※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが手の汚れを気にしすぎて食事が止まることがあり、草やアスファルトに触れるのを避ける。潔癖に育て過ぎた影響か心配。同じ経験の方、お話聞きたいです。

0〜2歳くらいのお子さんで、手が汚れるのを気にしすぎる子いますか?😅
うちの一歳半、離乳食中期頃まで食事中少しでも手が汚れたら拭く!っていうのをしていたせいか、今は本人がヨーグルトなどで手が汚れると気にして食事が止まります、、、
また、芝生に顔をつけて顔が真っ赤になってしまったことがあり(私も草のアレルギーあり)未だに道端の草も触らせてないせいか、アスファルトに手をついた時なんかも汚れてないのに自分の手のひらをまじまじと見て止まってます、、、

ただ普段触らないもの、不思議な感触のものを触ったから気になってるだけならいいんですが、、、
私が潔癖に育て過ぎたせいかなあと思うんでちょっと心配です😅
同じようなことがあった方はお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の男の子ですが私も拭くのをやらせてたら少しでも手についたら拭いてアピール、少しでもこぼれてたら落ちてるよって指さされます😂
ゴミとかも落ちてると落ちてるアピールされます。
喋れるようになったらうるさそう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を拭いてアピールしますよね🤣
    ゴミ落ちてるアピールも可愛いですね❤️
    確かにすごい言われそう🤣🤣

• 6月24日
J

うちの子アレルギーはないですが手についたらすぐ拭いて!と言われます!
机のものですら気になるようです😭

両親とも全く綺麗好きではないのですが潔癖みたいになってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

机のものでも気になるのは困りますね🤣
    コロナのせいですかねえ🥺

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私の上の子めっちゃ気にします!!!
指しゃぶりも赤ちゃんのころからしなかったし、手掴みたべも全くしてこなかったです!
今でもちょっとご飯つくと拭いてと手だしてきたり、自分のよだれがついてももうだめ、床のちょっとしたゴミもつくとめっちゃ手みてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手掴み食べしない子初めて聞きました!😳
    自分のよだれもダメってなんか可愛いですね🤣

• 6月24日
もも

うちも私が潔癖気味なので多分そのせいで娘もちょっと汚れただけで気にします😂😂
保育園に行き出してから少しはマシになって芝生や土の上も裸足で歩けるようになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり親が潔癖気味だとそうなっちゃいますよね😭
    うちの子もそうなってほしいです😭😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐ手拭きたがります!
でも保育園でものり貼りとか絵の具や砂遊びも喜んでしてるみたいなので心配はしてません!ただ先生に「手が汚れちゃったから拭いてください」ってすぐ言ってるみたいなので申し訳ない気はします🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも砂遊びは好きみたいなんですけど、不思議ですね🤣
    汚れちゃったから拭いてくださいって可愛いですね🤣❤️

• 6月24日