※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

上の子は完全母乳で健康だったが、下の子はRSウイルス感染や高熱で苦しむ。授乳に悩み、早くミルクに切り替えたことに後悔。精神的につらい。

生後1ヶ月でRSウイルス、生後2ヶ月で38.0°以上の高熱…上の子が保育園に通っているし正直避けられない感染と思っていましたが、母乳だったらまた違かったのかな、こんな苦しい思いさせてなかったかなと考えてしまい寝顔みて泣いてしまいました。上の子は完全母乳で保育園入るまで(1歳半くらい)は風邪も熱も出ないような感じでした。下の子の時は入院してる時は授乳が苦ではなかったのですが、退院して2人育児になった途端授乳が苦になりすぐミルクに移行しました。仕事復帰も早い事もあり2ヶ月くらいで完ミにする予定ではありましたが、それよりも早く完ミに…もうちょっと私が頑張ってれば…今考えてもどうしようもないけど考えてしまい精神的に辛いです…

コメント

完全母乳でも生後2ヶ月でRS感染しましたよー😂やっぱり上が保育園行ってたりするとすぐもらってきます🤣
上の子は完ミでしたが1歳までは熱出したことなかったです😊
母乳もミルクも関係ないですよ✨

ままり

3人目は産まれてすぐ2回も入院しました!
2回目は38℃の熱でした💦
一人目は生後直ぐから完ミで入院等したことなくって
二人目は完母でしたけど肺炎やノロウイルス感染で何度も入院経験してます😅
なので授乳に関しては関係なくその子の免疫が関係するのかなー?と個人的に思います😊‼︎
ですが私にも落ち込む気持ちが凄く分かります。

🐶

RSってざっくりいうと風邪ですし
色んなウイルスの種類があるので何度もかなります。
保育園にお兄ちゃんが通っているなら何かしら菌を持って帰ってきますし仕方ないのかなと思いますよ😊

ふー

私も2人目完母だけど、まさに今軽い肺炎になって入院中です🤣上の子がずっと風邪で咳と鼻水出てて、普通に下の子と遊びながら咳してるのでそれもらったんかなー🤔
これからこういうこと沢山あるんだろうなって覚悟してます🤦‍♀️
だから完母 完ミ関係ないですよ!

3児ママ

うち産後3日目から完母ですが新生児にお兄ちゃんたちのアデノウイルス感染しましたよ🥹ミルクでも母乳でも全然関係ないですよ、大丈夫気にしない!(‪👍🏻 ́-‬・ω・)‪👍🏻 ́-‬

なぁ

完母ですが、新生児期に高熱で入院。
1ヶ月手前でRSで入院。
生後2ヶ月でまた高熱になりました💦
上の子達が保育園なのでこればっかりはしょうがないです😱
かかりつけ医や入院した病院でも兄弟がいれば菌をもらうのはしゅうがないっていってました💦