※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なくて悩んでいます。赤ちゃんはミルクを拒否し、離乳食もまだ難しいようです。お乳を増やす方法がわからず困っています。

これは解決策ありますか?

母乳量一回50mlとかしか出ないのでどうしたらいいか。
朝方は張りがあるのでもっと出てるかもしれませんが基本さしちち
哺乳類、ミルク拒否
体重の増えがよくないので5ヶ月すぐに離乳食始めるもまだ押し出すのでスプーンと食材に慣れさす程度
スパウトみたいなマグであげようとしても泣いて拒否
そもそもミルクをスプーンで口に入れたら味が嫌なのか泣く(ほば世の中のミルク試した)

赤ちゃん機嫌いいの30分ほどしかない
お腹なってる時がある

お乳出すようにするしか解決しない気もするのですが、回数増やそうがお餅食べようかストレスからか一向に増えなさそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。私もストレスで母乳がほんとに減っちゃった時ありました💦ミルクアップブレンドどうですか?それ飲んだら少し母乳量増えたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それ今試してるのですがあまり変わってない気がします😭もう少し粘ってみます!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も母乳量が少なく、しかもミルク拒否で色々試行錯誤しています。(ちなみに現在進行中ですがもう6ヶ月になり、母乳は減りつつあります…)

母乳が多少増えたかなと思ったものは、やっぱり炭水化物かなと思います。とにかく想像以上に食べまくる。

米も食事の他に小さなおにぎり(鉄分の為にひじきふりかけ混ぜてました)を作っておいておやつ代わりにちまちま食べたり、餅もおやつで食べました。夜中起きてもおにぎりとかを食べました。そして水分も沢山とりました。

あとはサプリ系だとビール酵母は結構効果ありました。
元々はドイツのノンアルビールのヴェリタスブロイというのを見つけ飲んだところ、その夜から急に母乳が増えました。缶には栄養が沢山表示されてあり、ではビール酵母も効くのでは?と思い飲むと効果ありました。

結局私は炭水化物、栄養、水分、そして頻回授乳でまぁまぁ出るようにはなったのかなと思います。
とはいえ体重の増えは少ないのでアドバイスできる立場ではないですが…元々20mlとかしかでないレベルでした。

他は、もう試してたらごめんなさい。うちは母乳相談室の哺乳瓶だけは何とか咥えてくれて夜中起きた時だけは寝ながら騙されて100ml位は飲んでくれました。完全に目覚めるとミルクとバレてオエッてされますが…

あと、6ヶ月入って離乳食食べるようになり、急にミルクも日中少し飲むようになってきました。散歩の後とかは最近暑いので帰ってきてすぐなら飲みます。

色々書きましたが、求める内容じゃなかったらすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当に悩みますよね😭充分満足させてあげられないのが可哀想で…
    私もおやつに餅やお米を食べるようにはしてるのですが、毎日ワンオペの疲れからか本当に張らない気がします。。
    母乳相談室試してみてもダメでした💦寝ながらや寝落ちした時に咥えさせてもバレて泣かれてしまいます😥一回でも飲んでくれると少し不安が取り除けますよね😢✨

ビール酵母は初耳です!早速試してみます!たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、色々試されてやっぱりどれも難しかったんですね💦母乳大好きなお子様なんですね。とても可愛いけれど親としては出ないから辛い…

でも本当ストレスで出が悪くなりますよね。
    保健師さんに睡眠不足も良くないと言われましたが、夜中お腹すくのか何度も起きるし難しい…それでも夜中一度は夜ミルク飲むので何とかという感じです。

母乳出なくて拒否だと本当にキツいですよね。赤ちゃん母乳飲みながら出なくて怒ったり泣いたりで私も何度も悩み泣きました…
    でもおしっことうんちはちゃんと出てる、機嫌もいいのであまり気にしないようにしています。

お互い色々大変ですががんばりましょうね😊

• 6月25日