※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
ココロ・悩み

4歳の子供が泣くと児童相談所に通報された経験があり、一人でいるときに特に困っています。どうすればいいでしょうか。

4歳の子なのですが
言い方が悪いですが
泣けばいいと思っていて
全て自分の思い通りにならないと
気が済まなく正直しんどいです。

以前庭で癇癪を起こし
その際に近所の方に児童相談所の方へ
通報されました。
その一件があってから私の中で
この子が泣くと通報されてしまう
という恐怖があり余計つらくなります。
旦那がいる時はそうでもないのですが
私しかいない時に特にひどいです。
どうしたらいいのでしょう

コメント

ママリ

とりあえず庭で癇癪起こしたら家に担ぎ込みましょ!

通報されてもあまり気にせず。
癇癪起こしやすい子って伝えましょ。

泣けばいいと思ってんの本当腹立ちますよねー。
うちも下の子がそうでした😂

家でもそうですが、外だとこれ見よがしにわざとより馬鹿でかい声で泣くので、我が子ながら一時期大嫌いでした。

あまり泣き止まない時はそれ以上に馬鹿でかい声で泣く、もしくは
泣き止まないならもっと泣かせるからな。ってめっちゃ低い声で怖い顔で脅してました😂笑

ちなみに効果は結構あって、思い通りにならないとバカでかい声で泣くってことはなくなりました😂
泣いてもシクシクです。笑

うちは主人がいるときの方がそういうときが多かったので、休みや帰ってきてからが本当憂鬱でした🤣

  • からあげ

    からあげ

    コメントありがとうございます!

    今日それ以上にでかい声で
    泣いてみたら
    😧こんな顔してて(笑)
    効果ありそうなのでやってみます!
    あまり考え過ぎずが
    一番ですね😊

    • 6月25日
初めてのママリさん

2歳の息子います。
先ほど、うちに泣き声で通報を受け警察官がきました。
やんなっちゃいますよね…これから夜は窓閉めようと思います。

  • からあげ

    からあげ

    コメントありがとうございます!
    うちも泣いたら即窓閉めてます!
    通報されると心が滅入りますよね、、、
    虐待なんてしてないのに。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

児相の職員も最初から虐待だと決めつけているわけではないですし、年齢によってそういう発達状況というのもある程度理解しています。
児相と聞くと抵抗あるかもしれませんが、この際、今こういう所に困っていて、と相談してアドバイスをもらっちゃおう、くらいの心持ちで大丈夫ですよ。児相=虐待対応、のイメージがあるかもしれませんが、子供の総合的な相談機関ですし、子供の専門家もいます。

あまりご自分とお子さんを追い詰めないでくださいね。

  • からあげ

    からあげ

    コメントありがとうございます!
    その時癇癪を起こした理由が
    明確だったので
    児童相談所の方には詳しく説明
    させてもらいました。
    女の方もいて共感していただけ
    ましたがやらないといけない
    決まりだと思うのですが
    アザの確認やママのこと好き?と
    いう質問を子供たちにされて
    心が痛くなりました、、

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、決まりというか、本当に虐待をされている子を救うためです。虐待は、「疑い=虐待かもしれない」の時点で、通報の義務があります。ご近所の方も、「虐待だ!」と通報したのではなく、「激しく泣いていて心配だ、虐待かもしれない」というニュアンスかもしれませんよね。難しいかと思いますが、「心配してくれてるんだな」とプラスに捉えると気が楽になりますよ。

    • 6月25日
deleted user

お気持ちわかります🥲
私も去年窓全開にしていた時子供が思い通りにいかないことで泣き暴れて私もさすがに耐えきれず怒鳴ってしまい通報されました🥲
去年の9月の出来事ですが、それから子供が泣くのが怖くて仕方ないです、、
それから怒ることすら怖くて、、泣き出すと子供に静かにしてーってお願いしてます、、💦

  • からあげ

    からあげ

    コメントありがとうございます!
    私も怒るのが怖いです、、
    近所の人に聞こえてたら
    とそればかり考えてしまう
    ようになってしまいました😓

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃくちゃ分かります😭
    私なんて子供が家で楽しそうに走り回るだけで静かにして~💦って言ってしまいます😭
    自分らしい育児ができず辛いです
    一軒家なので引っ越すこともできず、、

    • 6月25日