※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近全く寝てくれない子供について、原因がわからず困っています。日中も夜も寝ない状況で、試した対策が効果がないです。何かアドバイスありますか?

最近全く寝てくれません…
お昼寝も30分ほどのみ。夜20時〜21時に寝て0時ごろに起きそこから朝まで何をしても寝なくなりました…。
睡眠時間がかなり足りてないと思いますしなにより自分の睡眠時間が取れずおかしくなってしまいそうです…
旦那は仕事があるので頼ることができず最近毎日夜中に子供を抱っこしながら泣いてしまいます。
日中お散歩に行く。部屋を真っ暗にする。室温や湿度に気をつける。スリーパーの使用。抱っこ紐等全てやってみているのですが何も変わらないです…
何か原因があるのでしょうか…?

コメント

たぴ

睡眠退行もありますかね💦
寝れないとお互い辛いですよね🥲
うちの子は昨日1〜2時間おきでした💦
もう抱っこも疲れるので横で転がして携帯見て泣いたら寝かしつけさせたりしてました。(旦那も上の子もよほど起きないので😅)
回答になってなかったらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

抱っこしていないとずっと大きな声で喋ってて旦那も起きてしまうの旦那を起こさないように気を使うのもしんどくて泣いちゃいます…笑

• 6月24日
  • たぴ

たぴ

旦那さん起きちゃうタイプだと気も使うししんどいですよね🥲💦
    旦那さん、次の日お休みとかの時とか少し変わってもらって寝れないですか?こっちが気が滅入っちゃうと育児にも支障が出ちゃうと思うのでまとまって少しでも寝れるといいですよね。

逆に0時に覚醒しちゃったら1時間くらいリビングとかで1人で遊ばせてお母さんその間少し横になってて泣いたら抱っこしてとかでも難しいですかね?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

変わってくれるんですけど仕事で疲れてるのに休日に寝れないの辛いだろうなとか寝てくれてるかなって色々気になって仕方なくて余計寝れなくなる負のループにハマってるところなんです😿😿
    心配でずっと構ってたんですけど一度1人で遊ばせて見ます😿❕

• 6月24日
  • たぴ

たぴ

ママリさんも平日休んでいるわけではなく育児されてるのでそれぞれがお仕事、育児頑張っていると思うので旦那さんばかりって思う必要ないと思いますよ😊!!
    逆にママリさんの休日は?って感じですよね🥲
    お互いが休む時間あってもいいと思うので気にしちゃうかもしれないですが旦那さんのお言葉に甘えていいと思います😊

もしお子さんが夜寝ないなら日中のお昼寝中やパパやママどちらかが遊んでいる間でも仮眠できれば少しは違うかな?と思います🥰

放置してたら心配と思っちゃいますよね💦
    多分構ってあげると遊んでもらえる!と思って逆に覚醒しちゃうのでリビングでは一旦落ち着かせる感じで行って、あれ?遊んでもらえない?となったら本人もだんだん気づいてくると思います!!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😿
    日中もあまり寝てくれないのですが夜よりは寝てくれることが多いので少しだけでも仮眠したいと思います😿
    掃除とかもう諦めます笑❕

心配になっちゃって構っちゃうのをグッと堪えて頑張って見ますありがとうございます😿❕
    お話を聞いてもらえて気持ちが楽になりました😿

• 6月24日
  • たぴ

たぴ

掃除諦めちゃってください🙆‍♀️✨
    私は多少汚い方が免疫つくと信じてます😂笑

睡眠退行が落ち着いたり、断乳が始まればグッと寝てくれる事多くなると思うしみんな一緒なので大丈夫です!お互い可愛い我が子のために頑張りましょうね🥰

• 6月24日