※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃんず
子育て・グッズ

4ヶ月頃から夜何度も起きるようになりました。完母で育てている子供が、3ヶ月半位から1時間おきに目を覚まし、授乳後は眠る繰り返し。寝かしつけは大変ではないが、夜中に何度も起きる状況です。同じ経験の方、お話聞かせてください。

4ヶ月頃から夜何度も起きるようになった(´×ω×`)
って方いますかぁー??
完母で育てているので、なるべく授乳の為3時間おきに夜中も起きていました。
たまにぼーやがぐっすり寝ていて気付かず5時間位経ってることもあるくらい、わりと寝てくれる子でした。
しかーしΣ(゚д゚;)
3ヶ月半位のある日を境に、夜中に何回も起きるように!!
酷いと1時間おきに目を覚ましてグズグズ~
授乳するとすや~と眠ってしまうの繰り返し。
おっぱいさえあげればぐずってなかなか寝ないって事はありません。
さすがに1時間おきはお腹空いてないだろー!と、しばらく抱きしめてトントンしたり足をなでてマッサージしたりしてるとまた眠る事もあります。
これは、いったい、なんなのでしょうか?笑
“そういう時期”ってのがやってきたのでしょーか??
毎日7時には起床、お昼寝を短く、おでかけしたり、遊んだりと疲れさせても特に変わらず…
毎日20時にはコテっと寝るので寝かしつけは全然大変じゃないのに、その後が~(。-ω-)zzzネブソク
これで改善した!こんなこと試した!〇ヵ月まで続いた!諦めた!笑
などなんでもいいので、同じような事があった方のお話聞きたいでーす( •̤ᴗ•̤ )

コメント

ほよほよたん

寝かしつけは添い乳ではないのですか??
うちは産まれてから起こしてまで授乳することはなかったのですが(朝までぐっすりでした)
5ヵ月ごろ添い乳はじめてからは三~四時間事に起きちゃうようになりました
口の中におっぱいあったのに、あれ!おっぱいがなーーーーいいい!!!!ってことで泣いちゃうんだとおもいます。
添い乳のデメリットですよねー(´Д` )
添い乳じゃないならそういう時期なのかな?と思います(笑)

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

毎日じゃないですが、たまにお昼寝の時や、1時間毎に夜中起きる時に、起き上がるのがしんどくて添い乳することありました(;゚Д゚)!
    おっぱいの為にも添い乳はダメって助産師さんに言われた事はあるのに、たまに怠けておりました…
    20時に寝る時には添い乳はした事ありません。
    添い乳って完全にやめた方がいいんですかね??

• 2月4日
ちい

うちも同じでした!3ヶ月半から急に夜中何度も起きるようになったりセルフ寝しなくなったり寝かしつけも大変になりました。
約2週間弱続きましたが、また夜寝たら朝までぐっすり寝てくれるように戻りました!
噂のメンタルリープ?成長期だったのかなぁー?と思っています。

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

メンタルリープ、調べてみました!!
    こんなのがあるんですねー
    sm_smさんのベビたんはもう戻ったんですねー( •̤ᴗ•̤ )
    うちは三週目に突入しているので、戻るのかどうか…
    私が起こされて寝不足だーってなってるということは、この子も何回も起きちゃってしんどいやろなーと思うとなんだか愛しくて頑張れちゃうので、まだしばらく様子みてみます୧⍢⃝୨

• 2月4日
  • ちい

ちい

私も辛くて友達にきいたら、数週間で落ち着くよ〜って言われてて、本当に落ち着いたのでゆーにゃんずさんのベビちゃんも戻るといいですね💦
    夜中寒いし起きるの辛いですよね😵頑張りましょう😭

• 2月4日