※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
家族・旦那

旦那が遅刻や寝坊で問題、心療内科行きたいと言っているが、妻は起こしても改善なし。心療内科より努力を。

ただの愚痴ですが聞いてください。
里帰りしてる最中に旦那が寝坊、遅刻数回して、次やったらクビ宣告されました。
妊娠中も遅刻が多く、最初は注意されてたのですが次第に遅刻しても何も言われなくなり、呆れられてるだけって言ったところ、仕事は出来てるから多分何も言わないんだと思うと言っていました。
呆れられてるってなんで分かんないのかなって思ってたのですが、昨日今日と遅刻してて、今日は出勤時間7時なのに充電するのを忘れ、12時に起きて社長に電話したら、夏のボーナス無し、次遅刻したらクビ、1年も働いてるのに能力不足だと言われたみたいです。
でも旦那は、起きれないのが悪いから心療内科行きたいだとか訳わかんない事を言っています。
妊娠中は私の方が早く起きていたので私が起こしてて、ちゃんと仕事に行っていたのですが、確かにたまに起こしてもなかなか起きず、キレられ放置して遅刻するってことがありましたが、里帰りしてからさらに寝坊が増えました。
でも結局のところ、起こしてくれる人が居なくなったから起きれなくなったってことですよね。
毎晩遅くまでゲームやってるんですから。
会社の人にも同じこと言ってるのに、今後自分では起きれないから心療内科に行きたいらしいです。
確かにここ最近、仕事終わるのも遅く、疲れてるのは分かるのですが、どっちにしろ今週の日曜に家に戻ることになってて、来週以降は私が起こすって言ってるのに1人で起きれないのは病気だから心療内科行きたいだとか言い出してます。
子供もまだ生後1ヶ月なので朝起こされるし、多分タイマーの音で目が覚めるので私は絶対起きると思うのですが…笑
そもそも起こしてって言ってくれれば絶対起こせるのに、心療内科行きたいの一点張り。
心療内科に行く前に、起きれる努力すればいいだけの話しだと思うのは私だけでしょうか?
それでもダメだったら最終手段として心療内科だと思います。
あと今までの考えが甘過ぎたってことも頭にないのかなって凄い思ってます。
こんな旦那どう思いますか?
イライラしてて言葉まとまってなくてすみません。
誹謗中傷は無しでお願いしますm(_ _)m

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うん、読んでいて本人が起きる努力するのみですね(^◇^;)
甘えているから、努力すっぽかして、心療内科‼︎と楽したいように感じてしまいます💦

お子さんの子育てで心身共に大変なのに、旦那さんの対応がかなりイラついちゃいますね😱

ママリ

んー、そこまで起きられないのってさすがに夜遅くまでゲームしてるから以外になんか理由ないんですかね🧐
7時出社予定が起きるの12時はなかなかないですよね😰

遅刻や朝起きられないのは学生の時とか昔からですか?

来世に期待

起立性調節障害というのがありますよね🧐不規則な生活で自律神経が乱れると発症リスクが高まるそうなので…可能性が全く無い訳ではないのかなと思いました!

さすがに大人でここまで起きられないのはゲームだけのせいではない気がしますので病院に行ってみるのもアリなのかな?!と思いました🥺

ママリ

心療内科に行って本人が納得するなら行かせもありかなとは思いました!

ただ、心療内科受診で合ってるのかなとも。
何科がわからないですが💦

病院行くまではゲーム禁止にして早く寝てもらいましょ🥺

朝も自分で起きてもらい
こっちに頼らない事伝えて😌

マリオ🥸

こんな旦那どう思いますか、という質問に対しては、誹謗中傷禁止とあるので、やんわりお伝えすると「普通じゃない」ですかね、、

社会人で遅刻なんて10年で一回あったかな?(しかも入社時のときに)くらいですし、周りもそうなんですが、、

ゲームしすぎで起きれないと原因わかってるなら、心療内科に行ってもゲーム辞めましょうねと言われても門前払いくらいそうですね😂

ままり

遅くまでゲームしてる事と、遅刻に危機感が無いのは良くないと思います🤔

心療内科、行ってみたらいいと思います。何も無ければ本人の甘え、自己管理が出来ない事がハッキリしますし、もし何かしらの病気なのであれば治す方法や予防策なども知れると思うので!

ゆい

テレビで同じ症状の女の人をみました!その方は自閉症だということが大人になってからわかったそうです!
目覚まし時計を10個かけて、職場にも理解してもらって協力してくれる人がいて(キャバクラ)モーニングコールしてもらってました!
心療内科でいいのかな?脳の異常らしいので…
病院には行って相談した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もしょっちゅう寝坊してます😂
自営なので特に時間は決まってないのでなんとかなってますが💦
ただ、アラームが本当に聞こえなくて一回病院行きました😥
漢方処方してもらってましたよ!

はじめてのママリ🔰

発達障害じゃないかなーと思います💦

私の母と似ています。
時間に間に合わせるって事が出来ない。逆算が出来ない。
空気も読めなかったりします。
多分発達障害だろうなって思ってますが、もう70過ぎてるのでほっといてます。

なので一度相談するのもアリかなーと思います💦

ままり

さすがにそこまでの遅刻はないですが、うちの夫も全く起きられません😅毎晩遅くまでネトフリ見てるし、アラームを工夫するとか早く寝るとか起きる努力も一切しないので、この件で何回も喧嘩してますが変わりません。
なので付き合ってる頃からずっと毎朝モーニングコール、一緒に住んでからは毎日起こしてます😅里帰り中も子供2人の出産入院中も、私が朝家にいない時は電話して起こしてます😅
こういう旦那さんはもう諦めるしかないと思います😅

maple

起きれなくて会社に何度も遅刻は大変ですね💦

ご本人がそこまでおっしゃるなら心療内科一度行かれた方が良いかもですね。

他の方もおっしゃってるように心療内科かは行ってみないとわかりませんが、もしかしたら何か原因がわかるかもしれません。

またゲームを夜遅くにやってしまうのが原因とのことですが、本当にそれだけなら辞めれば良いだけですが、辞められない理由が何かあるのかもしれません。

もちろんこれだけだとただの甘えの可能性もあります。
ただ鬱の経験者としてメンタル系や発達障害などは意外と気づかなかったり家族でも理解がするのが大変だったりします。

なので万が一の時のために一応行かれた方が良いのかなと思いました😌

さほ様も生後1ヶ月のお子さんを育てなながらで大変かと思います💦
無理はしないでください。

あい

え?なんで仕事なのに起きれないの?って思うかもしれませんが、
大の大人が社会的信用失うくらい寝坊するのはやはり何かあると思います。
本人が言うように受診した方がいい気がします。ADHDの方の傾向に似ているような気もします、、、。

はじめてのママリ🔰

発達障害の可能性を感じます。本人なりに頑張っても、周りには簡単なことに見えることができなかったりして、理解されずに苦しかったりします。またADHDだと昼夜逆転しやすい傾向にあったりします。診断がおりれば薬での改善も可能になってくるので、少しでも「うちの夫は変だな」と思うなら、甘えと言わずに診断をうけさせてあげてください🥲

はじめてのママリ🔰

本題とはズレますが、心療内科は一回行くと後で保険とか入れなくなったりするんで行く時はよく考えてからの方がいいと思います!うちの旦那は数年前軽い気持ちで行って後悔してました😅