※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

首都圏での転勤先について、大宮やさいたま新都心周辺で電車15分圏内でおすすめの地域を教えて欲しいという相談です。

転勤族で次の転勤先が首都圏(おそらく横浜、川崎あたり)になりそうなのですが、大宮、さいたま新都心、大宮まで電車15分圏内でおすすめの地域はありますでしょうか?

今は仙台に住んでおりますが、夫は横浜出身で私も15年ほど横浜に住んでおり、転勤で京都に4年→横浜1年→仙台4年目でまた関東に戻りそうです。

義実家は横浜でいろいろあり、なるべく近くには住みたくないというのと、自分の実家は新潟で親も高齢になり、行き来を考えそろそろ定住したく大宮周辺を検討しております。

夫は不動産関係なので中古マンションを買って売って…をしてきましたが、今度も今のマンションが売れたらまた駅近のマンション購入を考えています。

少し調べたところ、浦和は坂が多く勉強学区、あとは大宮駅周辺の一部で治安が余り良くないというのはわかりました。大宮駅は子育てにはあまり治安はよくないでしょうか…さいたま新都心もいいなと思いますが、自分の検索条件ではあまり物件は出てきませんでした💦

私自身、子供には勉強勉強!というよりは、治安のいいところで、ほどよく都会、ほどよく田舎の合間で育ってもらいたいと思っております。

大宮から電車で15分程度の圏内で駅近で考えているのですが、おすすめ駅はありますでしょうか?お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します🥺🙏

コメント

moony mama

大宮で乗り換えない方が良いですよね?

上尾どうですかね?
実家が上尾ですが、治安悪いとは思いませんが😊

乗り換えあっても良いなら、ニューシャトル沿線も良いのかな?とは思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!上尾、友達の上司が長年転勤で埼玉に住んでいて、最後の定住地に選んだのが上尾でした!!

いい場所なんでしょうね!ニューシャトルっていうのは電車の路線でしょうか?無知ですみません!調べてみます。笑

上尾も調べてみます!ありがとうございます💕

• 6月24日
トムトム

大宮で乗り換えが大丈夫なら東武野田線の大和田あたりがいいかなと思います😊
さいたま市内でも自然が多いと思います😊

• ママリ

ママリ

大和田ですね!調べてなかったです!大宮乗り換え大丈夫というのは、混むからあまりってことなんでしょうか?🤔
    大宮始発の電車でも混むんでしょうか…座れても途中から混みそうですよね💦

大和田、みてみます!ありがとうございます😊🙏

• 6月24日
  • トムトム

トムトム

私は大宮で生まれ育って結婚前に与野本町に引っ越して結婚してから仙台の太白区よりの若林区に住んでいます😊
    大和田に行く電車が大宮駅の端にあるので若干乗り換えがめんどくさいってとこもあります😂
    でも花火大会があったり田んぼもう多かったり自然はたくさんあります😁
    大宮は始発でも混みます😓

私も与野本町は本当に住みやすかったです😊大宮にも新都心のバスも出てますしまた住めるなら与野本町にすみたいです😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!地元だったのですね🥺
    現在はお隣の区にお住まいとのことで!うちは太白区です☺️
    与野本町の物件もちょうど見ていました!もう少し調べてみようと思います!ありがとうございます!
    やはり大宮始発混みますよね💦私はいいのですが夫が通勤するのにどうかというところです😂

私としては都会のほうが好きなので新都心とか良さそうかなと思いますが🤣
    子育てにはやはり自然も大事かなと思っています🥺ありがとうございます🙏

• 6月24日
  • トムトム

トムトム

太白区は広瀬川挟んですぐです😁
    新都心は本当に長町に同じくらい便利です✌️ショッピングモールもあるし😁
    それに路線も京浜東北線、高崎線、宇都宮線が停まりますしもしこの路線が人身とかで停まっても埼京線の北与野から歩けるので便利です🤣
    ただ都会すぎて自然が少ないような.😂仙台が自然多いからそう思っちゃいますよね(笑)
    埼玉だと旦那さんが通勤するにはどこにしても満員電車は避けられないですよね😭

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

まさに長町に住んでいるのでわかりやすくて助かります🥺🙏
    ショッピングモールってあると助かります☺️路線がそんなに停まるんですね!なにかあったときに一本より心強いですね🥺
    やはり大宮周辺は自然は少ないんですね😂公園とかあれば充分かもしれないですが💦
    やはりどこからでも都内に向かうには混むんですね😂頑張ってもらいます。笑
    ありがとうございます🥹🙏🙏

• 6月25日
  • トムトム

トムトム

長町なんですね☺️
    長町ほどは短い距離でいろんなお店はないですがCocoon(ショッピングモール)で用が足ります😁

新都心から20分くらい大宮駅方面に歩けば氷川神社と大宮公園があって緑がたくさんあります😄
    大宮公園内には小さい動物園やミニ遊園地もありますよ☺️
    都内に向かうにはやっぱりすごい混みます(笑)それがクリアできれば大宮、新都心、与野周辺は本当に住みやすいですよ😁

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    モールがあると助かりますよね🥺

そうたんですね!公園や神社があるのはいいですね☺️しかも動物がいるようなところはありがたいです!

やはり、どうしても混みますよね😂覚悟してもらって、新都心、与野周辺で物件見てみます!ありがとうございます😭🙏

• 6月25日
  • トムトム

トムトム

埼玉に住めて羨ましいです😭
    結婚して大宮、与野で子育てするもんだと思ってたらまさか結婚して仙台に来ちゃいました😥
    大宮公園は子供がいる人にはいいですよ☺️
    与野も与野公園が自然もあってバラもキレイでいい感じです🥰
    いい物件あるといいですね😁

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺そうですよね💦
    うちは転勤族で転々としてきて、私も横浜駅に初めてのマンション購入したときに定住できるものだと思っていたら1年で仙台に😂
    でも横浜より長町の方が断然コロナ禍の子育てにはよかった気がします💦夏も涼しいし人混みも少なく快適で。いろんな所に住んできて、住めば都ってこともよくありました😊

これからも夫は転勤あるので定住したいと思っているけどその通りにできるかはわかりませんが😂
    大宮は前から興味があったのでもし暮らせたら楽しんできます🤣最終的に好きなところに住めたらいいですよね💕いろいろ教えていただきありがとうございました🫶

• 6月25日
  • トムトム

トムトム

転勤族もいろいろな土地に行かないとなので大変ですよね😅
    やっぱりいいとこも悪いとこもありますよね😥
    確かに仙台は冬の寒いのを除けば梅雨も関東ほどジメジメしないし夏は涼しいし快適だってすごくわかります🤣あとは海も山も全部近いので子育てにはいいですよね😁埼玉はどっちも遠かったので😂

大宮は絶対にママリさんも娘さんも楽しめると思います😄
    私も息子が高校進学くらいにまた夫が首都圏に異動になってそのまま住めないかなと考えています(笑)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね💦やっぱり転校とかさせることになるので悩むところですね😮‍💨

仙台はそうですね☺️いろんなところに住みましたが気候も含めかなり住みやすいと思います!

大宮は都内まですぐなのもいいですよね☺️トムトムさんもまた住めるといいですね🥺ありがとうございます🙏💕

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

与野とかどうでしょう?
私たちも仙台からさいたま市に今年引っ越してきました!与野、与野本町、北与野あたりに住んでいますが緑も多く住宅地でもあり新都心や大宮に出やすいです☺️

宮城野区から来た感想としては宮城野区の方が道は広いですが、閑静な感じは与野と似てます笑

• ママリ

ママリ

与野!路線図ですぐなので目にしてました!
    そうなんですね!私は今お隣の太白区に住んでいます😊
    与野がつく駅名たくさんありますよね!ちょっと見てみます☺️仙台住みやすかったので、似た感じだと嬉しいです🥺ありがとうございます!

• 6月24日
ももまる

川口などはいかがですか??
赤羽で乗り換えれば横浜や川崎もさほど遠くないかと思います!!
大宮までも15分圏内だったと思いますよ!
程よく都会で程よく田舎です笑笑

赤羽在住ですが、赤羽より家賃も物価も安いですし、すみやすそうだなといった感じです!
川口で仕事してた時も赤羽や池袋で乗り換えると早く着きますし楽でした!!

• ももまる

ももまる

すみません🙇🏻‍♀️
    大宮⇄川口20分ほどかかります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!川口ですね!よく耳にする地名ですね!赤羽で乗り換えられることすら知らなかったので調べてみます🥺
    わざわざありがとうございます!大宮まで20分でも全然大丈夫です!🥹🫶

川口も広そうなので駅名で調べてみます!💕

• 6月24日