※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヤマ
子育て・グッズ

保育園での退園規則について困っています。4歳で退園というのはあるのでしょうか?

今、2才児(3才半)で保育園に入園している息子がいます。4月に二人目を出産しますが来年度の3月(下の子が一歳になるまで)まで一年間育児休暇をとりまた仕事に復帰します。今、行っている保育園で産後3ヶ月で今、園に通っている息子を退園するように言われました。このような規則はあるんですか?とても困ってしまいます。4才で退園なんて。

コメント

Jupiter☆

娘が通う保育園は育休があれば継続です。保育園から何ていわれましたか?

  • コヤマ

    コヤマ

    園長先生には産前産後を合わせ、
    トータル7ヶ月、2人目が生まれた
    月とその後3ヶ月は保育可能ですが、それ以降は町の決まりでお預かりができないことになってます。と言われました。
    なので1度退園をするか、お母さんが自宅で2時間程度でも内職などの仕事が知り合いなどでもあればしていただければ保育は継続できます。と言われました。
    また聞いてみます。ありがとうございました。

    • 2月4日
しぃ

育休中は預けれるはずですよ!

  • コヤマ

    コヤマ

    ありがとうございました。

    • 2月4日
まうたん

自治体によってはその様な規則がある所もあるみたいですね>_<
うちの自治体は育休の間は継続です!

  • コヤマ

    コヤマ

    ありがとうございました。

    • 2月4日
deleted user

ウチは3歳未満児は育児休暇中預けれないです。

  • コヤマ

    コヤマ

    4才は預けられるのですかね。ありがとうございました。

    • 2月4日
匿名希望

うちも育休の間は保育園継続できます。

  • コヤマ

    コヤマ

    ありがとうございました。

    • 2月4日
deleted user

そこは自治体によるんですよね。
あとは通ってるお子さんの年齢とかにもよりますし…。
私はさいたま市ですが、さいたま市は育休中は継続通園可能なので助かってます💦

  • コヤマ

    コヤマ

    ありがとうございました。

    • 2月4日
さらい

うちの自治体は未満児は3ヶ月しかあずけられないです。

  • コヤマ

    コヤマ

    4才は預けられるのですかね。ありがとうございました。

    • 2月4日
  • さらい

    さらい


    四歳は半年大丈夫です。
    うちの自治体は。

    • 2月4日
deleted user

産前産後休暇中は預かれるけど、育児休暇中は家庭での保育に欠ける状態ではないから退園となる自治体や保育園はありますよ。

私のとこは育休中も上の子預けていて、今年の4月から下の子も同じ園に通います。

が、友人の保育園は育休中はお家で見てくださいと言われて、産前休暇中に退園したそうです。

  • コヤマ

    コヤマ

    ありがとうございました。

    • 2月4日