※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

次女が急に人見知りが始まった理由は、児童館に行かず家で過ごしていたことが影響している可能性があります。児童館など外出することで変化が期待できるかもしれません。

10ヶ月の次女が急に人見知りが始まったようです。長女の時は6ヶ月ごろからほぼ毎日児童館に連れて行ってまして、人見知り場所見知りほぼなかったですが、次女は児童館もいかないし、上の子が保育園いってる間に家事など用を済ませたくて、スーパーなどの買い物以外ほぼ家ですごいしていたのでそのせいでしょうか?今からでも児童館など連れていった方がいいのかな?変わると思いますか?

コメント

人見知りは時期も出かけ先も関係ないと思いますよ。私の子は4ヶ月から人見知りが始まりました。
保育園に入っている子も人見知りするし、その後の持っている個性だと思いますよ。

人見知りが落ち着く時期もそれぞれかな?と。児童館行って3ヶ月後に落ち着いても、もしかしたら行ってなくても落ち着いたかもしれませんしね。こればかりはわからないですよね。