※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の魔女
ココロ・悩み

公園での出来事について相談です。息子が滑り台で蹴られてしまい、母親が悩んでいます。相手の子供にはどんな声かけをすべきか、相手の親の態度についてどう思いますか?

公園でのモヤっとした出来事について。

先週末、保育園の遠足で隣の市にある公園に行きました。
その公園は広場が2つあって、それとは別に小さいこ向けの遊具とお兄ちゃん向けの大きい遊具がありました。

自由時間に小さい子向けの滑り台で息子が遊んでいると
5歳くらいの男の子が1人できてまだ息子が滑り始めたところに、滑ってこようとしていたので
「滑り終わるまでちょっと待って欲しいな」と声かけをするとニヤッと笑いそのまま滑り台を滑ってきました。

息子が1番下までついて立ちあがろうとしたとき、その男の子は息子の後ろまで滑り降りてきて一瞬は止まってくれたのですが、私の顔を見ながら息子のことを後ろから蹴ってきました。

息子はそのまま転んでしまい大号泣で私も慌てて息子を抱きあげて、その子に「こら!なにしてるん!?あかんやろ!」
と怒鳴ってしまいました。
その子のお母さんが慌てて駆け寄ってきて男の子の体をじっとみたあとこちらの方をじっと睨んでどこかへいってしまいました。

子供相手にキツく言い過ぎたのかも知れませんが、
謝罪もなくむしろ私に非があるかのような態度をとられ
モヤっとしてしまいました。

みなさんなら、こんなことが起こったら、相手のお子さんにはどんな声かけをしますか?
また、客観的にみて相手の親の態度についてどう思われますか?

コメント

のんたん

相手のお子さんには同じ反応しちゃうとおもいます😣

そして私なら相手のお母さんに蹴られたんですけどって言って謝って貰います😂

• 荒地の魔女

荒地の魔女

コメントありがとうございます。

やっぱり謝ってもらうべきやったんですね💦

謝ってもらってうちの子が泣き止むわけではないんですが、気持ち的にはマシになったかもしれません😢

• 6月24日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

同じように怒りますし、そのお母さんにありのままお話します。

普通に危ないですよね!?
そのお母さん、睨んでくる意味がわかりません。あんたのとこの息子が危ない事したんだから謝れって感じです💥

遠足と書かれてますが、その子は同じ保育園の子ですか?

• 荒地の魔女

荒地の魔女

うちの子が逆の立場やったら、と考えるとやっぱり相手の親の行動はおかしいですよね😭

先生に聞いたら外部の子もいてて、多分うちの園児ではないとのことでした💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

相手の親の態度もないと思いますが、揉め事にしたくないので親には何も言いません。

子供に対して舌打ちと睨みはします(笑)

一定数そういう親はいます。
イライラしますが、揉める方がよりイライラするので、、

• 荒地の魔女

荒地の魔女

やっぱり一定数こういう親御さんがいらっしゃるんですね😓

せめて自分はそんな親にならないよう心がけます😞

• 6月24日

100パーセント男の子が悪いですが私は怒鳴らないです💦

• 荒地の魔女

荒地の魔女

はじめてママリさんならどんな声がけをしますか?

• 6月24日

退会ユーザー

蹴ったら危ないよ!公園は楽しく遊ぶところだよ、みんなが怪我せず遊べるように気をつけようね。

みたいな感じですかね…

我が子がやった側ならもっとちゃんと怒りますが…言い方あれですが他所の子なのでこんな感じかなと思います。

ただ、はらわた煮えくり返る気持ちも分かりますし、相手の親は論外です。こんな親だからこんな子供なんだなーと思います😇

息子さん大きな怪我がなくてよかったです🙇‍♀️

• 6月24日

私なら睨んで舌打ちして睨みます😂そしてすぐ離れます。親が来たら親も睨みます。

所詮そう言う親ですからね。頭おかしい人とは話さない、見ない、こちらから離れる、です。

こっとん

それ蹴られる前に対処出来なかったんですか?💦

まあそんなクソガキは怒鳴っていいと思いますよ😂
そんな事娘にされたら親にもきれてますね🤣

ママり

ふざけんなクソガキって言っちゃいそうです😣💦
息子さん怪我なかったですか??その親もめちゃくちゃ腹立ちますね!