※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の衣服代は0円で、義実家からの服や靴のプレゼントが多いため、お金は旅行やおもちゃに使っています。

皆様、お子様の衣服、靴代はどれくらいかかっておられますか?

批判が来そうで怖いですが、我が家は4歳息子と2歳娘の、衣服費は生まれてからずっと0円です🙇‍♀️🙇‍♀️

義実家が頻繁に服や靴を買って送ってくるのと、お下がりもたくさん回ってくるため、、
ありがたいことに、可愛い服に溢れていて、買うタイミングがなくて🙇‍♀️🙇‍♀️

こんな方他にいらっしゃらないですよね?
その分のお金は旅行やおもちゃなどに使っています🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

全然いいと思います😊
うちは服や靴は買いますが、野菜やお米はいただくことが多いので、食費は浮いてます。
その分を同じく貯金に回して旅行行ったりしてますし😊
何かしら実家や義実家から援助してもらってるご家庭多いと思いますよ😊

子どもの年齢が同じです。
うちも、私の母が買ったり作ったりしてくれますが、年間で15万くらいはかかってます。
主に靴、あとはお出かけ着ですかね。

たくさんくれるのは嬉しいのですが、私も子どもの服を子どもと一緒に選んだりしたいので、ほどほどにして欲しいなぁとは思ってます😅
(親も最近、同じように思い始めているみたいです。何も言ってないですが、ごめんねーって言われます。)

moon

羨ましい!

こだわり強めなので良い服を長く着てます。(娘は結構小柄です)
下の子はお下がり出来そうな服はお下がりしますが、お揃い厨で上の子とお揃いにしたくて買ってます。

おもちゃもたくさんプレゼントでもらうし、旅行諦めるほどの金額は買わないのでなんとかなってます。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はそんな感じです💡
ワンシーズンごとに買ってくれてたので、去年のは幼稚園での着替え用にしてプライベートは新しいやつを着てます☺️
下の子も同じ感じなので本当はお金掛からないのですが、女の子で可愛い服がたくさん売ってて、私が買いたくなって買っちゃってます🥰❤️
なので娘の服が大量です😱

はじめてのママリ

ずっと0円!!凄いですね😳!
それで満足出来てるなら全然ありだと思いますよー!!🙆‍♀️
上の娘の時は特に義母が孫フィーバーで、1歳すぎまで自分で買ったのは2着とかでした!
今は子供が自分で服を選ぶのと、わたしが可愛いのを選びたいので自分で買いますがセールなどやってるとついつい買いすぎます😂笑
周りには言いませんが両家とも色々支援してくれてるので同じような人結構いると思います!

みぃ

批判する要素どこにもなくないですか?
うちは1万前後くらいです😊