※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
産婦人科・小児科

小児科病棟での相部屋入院が怖いです。感染症対策を教えてください。

生後1ヶ月で小児科病棟に入院になったのですが、
色んな感染症が流行ってる中、相部屋での入院…すごい怖いですね💦
何か対策された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな感染症との相部屋は基本ないので大丈夫ですよ。同じ病気同士か感染性のない子たち同士ですよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですか!?
    知らなかったです!
    向かいの部屋からクループ?の咳が聞こえてきたので、てっきりバラバラなのかと思ってました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟は同じです。
    病室は別ですが、出てこないですし看護師さんもうつらないように感染症の部屋入る時はエプロンなどしてくれてますよ。
    部屋は絶対一緒にはならないですよ。

• 6月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

色々勘違いしてました😱
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですよね?
    うちも双子20日くらいの時と1ヶ月半の時入院しましたが、心配ですよね🥲
    うちは2人部屋で2人入れてくれてたのでけっこー快適ではありましたが😅
    お疲れでないように頑張ってくださいねー!

• 6月23日
みー

基本的に感染症は個室です😊
御自身の手洗いをちゃんとすればいいと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!?
    クループのような咳が向かいの病室から聞こえてきたので、色んな感染症の子が一緒になってるのかと💦
    手洗いは徹底します!

• 6月23日
3児ママ

クループは普通の風邪でもなりますから感染症とは限らないので大丈夫かと思います🥹入院お母さんも大変ですがお大事にさなってくださいね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!色々勘違いしてました💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月の子が今日から入院予定です…
個室ですか?何日入院しますか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

一緒ですね😭
    個室が空いていないので、4人の相部屋です💦
    一応週末は確実ですが、結果次第では…って感じです。
    何日予定ですか??

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じです、空いてなくて🥲空いたら空けてくれるみたいなんですが、移す病気じゃないので別料金がかかってくるみたいで💦
最低7日みたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、別でコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 6月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

かかりますよね…
    初めての入院で初めての相部屋ですが、想像以上に気を使いませんか😱
    特に夜間授乳とオムツ変え、早くしなきゃ!ってめちゃくちゃ焦りました😥
    個室にしたい気持ちと葛藤中です…
    でも7日は長いですね😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病室が空くのを待って夜中入院だったんですが、色々処置されてるとき泣いちゃうので周りが静か過ぎて気まずかったです😂
    他の部屋からも赤ちゃんの泣き声聞こえず…赤ちゃんは個室なのかもです💦
    なので長い期間だしお金がかかりますが7日も相部屋はしんどくて、個室が空き次第個室にしようと思います…

• 6月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちの病院はそもそもあんまり小さい赤ちゃん入院してないっぽくて、ちょっと肩身狭いです(´`;)
    私も今日入院長くなるかも…と思って、個室予約しました!
    入院してから抱っこでしか寝なくなったので、ほんの少しだけで良いので泣かせておけると思うだけで気が楽です…が、個室空くのかな…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!小学生以上の子達ばかりですよね🥺赤ちゃんの声が全く聞こえません!
    個室に移動できるといいですね、私は感染する病気の子が個室って看護師さんに言われ、軽く個室希望を断られた気がします😅個室希望と言ってましたがご無沙汰ありません。
    同じく入院してから抱っこでしか寝れないんです!!なんでなんでしょう!!
    さらにはさっき隣りに新しい子が入院してきてお父さんやお子さんの声に反応して永遠抱っこしてます😂察されたような会話をしてますが物音と声のトーンは変わらず…お互い様なのですがプライベートもないしストレスやばいです😨

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お互い様はそうなんですけどね〜…同部屋に昨日からもうちょっと大きい月齢の赤ちゃんが来たのですが、その方は結構泣かせっぱなしでビックリというか、気を使わない方なんだなーと、笑
    おおらかな方々なんですね😆
    うちも埋まってるので、退院までこのままな気がします(・・;)
    抱っこの時って、抱っこ紐使われてますか?腕で抱っこですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😅私はすぐ抱っこしちゃいますけど、、それで起こしあってたらキリないしお互いストレスですよね😥
    点滴、心電図の線がたくさんついてて抱っこ紐できる気がしなくて腕で抱っこしてます💦
    できれば抱っこ紐したいです…抱っこ紐だと下ろせば起きますが抱っこ紐したらすぐ寝てくれる子なので、、

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も ふにゃ…あぁ…←くらいで抱っこしてます笑笑
    線、片方の足に集結させて服から出せないですか?
    うちも線だらけですが、全部服の中を通して、右足なり左足の服の袖から出してるので、なんとか抱っこ紐で寝かしつけてます💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいですね😂
    抱っこ紐大丈夫って言われましたか?抱っこ紐していいのかわからなくて!
    タオルで包まれると良く寝たりするんですが、それすらもしていいのかわからず…もう寝なさすぎたのでくるんじゃいましたが😂

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

聞かずに使いました笑
    何度も見られていますが、何も言われていないので大丈夫だと判断しました(勝手に
    私もむしろ包んで良いのかわからなかったので、包まずきました 笑
    ガーゼタオルとかで包んでますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のタオルで巻いてます!
    私も何度も見られてますが何も言われないので大丈夫だと判断しました笑笑
    めちゃくちゃ包まれてます笑
    包むのも抱っこ紐も大丈夫そうですね🤣

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

😂😂😂
    なんか看護師さんもバタバタしてるし、自己判断な時ありますよね笑
    何巻きされてるんですか?というか普通のタオルで暑くなりませんか??(質問攻めすいません笑)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    何巻きなのかわからないですが、息子は何か掛けると足で蹴り飛ばすので上半身だけ巻いてます!足は出るように🙆‍♀️
    普通のタオルしかなかったので普通のタオルにしたんですが暑そうだったらガーゼタオルを家から持ってこれたらと思ってます!

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

上半身だけ巻いて落ち着きますか⁉︎
    家でも試してみます(*ˊᵕˋ*)

• 6月26日