※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子の発達について相談です。言葉や友だちとの関わりが心配。大人との遊びは楽しく、手先も器用。外出が少ないので心配です。

1歳10カ月の息子の発達が気になります。
友だちの子と遊ばせると、発達は人それぞれと分かっていても何だか落ち込んでしまいます🥲

○気になるところ
・おしゃべりは単語50語くらい。二語文はほとんどなし(ママ、どこー?とかくらい)。
・寝ぐずりがひどい。眠たいときは手がつけられないくらい機嫌が悪い。
・友だちと遊べない。友だちが来ても嬉しそうでなく、関わろうとしない。
・買い物などに行っても、抱っこをせがんで泣く。歩いてよ〜とかお願いしても通じない。

○できてるところ
・大人とは楽しく遊ぶ。ままごとなどのやりとりが上手。
・手先が器用。

息子の様子はこのような感じです。生まれてからずっと自宅保育で人との関わりが少なく、生まれたばかりの妹がいるのでなかなか外出できません。1歳10カ月、まだこんな感じで大丈夫でしょうか?🥲
また、自宅保育でもこんなことをしているよ〜とかアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

もろ

文章読んだ感じだと全然大丈夫だと思いますよ!
言葉の発達も喃語のみでは無いようですし、1歳10ヶ月だとまだ1人遊びや大人と遊ぶのがメインの時期だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっとしました✨
    これからの成長を楽しみにします!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
ママリ

私も読んでいて気になるところなかったです!
一言も喋らなかったら気になりますが、どこー?など話せてる時点で気にする事ないと思いました😳
自宅保育で人と関わりがないとやっぱりどう関わっていいかわからないし自我も出てきているので仕方がないかと思います🤔
YouTube見られているのであれば子供がでているYouTubeなど見せたりすると人に興味持ってくれるのではないでしょうか?私の子供もキッズチャンネル見ると笑ったり喜んだりしているので‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との関わり方もまだ分かりませんよね💦
    子どもの映像を見せる、いいですね!やってみます✨
    ありがとうございました😊

• 6月24日
3S_n

娘が保育所に行ってますが
友達と遊び始めたのは3歳になる手前くらいからでした!
それまでは各々が近くで1人遊びをしたり先生と遊んだりって感じでしたよ🙆‍♀️

娘はおしゃべりが好きなんでよく喋る子ですが、周りの子はそうでなかったりします!

眠さのピークを超えたらいまだに手がつけられないくらい泣いています
眠いなら寝たらいいのにと思ってます😓

うちの子も抱っこ大好きですよ!
14kgを抱っこは流石にそろそろ厳しいですが、その場に座り込んじゃうこともあるので頑張ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談をくわしくありがとうございます✨
    眠たい時は寝てくれ!って私も思いますが、難しいのでしょうね〜😂
    まだまだ子どものペースにゆっくり付き合うことが大切だなあと気づ課されました!
    ありがとうございました✨✨

• 6月24日
きなこ

1歳11ヶ月です!
2語文すごい!うちはまだ単語のみです!あとは全部同じですー!なんも心配してないです😂✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じと言って頂いて、安心しました!
    私も何も心配してなかったはずが、よその子をみるとすぐ心配になってしまい…😂
    もっと大らかに構えます!
    ありがとうございました✨✨

• 6月24日
のん

全く問題ないかと🙆🏻‍♀️
そういう性格なんだと思います!

うちも買い物、散歩行くと抱っこです❤️笑
1歳はまだ友達と遊べなくて当たり前です👍
うちはとにかく話しかける、いつなんどきもたくさん笑う、たくさん寝て体動かすようにしてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですよね〜

実践されていること、とっても素敵です💞
    私もまねしてがんばります✨✨
    ありがとうございました!!

• 6月24日