※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古物件戸建ての購入を検討しています。流れがわからなくて戸惑ってい…

中古物件戸建ての購入を検討しています。
流れがわからなくて戸惑っています。

検討中の物件は現在まだ住んでます。
仲介業者が地元の会社ではなく東京で全て電話でのやり取り、契約の時だけ来るそうです。

買います!と言ってから希望価格を言うのが常識ですか?
買いたいんですけど、予算オーバーで予算〇〇〇〇万円にお値引きは可能ですか?と聞くのはおかしいのでしょうか?
仲介業者の対応があまり良くなく、そんな大幅な値引きはしないとおもいますよ、一応言ってみますが、と冷たーい感じです。
あと、ローンの仮審査をとりあえずしてから買います!なんですか?
もう次が待ってる(二番手)から早くしろ的な感じです。
2番手の方はお堅い仕事でローンもすぐ通るでしょうし、
値引きもしてきてないです。と言ってきました。
しかし、実際に住んでる方はとても感じの良い方で、〇〇さんのようにしっかりした方にお譲りしたい、値引きする。と言ってくれていますが、ただ全てのやり取りをその仲介業者を通さないといけないのでとても嫌です😭

安い買い物ではないので、電話をして質問をするたびにめんどくさそうな感じです。

コメント

あや

値引きに関してはママリさんの様に○○○○万円なら購入したいと言えば大丈夫だと思います。
購入します!からの値引きよりかは先に予算等の話してた方が良いかと!買付証明書は書きませんでしたか?

ローンは仮審査して大丈夫なら契約に進むと思います!
二番手の方がいるということなのでもし仮審査が通らなければローンが組めないので購入出来ないと判断され二番手の方に行くんじゃないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    買い付け証明書書いてないです💦とにかく全て電話なので不安です…
    仲介手数料入れたらいくらなどの書類をくださいって言っても大体いくらかなーと言われたり。笑
    大体ってなんやって感じです😭

そうなんですね!
    とりあえず仮審査の結果が出たら連絡したら良いですね🙆‍♀️

• 6月24日
  • あや

あや

そうなんですね💦それは確かに不安になりますよね😓
    私も不動産さんに勤めてましたが…
    家を買うことって生涯に何回もある訳じゃないのに丁寧な対応してもらえないの嫌ですね…

ローンの仮審査が通ったら今後の流れ等はメールや文書で一通り教えて貰った方がいいかもしれないですね🙆‍♀️
    それに対して分からないことがあれば電話で聞く方がわかりやすくなるかと思います✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そして何度もすみません🙇‍♀️
    ローンを組むまでに現金が必要なことがありますか?
    いま、1700万の物件を購入予定です。

• 6月24日
  • あや

あや

売買契約の時に手付金が必要になると思いますのでそこで現金が必要になります!あとは収入印紙が必要です😊

• 6月24日
  • あや

あや

手付金は物件価格の1割が相場と言われることが多いのですがママリさんが用意できる金額でいいと思います!売主さんがその金額で同意してくれればですが!(基本大丈夫と言ってくれる方が多いと思います✨)なので仲介業者さんに手付金は○○万円でいいか?を聞くかもしくは手付金らいくら払えばいいですか?と聞くといいと思います😊✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    100万から150万と言われました🙆‍♀️
    あと、住宅ローン控除をもらうのに耐震基準適合証明書がいるみたいで、不動産屋にきいてみるとネットに書いてて聞いてみたらそんなのはうちはしてません。と言われました。笑
    どうゆうことですか?😂

• 6月25日
  • あや

あや

手付金の金額が分かって良かったです🙆‍♀️

耐震基準適合証明書は建築士事務所が発行出来るので多分そちらの仲介業者さんではそういった申請が出来る人がいないんだと思います!
    ちなみに私が勤めてた不動産もそうでした😭なので外部発注して申請にかかった金額は買主さんが支払う形をとってました💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    今調べたら、改正されてて昭和57年以降に建てられた物件ならいらないみたいでした🙆‍♀️
    不動産屋さんはそこまでは知らないんですね🫨

• 6月25日
  • あや

あや

令和4年に改正されたみたいですね🥹私が働いてた時はまだ耐震診断が必要だったので🙇‍♀️

営業さんの勉強不足かもしれないですね🤣笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

• 6月25日
  • あや

あや

全然、大丈夫ですよ☺️
    分からないことあったら言ってくださいね✨