※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

こども園の入園抽選について悩んでいます。年少さんの募集が少なく、満3歳でも考えています。都会の話かと思っていました。

行きたいなと思っているこども園の全校人数が60名で
1歳クラス〜年長さんまであります。

毎年満3歳は3名
年少さんは5名など狭き門です。
人数が多かった場合抽選で入園が決まります。

年少さんの募集の人数の少なさにビックリです💦
やはり、1歳クラスからあるので最初に入園したもん勝ちって事ですよね?

本当は年少さんから行かせたいけど、
抽選落ちるかもしれない。
だから満3歳でも入園希望しようか迷っていました。

東北在中で、行きたい幼稚園に抽選なるかもしれないだなんて都会の話しだけかと思ってました💦

コメント

むな

そーですね!
あと兄弟いたら優先されますしね!

ママリ

保育園型のこども園なのかな?という印象をもちました!

R4

早く入園したもん勝ちですね!

私も東海地区の田舎ですが、うちの子が通ってる園はそんな感じで、
年少から新たに入れるのは、兄弟枠抜いたら、0か1~2人です🙄

でもめちゃくちゃ魅力的で保育料もめちゃくちゃ高かったけど、
上の子達は2歳児から入れましたね🙌💗
末っ子は兄弟枠で年少入園でもう手続き終わってます👌

ちの

保育園って考えると結構あるあるかなと思いました!