※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

子供が障がいを持ち、友人の妊娠を喜べない悩み。いつかおめでとうと言える日が来るでしょうか。

医ケア児、障がいをもつ お子さんがいる方に
相談です
下の子が気管切開 筋力低下で話せないし歩けません。
毎日吸引などで大変です。
生まれて直ぐに病気が分かりそこから今までほぼ病院生活です
大変ですが子供は可愛いし、別に不幸とは思っていません

ですが 病気が分かってから
友達の妊娠を喜べなかったり、どうしても気分が落ち込んでしまいます
最近友達の子が3人目出来たと報告してきたんですけど
どうしても心からおめでとうと言うことができません
だって今頃うちの子も普通だったら 兄弟揃って遊んだり手を繋いで歩いたり出来ていたのに、と。
おめでとうとちゃんとした気持ちで言ってあげれないのも辛いし
その子供を見るのもすごく辛いです
だから今は子供いる友達とは距離を置いてます

いつかちゃんとおめでとうと言ってあげれる日が来ますか?

コメント

サブロウ

子供じゃなくて父ですが四肢麻痺で呼吸器で介護してます。他人におめでとうと言ってあげれる日 来なくても良く無いですか。他所と比べるとしんどいです。上見ても下見てもきり無いです。理解なんかし合えません。だって環境が違うから。

  • れい

    れい

    私はいつか、ちゃんと言ってあげたいです。じゃないとモヤモヤするから
    比べる、比べないは関係ないと思います
    そして比べてはないです!
    確かにどこの家庭も環境は、それぞれ違いますね!全く同じところはないです。理解してもらおうとも思ってません!

    • 6月24日
Rie

こんにちは🌞

私の息子も心臓病で、今現在入院しております。
医療的ケア児で、お世話が私もめちゃくちゃ大変なので
気持ち分かります😭✨

私も最初はそうでしたが、
時間と共に和らぎましたよ!
あとは同じような境遇の方と
お話ししたりしてその気持ちも
だんだん落ち着きました😭✨

  • れい

    れい

    こんにちは✨
    やっぱり時間が解決してくれるんですかね🤔
    私も同じ境遇の方と話してたらすごく落ち着きます🍀

    • 6月28日