※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建で外の音聞こえて夜起きちゃう場合マンション3Fも聞こえる?😩今16F高…

戸建で外の音聞こえて夜起きちゃう場合マンション3Fも聞こえる?😩今16F高層住みで実家🏠が戸建ですが



たまに実家に帰り、泊まることがあります。
今まであまり気にはなりませんでしたが、うちの実家は朝の新聞が2:30〜3時頃、隣の家にきてバイクなので音が多少します🥲

それが来たら、夜中起きてたら来たなぁとわかるのですが、昨夜は寝てたのに恐らくその音で起き。

ぼーっとしてたら、そのバイクがぶぃーんと出て行きました。

今だから良いけど、授乳とかで寝たい時にそれだと大変なのかなぁ?と思ってきました



今は、鉄筋?鉄骨?の頑丈な分譲マンションを借りているため、音がほぼ聞こえません。
隣に赤ちゃんもいるけど鳴き声も聞こえないし、上の階がいないからドタバタ聞こえないのもあります。

たまにコン と、音がどこかからする事はありますが、それで夜中に起きたりはないです。


なので快適ですが、
これって3Fとかだと道を歩く人とか🚶‍♀️
声聞こえますか??

駐車場やコンビニとか近いと聞こえそうですが
それ以外だとどうなのかな?


マンションは丈夫でも、低層階だと
聞こえますかね?周りの声や音。



戸建は木造なのでそれの聞こえ具合よりは
ましですかね?冊子にもよるけど。  



分譲マンション買うか
戸建か迷ってて🥲🥲🥲
(内覧は、今のところマンションのみです...)



戸建の一軒家の方が建つまで早いし
値段も分譲マンションよりは安いのがメリット


マンションは管理費、修繕費が最初から16000〜2万ほど毎月かかるので、いくらメンテナンス代といっても高い!でもエントランスや廊下など常に手入れされるのは今でも有難いのですが😂😂



性格的にはマンションかな?と思うのですが
良い値段のがなかなか出なくて、、、

戸建の良い面はドタバタできることや
玄関やリビングがマンションより広目が多いとか
窓が多く開放的などです。

出来れば駅徒歩10以内で🚗不要なのが希望だけど
戸建なら車、必須かなぁ?とも思ってて。


(マンションならカーシェアが駐車場に置いてるマンションも最近多くて🙆‍♀️)




⭕️田舎ではなく、都会、市内です
(東京ではないです)



アドバイスください!







コメント

みー

今マンションの1回に住んでますが人の声や足音で起きたことないです!
起きてればバイクの音は聞こえますがそれ以外ほぼ無音です!鳥の鳴き声すら聞こえません。笑
木造に住んでた時は子どもが外で大声で走り回ってれば声が聞こえてきましたがそれ以外の音は気になったことないです🤔

deleted user

うちは2階ですが、さすがに近くを走る救急車や消防などのサイレンは聞こえますがめちゃくちゃウルサイわけでもなく、あ、走ってるな、火事かな?みたいな程度です。

ベランダにでたら、近くの高校の吹奏楽部の音が聞こえる感じで、ウルサくはないです。

マンション内の上の階の音なども全くナシです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、室内にいると外の雨の音も聞こえないので、外に出て、はじめて気がつき、慌てて傘を取りに帰る感じです🤣

    • 6月24日