※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

茨城県に引越してから三年近く経ち、一軒家を買いたいと考えています。物件から小学校までの距離が10分(大人)〜15分(子供)で、これは普通の距離でしょうか?小学校までの平均通学時間を知りたいです。

茨城県に引越してきてから
三年近くたち、そろそろ一軒家を買いたいなぁーと考えてるんですが、
物件から小学校が大人の足で10分ぐらい。
子供だと15分くらい。
かかるって普通の距離ですか?

夫婦共々東京だったんで、小学校は割と近くにあったんで、遠くないか少し心配です。

家から学校まで、どれくらいの分数が平均ですかね?

コメント

ママリ

茨城在住です。
15分ならうちは近い方です😊
30分かかる子もいるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    30分かかる子は、親が送り迎えするんですか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    みんな歩いてます😂
    いとこは違う小学校ですが、50分くらい歩いてます😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇー50分!?
    すごいですね💦💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    50分は私もびっくりでした😂
    それは結構田舎の方です。
    書き忘れてましたが、今年だかからスクールバスが出たみたいです。
    うちは一応市街地ですが、一番かかる子で30分、小学校の目の前も住宅地なので近い子も沢山います😊
    10分~15分くらいがうちの周りは平均ですかね😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがにバスは必要ですよね。

    市街地で、10.15分は普通なんですね☺️✨
    教えていただき有難うございます

    • 6月24日
ママリ

栃木ですが15分全然普通ですね!
私が小学生の時30分歩いて6年間通ってました💦

chico

茨城に住んでます!
私自身も育ちが茨城です。
子供の足で15分ならめちゃくちゃ近い方ですよ!!
子供の小学校だと大体30分は歩いてくる子がほとんどです。
私の子供の頃もそうでした!
中には送り迎えする人もいますが、基本登校班・下校班で往復歩きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!15分なら近いんですね👍
    有難うございました

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

横浜出身、茨城在住です。
私は横浜の小学校に通っていましたが学区の端だったので子供の足で30分くらいかけて通学してましたよ!
もうちょい家が先の子もいました。
中学校は40分でした😂
なので現在購入した家も子供の足で30分ですが気にならなかったです💦
たぶん都心部でも30分くらい歩いて登校する子はいると思いますよ😊
私的には中学校になりますがある一定の距離からチャリ通できるから私の地元よりマシだと思っています!
雨の日なんか送迎も当たり前にしているし羨ましいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、みんな2.30分は普通なんですね。
    参考になります
    有難うございました

    • 6月24日
かお

水戸です。
30分から歩いて登校しています。暑くても、寒くてもたくましく通学しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!参考になりました!有難うございます

    • 6月26日
deleted user

生まれも育ちも茨城ですが、15分は余裕かと!
お友達としゃべりながら歩いてたらあっという間です🥰
私は日立市で1時間かけて登校してましたが、坂道もあったりして、もっとかかる子もたくさんいました😂