※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後半年経った頃から喉に違和感を感じ始め..耳鼻科で見てもらうも異常…

産後半年経った頃から喉に違和感を感じ始め..耳鼻科で見てもらうも異常なし、その後、喉の違和感に+してゲップが出たり、喉らへん?が熱くなるような感じもあることから逆流性食道炎かな?ということで、薬を処方してもらったのですが、よくなってはまたなり、、の繰り返しです。。薬を色々試し、喉の違和感は無くなったのですが、最近はなんとなくみぞおちらへんが気持ち悪くて。。食欲はあり、むしろ食べると落ち着く感じもあります。。
胃カメラをすればもっとはっきりするのでしょうが、、逆流性食道炎ってこんなにスッキリしないものでしょうか?
同じく逆流性食道炎でお悩みの方いらしたらお話し聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

まさにそれわたしも患ってます!
産後は横隔膜とじる筋肉がゆるむ?広がりやすいとかで結構なりやすいみたいで早食いやら致し方ない育児中の食事のはやさとかで加速するみたいです。
わたしはそれプラス、十二指腸ありまして、胃もたれひどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして、安心しました😮‍💨🥲
    今現在お薬飲んでるんですがなかなかよくならず。。
    はじめてのママリさんはお薬今飲んでいらっしゃいますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメント拝見しました、違和感が喉にあるとのことですが、つかえる感じもあるなら、ストレスから来てるかも知れないんで授乳中でものめる漢方の半夏厚朴湯はいかがでしょうかね。
    みぞおちが痛くてすっぱいのがこみあげてくる感じなら逆流性からなので、食生活を野菜スープとかウドンとかに数日かえて胃に優しくしてみたら落ち着くかもしれません。油物、肉類一旦抑えて、消化良いのだけで原因切り分けしてみるのも、一つかもです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お薬は耳鼻科でもらってますか?
相談者さんに取って効果が弱いお薬だと、症状がぶり返すこともあります。
消化器内科の方がお薬のレパートリーが多いのでオススメですよ☺

余計なお世話でほんと長文でマジですみません。
要約するなら、「ぜひ胃カメラではっきりさせて&お薬の調整に時間かかることもあります」です。
・逆流性食道炎の場合
お薬で良くなって飲まなくて済む人と、飲まないとすぐに症状がぶり返す方がいます。その場合はお薬をある程度続けて飲む必要があります

・逆流性食道炎じゃない場合
胃カメラでも異常がないのに症状がでる、胃や食道などの機能が落ちる機能性胃腸症の方です。原因はストレスなど環境的なものです。食道炎の方より多彩な症状がでます。
この場合、お薬のレパートリーが多く、合うお薬を見つけるまで時間がかかります。
また、ある程度症状と付き合いながら生活していくことになります。完全に症状がなくなるのを100%としたら、70-80%くらい(妥協して生活していけるあたり)を目指す治療になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく色々なこと丁寧に教えていただきありがとうございます!
    耳鼻科では異常ないとのことで、消化器内科に行き、薬を今処方してもらっています。授乳中で弱めの薬を処方してもらってたのですが、授乳も終わったので、薬また変えてもらおうかなと考えたいたところです..
    喉の違和感が1番気になっていて、それが改善されたかと思えば、なんだかみぞおちのもやもやというか吐き気というかが始まり、、なかなかスッキリしません。。
    本当に胃カメラ受けてハッキリさせるのが1番よいですよね。

• 6月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

わたしは消化不良がつづき、薬の副作用かな?と疑ったことがありますが、おそらくストレスでした。
体重が半年で7キロおちました。

パニックもちですが、消化器内科で胃薬をもらった挙げ句、これ以上だせる薬はないから、胃カメラをすすめられ、胃カメラをのみました。
そしたら、胃がもどりました。

こわいかもですが、いまどき寝てとれるので、胃カメラで異常なしか、もしくは逆流性食道炎の診断で治療された方がいいかなとおもいます。
同じく逆流性食道炎のかたがいて、胃カメラのんで、薬ですぐなおったといってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスだったのですね..大変でしたね😞😞
    胃カメラを飲んだら症状治ったのですね!
    そうですよね、、はっきりこれ!という症状がないから私自身も本当に逆流性食道炎なのかなって不安なところもあって、、でも胃カメラもなんだか怖くて、、みたいな感じでした.
    .勇気を出して胃カメラ検討したいと思います、、!

• 6月24日
ラブ♡

その後いかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局胃カメラを2ヶ月前に飲んだのですが、胃炎ということで診断がつきました。
    症状は少しずつ落ち着いてきましたが、喉のつっかえ感?は消えず、、肩こりもひどいからそこからきてるのかな?て思ってるところです。。
    早くスッキリしたいです😇

• 1月16日
  • ラブ♡

ラブ♡

胃カメラお疲れ様です。

診断ついて良かったですね。

喉の違和感どれくらい続きましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上続いてます🥲

• 1月16日
  • ラブ♡

ラブ♡

右、左どちらの違和感ありますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかずすみません、、
    左右どちらにということはなく、全体的に違和感です🌀

• 2月5日
minmi

過去のコメントに失礼します。

私も同じような症状が2週間ちょっと続いてます。。

耳鼻科でカメラしたのですが
異常なしです、、
たしかに、ゲップは多くて
戻って来る感じもあります、、、
胃等は痛くないですが、、、

その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎

同じような症状なのですね😭
    その後は、胃カメラを受け、胃にも特に大きな異常がないことがわかったのですが、喉の違和感というかつまり感?はいまだにあります💦
    質問したときにあった胃の気持ち悪さやみぞおちの痛みなどそのようなものはなくなったのですが、喉の違和感だけはずっとなおりません。(日によって気にならない日もあるのですが)
    知り合いに相談したり、調べたりしたら自律神経が乱れてるとそうなることもあるとあり、そうなのかなあ?と思ったり😱

症状お辛いですか?
    これ!という原因がはっきりしないとなんだかモヤモヤしますよね😶‍🌫️

• 2月5日