※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが蚊に刺されて赤く腫れた場合、数日間腫れることがあります。痛みやかゆみがない場合は様子を見ても良いですが、病院での診察も検討してください。

1歳くらいの子どもは蚊に刺された時、刺された箇所が何日か赤く固く腫れますか?

こんにちは。
一歳四ヶ月の娘の足が1箇所、赤く固く3cmほど腫れています。
本人は痛くも痒くも無さそうでご機嫌です。
2日前にベビーカーに乗せている時蚊が足にとまっていたので、おそらく蚊に刺されたのだとは思うのですがこんなに長引くものなのでしょうか?
また固くなるのも普通なのでしょうか。

土曜日でも一応病院はやっているので、行くか悩んでいます。

コメント

☺︎

小さい子は蚊に刺される抗体ができてなくてけっこう腫れる子多いですよ☺️0.1歳の頃だと毎回このくらい腫れてますが受診したことはないです☺️ロコイド塗っててって小児科では言われました☺️赤く腫れて場所によっては硬くなります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    痛がったり痒がったりしてなくて普通に歩けてるのでベビームヒ塗って様子見してみます
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ☺︎

☺︎

5cm以上腫れたり滲出液が出るようならアレルギーの可能性もあるので受診してくださいね☺️お大事にしてください☺️

• 6月24日