※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那様の態度が変わってきている妊娠中の女性の相談内容です。優しくない言動に困惑し、共有の妊婦情報を提案しています。

お子さんが複数いらっしゃる方、妊娠中の旦那様の態度は1人目の時と同様優しくしてくれましたか?

3人目の妊娠中ですが、旦那が それ妊婦に言う⁉️っていうような心無いことを言ってきたり、時折私が妊婦であることを忘れてるんじゃないかと思うような態度です。

①今子供二人とも風邪ひいていて、1週間自宅保育し見事に私にもうつり、声もカスカスで出ない状態で
昼間に一緒に寝ていたら「寝てばっかりじゃん」と。

②そしてその風邪ひいている最中に遠方の義実家の法事があり、義母が喪主の立場でしたが、もちろん全く手伝えず、
正直子供2人連れて飛行機と電車乗り継いでの移動だけで超疲れましたし、風邪ひいた子供たちの世話(昼間はなぜか長女元気)と自分のことで精一杯でしたが、その時も
「家(義実家)の手伝い全く出来てないじゃん」と。

③出かけ先で私が終始全員分の荷物を背負っていて、旦那はベビーカーダメなところで次女を抱っこ紐してくれていました。旦那が次女をベビーカーに置いた後、じゃぁ私の荷物…とお願いしようとしたら
「はぁ?俺今ずっと次女抱っこしてたんだよ?」と。

優しくないなぁ、と思いませんか?私が甘えすぎ?

もう3人目の妊娠なので、『旦那さんと一緒に読もう』みたいな雑誌やアプリは一切共有してないです。
旦那も妊婦の接し方を忘れてるだけなんでしょうか?
またアプリとか共有したら変わってくれるのかなぁ…。

特に①②を言われた時はクソ腹立ちすぎて別居も考えましたが、3人の子育てしながらシングルで仕事…とか現実的じゃないなと思って踏みとどまってます。

コメント

ママリ

我が家もいらんことは言わんものの優しさはゼロです。笑

2人目までは毎日体調どう?って聞かれてたのが、4人目ともなればもはや妊婦ってことすら忘れられてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目ですか…😳👏
    やはり妊婦ってことすら忘れられますよね。上の子もいるし、普通に健康な大人として扱われてる気しかしません😑
    せめて余計なことは言わないでそっとして置いて欲しいです、、。

• 6月23日
さくらママ✨

我が家は全く逆のパターンで
3人目にしてかなり優しくなりました。つわりが1番ひどかったからなのか。。
はたまた旦那を頼りにしてると思って頑張ってくれてるのか。。
2人目までは言わないと荷物持たない。今回は全て進んでもってくれるようになりました。なんならびっくりするくらい🤣笑

①、②言われたはブチギレ案件ですよね。妊婦には旦那なら優しくしてほしいですよね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの度合いにもよりますよね、、。
    私はありがたいことにつわりは1人目はとんでもなく酷く、2人目まぁまぁシンドイ、3人目は眠いだけで吐き気は無い、って感じでどんどん楽になっているので、
    旦那も3人目は一切しんどさがなく健常であると勘違いしているのかもです。
    ところどころで、階段登って息切れしたりしんどいよ、と伝えているんですけどね。

進んで荷物持ってくれたり羨ましすぎます…😭
    やはりブチギレ案件ですよね!!共感してくださって救われます。

• 6月23日
はじめてのママリ

4人目妊娠中です!
4回目ということもあり、不安な気持ちを伝えても、ここまでみんな元気に産めたから平気だよ⭐️という感じの旦那です!

①〜③を拝見しましたが、全部あり得ませんね。妊婦じゃなくても言われたくないですし、言われたら許せません。
休める時寝かせてほしいし、家の手伝いは自分でやればいいし、抱っこしてたから何。荷物くらいもて。って言ってしまいます😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目…😳👏 旦那さんはやはり一度も妊娠したことないし、楽観的というかどこかひと事な感じになりますよね😭

全部あり得ないですよね!!共感してくださって救われます😭
    そう、妊婦じゃなくても風邪ひいてるだけでしんどいし、風邪ひきながら遠方の義実家に子供2人連れて行く移動だけでシンドイです。
    ②の時は「いとこのお嫁さんがテーブル拭いてくれてたんだよ、おかしくない?」って次の日言われて。は?どこがおかしいの?あんたの凝り固まった頭がおかしいわ!と思いました。
    いつも言い合いの喧嘩になってしまうので、義実家にいたこともありグッと堪えてましたけども。

• 6月23日

わかりますー。

私も同じく3人目、やはり1人目とは雲泥の差ですね😑

2人目の時は子どもが1人なので旦那に任せたりできましたが、3人目だと上の子達2人のお世話で必然的にこちらも動かざるを得ないし、妊婦にしては無理してるけどまぁそれくらいはできるんじゃん!みたいに扱われますよね😮‍💨本当はただひたすら寝てたいくらい身体はしんどいのに。
うちは身体が重い…って話したら、肥満気味の旦那から「そんなの俺だってつらいよ」とただのデブと一緒にされて本気でムカつきました。

うちは3人目にして初めてつわりが重くて結構しんどいところを見せていたので、初期から気遣うような言動は植え付けられた気がします笑

今も後期でもう生きてるのもしんどい!って感じで、ひたすら妊婦のしんどさについて話したり、やれることはやって「本当にこれするの大変だけどやっておいたよ」とか言ったり(笑)「これは早産になったら危ないからな〜」とか危機意識をもたせる言い方を沢山します笑

3人目でもやっぱり男なのでお腹で命育ててることの大変さなどは一生わからないなーって感じます。でも分からないのを良いことにあること無いこと言って危機意識持たせるのも悪くないと思ってます🤣

2人目からエコーも見せてと言われたことないし、私が何週なのかも分かってないと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目と雲泥の差ですよね…😭😭😭!!!
    そうなんです、子供がすでに2人いると一人ずつ抱っこしなきゃなので、動かざるを得ないですよね。
    4歳の子もまだまだ空港とかお店でカート🛒に乗りたがるので、旦那が次女を抱っこ紐してたら私が長女をよいしょとカートに乗せなきゃですし。
    いつも私全員分の荷物背負ってるので(ベビーカー使えるところではベビーカーに引っ掛けますが)、空港とかだと荷物プラス一瞬だけど長女、とかになって普通にしんどいです😩

肥満気味の旦那さんと一緒にされて…←ごめんなさい、笑っちゃいましたが、むかつきますね。
    3人目でつわりが一番重いのは本当ツライですね😩
    私も安定期ではありますが、妊婦だから風邪薬弱いのしかもらえずなかなか治らないし、(子供たちもまだまだ高熱だし)しんどいしんどいアピールしていこうと思います。

男には妊婦の辛さ、一生分からないですよね。
    そして確かにわからないのを良いことに、150%くらいでツライ、と伝えておこうと思いました。
    ありがとうございます!!

• 6月23日