※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

結婚して一ヶ月、私は昔からの夢で式をあげたかったのですが、旦那の親…

結婚して一ヶ月、
私は昔からの夢で式をあげたかったのですが、旦那の親からは結婚式はあげるな!と言われています。

理由は、旦那の実家はお金がきついらしく、たいした金額を包めない、私の旦那の仕事が安定していないのでそんな状況で式をあげるのはおかしい、旦那の実家は呼べる親戚が少ないのに対して私の親戚はたくさんくるので恥だ、とのことです。

私たちの身内は式をあげることに賛成しています。だから、
婿にあげたわけでもないのに、私の身内の言いなりにはなりません!と、私にメールまできました。

そんなメールまできてどうしたらいいかわからなかったので、旦那に相談したら、俺がどうにかするから返事は返さなくていいと言われ返事も返さないまま……
もうどうしたらいいかわかりません。
けど式はあげたいです。
式をあげるな、と親から言われる意味がわからないんです。
私の結婚なのですから、あげるな!という権利ありますか?

旦那の親からの連絡は無視したままだし、それにたいしてももやもやします。どうしたらいいのでしょうか

コメント

チミー:-)

夫婦でお金だしてあげればいいと思います☺
うちは旦那が誰にも頼りたくない(かりをつくりたくない)と全部自分達でだしました☺

Kママ

絶対式を挙げたいなら挙げた方がいいですよ😊💖
私は旦那の両親と喧嘩しましたよ…笑
旦那の両親が結婚式を挙げておらず結婚式は挙げなくていい‼️と…
義理の母が言い出して…
私は絶対に式を挙げたかったし…
私の両親も式を挙げるもの‼️と思っていたので結納の時に私と両親はドン引き…

私は主人との結婚自体を辞めよう!とまで思いました😅
もめました‼️もめるにもめました😅

がっ‼️しかし今は義母、義父とは仲良しです💖

かれこれ10年近く前の話ですね。

主人も私も大学を卒業して1年で結婚を考えていたので、お金もあまりなかったからですね😅でも式場が後払い制度だったのでご祝儀でまかなえたりもしましたよ。

主人とは高校生の時から付き合っていたので義母の事は昔から知っていたのでお互い遠慮があんまりなかったから喧嘩してしまったのかもしれませんね。

もめましたが結婚式はして本当に良かったです。一生に一度のことなので💖

わんわん

親からの免除は一切もらわず自分たちで
結婚式を挙げました(ノ_・。)
親以外の来賓の方からのご祝儀もありますので
経済的には全然大丈夫でしたよ✨

義理の親御さん、、
こちらの意見は全く聞く耳をもたないくせに
自分たちの意見は押し付けてちょっと、、
って感じですね。

旦那さんを通してしっかり
話し合った方がいいと思います(*T_T*)
どうか両家が満足のいく選択にされてください🙇

コハルコ

挙げたいと少しでも思ってるなら挙げるべきです!
お義母さんも喜ぶような式にすればいいんです!

私達も両親に頼らず、自分達の貯金から出しました。
そして私の親戚は少人数でしたが、旦那側はたくさんでした。

レイ

旦那さんが返信しなくていいと言ってくれるなら放置でいいと思います。
ご主人が挙げるのを了承しているなら、
義親族関係なく挙げたほうがいいと思います!
お二人の事なのに、いい大人の話に親族がごちゃごちゃ言うなんて…
縁切りたいくらいめんどくさい義親族ですね…
言いなりにはなりませんとか嫌味すぎ。
義親族が厄介ならお二人だけで小さな式を挙げるのも素敵だなとは思います☺︎
それか、お友達中心のきっちり会費制の1.5次会とかでお金をあまりかけないようにするとか☆

うちも主人の方が親戚が少なくて私の方が招待客が多くなりました。
お祝いもうちの方が多かったです。
でもそれって両親に金額を見せるわけじゃないからどうでもいいことだと思います。

一生に一度のこと、とくにお嫁にやるあいさんのご両親が見たいと思ってくださるならやるべきです。
結婚式は、婿にあげたわけじゃないからこそ、あいさんの身内の意見を取り入れないといけないことです。

2人でできる範囲の結婚式をされたらいいと思います。
私たちも結婚式の費用は両親に負担してもらっていません。
だからどんな式にするかも義父母にはいっさい口出しさせませんでした。

野球バカ

だったら身内のみの挙式ではなく、2人だけの結婚式も今は流行ってますので、2人だけで結婚式をやるのはどうですか?

ちゃーちゃん★

私はハワイ挙式ににましたが、全部自分達で払いましたよ(*´꒳`*)
両家の両親と兄弟の6人を招待しました!
夫婦2人 5泊7日で挙式等全部含めて180万
家族6人 3泊5日で150万 ぐらいでした。

帰国後、友達だけの1.5次会のような会費制のお披露目パーティーをしました🎉
こちらは会費制にしたので、自分達のメイクやヘアセットや衣装代だけでした。

はじめてのママリ🔰

親って参列の時お金包まないですよね?
親からの援助は無いのが基本なので夫婦だけで挙げれるなら何の文句言われる筋合い無いと思います‼
親族の人数差はどこでも有りますよ。私は親族も友達も少なくて7:3位でしたよ😅

なっちゃん

うちの旦那も家計が厳しい家でした😅
過去の話を聞くと。。。
でも祝儀で結構なんとかなりましたよ😁

ゆかりん

私は入籍してから2人で一年お金を貯めて、一年で貯めたお金をつかって式を挙げました。親や親戚にはお金を借りたりもらったりしてません。
親も1人のゲストとして呼んだので、式の内容も当日まで相談もせず2人で全部決めました。
自分達が挙げたいなら式をしてみてはどうですか?自分達と両親の6人で式を挙げて披露宴をしないとかならそんなにお金かからないと思います。
私は60人くらい呼ぶ披露宴がしたかったので一年お金を貯めてやりました(^^)

♡蓮々ママ♡

夫婦でお金出して式をあげれば良いですよ😊
出来れば、義両親だけは呼びたくないですね😅

ぱんだ

うちは私の親からは祝儀もらいましまが
旦那の両親からは一切ありませんでした‼︎

結婚式の前の打ち合わせとかついて来ていろいろ言われましたが私のしたいようにしました(笑)
時期についても《いつ》挙げるかで旦那両親とぶつかりましたが結局私の意見を通してしました💕

最初は式せずに写真だけでも…
と思っていたんですけどやっぱり結婚式あげて良かったです❣️

ちなみにご祝儀だけでは全然まかなえませんでした💦

まぁ

私は逆で、親戚いなくて親族は母、妹、祖母のみ。
主人はそれなりに親戚がいるので、その分友達で埋めて20人ほど女友達呼びました!

結婚式挙げるのは自分達なのでお金のことは親関係ないと思います。

親は来たくなければ来なきゃいいのだし。