※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓀𝓊𝓂𝒾
妊娠・出産

義母と父から男の子の期待を感じ、不快。どう対処すべきか悩んでいます。どう返答すればいいでしょうか?

ちょっとした愚痴というか相談です。
第2子妊娠中なのですが男の子ということがわかりました
私自身四姉妹の女系家族で姉妹の子供も女の子、私自身の子供(第一子)も女の子です。

私達家族は男の子欲しかったとかは特になく女の子でも男の子でも嬉しいね〜楽しいね〜って感じなのですが、義母は男の子が良い‼️男の子の方が可愛いし将来役に立つ。という考えの方なのできっとお腹の子が男の子だと聞いたら飛んで喜ぶと思います。
その時点で不快なのですが、何かとあればお父さん(私の)男の子欲しかったと思うよ〜絶対そうだわと必ず言われます。
父本人もそんなことは無いと言いますし、決めつけられるのがとても不快です。

毎度そんなことは無いです。と否定しても
いや、言わないだけでそうだから!女の子なんてもういらないって!と言われます。近々どうしても会わなきゃいけない用事があるので、なんて反撃しようか考えてるのですが皆さんなら、なんて返しますか?

コメント

おと

うちの父も娘しかいないので、むしろ1人目が男の子だと知って残念がっていたみたいです😅(私には一切言いませんでしたが……笑)
また、義母にお父さんがぁ〜って言われたら「実家は娘が目に入れても痛くないほど可愛かったみたいなので女の子大歓迎なんですよ♡ その幸せを知らないなんてお義母さん勿体ないですねっ🥺」とかどうでしょうか🤣?

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    良いですね!!その感じだと角たちすぎない感じですし活用したいです🤣本当はガツンと言ってしまいたいですが我慢ですよね😂

    • 6月24日
ママリ

ご主人は男兄弟なのですか~?

みみちゃん

男の子の方が将来の方が役に立つというのが、旦那も(義実家の影響?)よく言いますが理解できません!😫
今時は、女の子の方がよく親の所に来てくれるよーって言います✨

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    分かります…実際姉妹全員大人になっても頻繁に実家に行きますし男にこだわる意味が正直理解出来ずです💦
    前回、女の子でもよく家に行くと伝えたのですが今だけ‼️と言われて終わりました😇ムカつきます😇

    • 6月24日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    男の子なら将来親は嫁に嫌われるかもしれないし、男の子は結局嫁の言いなりですよーと、遠回しに嫌味を言いましょう😊

    • 6月24日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    最高すぎます🤣使わせていただきます笑

    • 6月24日
みー

うちも全く同じ状況で、義母はいないんですが、義父が同じ発言してました😱私の父が喜んだろうって言うところも同じです😂それを娘の前で言ってくるところもなんとも、、😂
私は性別報告の時、その場にいなかったのですが、旦那がそんなん言うならしばらく娘には会わせん!とブチギレて帰ってきました🥺

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    うわあ、同じすぎて少し嬉しさを感じてしまいました😂
    わかります。私も娘の前で言われるのでとてつもなく不快です…💦失礼というかなんというか…。
    旦那さん素敵すぎます👏私は主人に伝えてもそんなこと言ってるっけ❓って感じで頼りになりません😅

    • 6月24日
まーま

義母もそんな感じです。
ハッキリと言葉にはしませんが、「長男が(夫のお兄さん)」という単語が多いです。
女の子より男の子がいいと思っている人です。

腹立つと思いますが、そういう人にはこちらが反応すると、それに対して被せてきて余計イライラ💢モヤモヤ😒するので、何も言わないのが一番です。

うちは何を言っても否定的な言葉から話が始まるので、何も話さないようにしています。

はじめてのママリ🔰

私が兄もいる三姉妹なのですが、姉妹って本当にいいですよね!
三姉妹だけでLINEグループ作ってしょっちゅう姉妹でよかったね!って言い合ってます。

男の子の兄弟って、小さいうちは家庭での遊び相手がいて助かりますが、思春期以降や成人になってからは、男兄弟って会話が少なくなって、姉妹ほど何でも相談しあったり助け合ったりしないので、兄弟でも親密さが男友達と変わらなくて、男兄弟であるメリットってないんですよね。

うちの母は女の子たくさんいて本当によかった、女の子は何人いてもいいっていつも言ってます。
女の子は自分が妊娠出産すると母の苦労が理解できるようになるけど、息子は絶対に妊娠出産できないので、母の本当の大変さは一生理解できません。うちも姉妹でいつも母に感謝の言葉を伝えてます。
父も兄より娘のほうがよくコミュニーケーションをとってくれるので喜んでます。

「えー!娘って自分が母親になったら実母の偉大さを理解するようになって、子供生まれたら(旦那の次は)実母に一番に抱かせてあげたいって思うんですよー。私も姉妹たちもそうです。なので、今度生まれる子も実母に抱っこさせてあげたいなと思ってますー。」
など、娘は義母より実母が大事、義母のお前には出番ねーよアピールしてみるのもいいと思います。