※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちる@ここ
家事・料理

2歳の子がなかなか野菜やおかずを食べてくれません(´・ω・`)白ご飯味噌汁…

2歳の子がなかなか野菜やおかずを食べてくれません(´・ω・`)
白ご飯
味噌汁
魚(種類少ない)
唐揚げ(気分)
納豆
ギョウザ
フライドポテト
パン
カレー
シチュー、グラタン(少し)
これくらいでしょうか、、、
カレーはなぜか大人と一緒(中辛)を食べたがりお子さまカレーはあまり食べません。
でも大人と一緒は2歳ではどうなのかと思ってます。
問題なければ食べれるもの増えるしと思うのですがきっとダメなのかと思ったり、、、
その日のご飯が気に入らないと遊び始めてしまいます。
旦那が食べなさい!と強く叱りますが余計泣いて食べなくなります(ノД`)

みなさんはどんな感じでしょうか?
アドバイスなどお願いします(・∀・)

コメント

3kidsma-ma

食育してきたので野菜はうさぎのようにバリバリたべますよ。
ピーマンと芋類とトマトとキュウリが好物です。

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    何歳頃から食べるようになりましたか?

    • 2月4日
ゆゆ

うちもそんな感じですよ。
昨日はシチューの中に鶏肉と玉ねぎと人参とじゃがいもとほうれん草とかぼちゃを入れたのであれこれ頑張らなくても食べてくれました笑

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    結構食べてますね!うらやましいです(・∀・)
    うちはたまーに食べますが基本ルーだけです(笑)

    • 2月4日
mao★

うちの子は何でもよく食べる子でしたが2歳半あたりから偏食に、、
野菜、きのこ類が大好きでおかずも結構食べますが白米をあんまり食べず困ってます(´・ω・`)
叱ると余計食べないので見守るしかないんですかね(>_<)
カレーはお子さまカレーじゃなくて大人用の甘口はダメですか?
うちはいつもそれです!

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    よくmao★さんのお子さんみたいに白米を食べなくなるってのは聞いてたんですがまさかおかずを食べないとは、、(笑)
    白米食べないときはふりかけや丼物だと食べるよとアドバイスもらったことあります(*・ω・)ノ
    子供にとって白米は味がない物に感じるみたいです!
    味があるってわかったらまた復活するらしいですよ(*'▽'*)
    って聞いてたんですがね、、(笑)

    大人用の甘口ですか(゚◇゚)!
    それならいいかもです!
    子供用は甘すぎたのかもしれません。
    甘いもの食べないので(´・ω・`)
    ありがとうございます(*'▽'*)

    • 2月4日
  • mao★

    mao★

    ただの白米食べないのは分かるんですけどふりかけかけても丼物にしてもダメなんです 笑
    上に味があるおかず乗せたり色々試してみるもご飯意外を器用に取って食べてます 笑

    甘いのが好きじゃないのかもしれませんね!
    大人用の甘口なら大人でも美味しいしいいと思います(^o^)

    • 2月4日
  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    お互い悩みつきませんね(´・ω・`)
    気長に見守ってやってみます!

    昨日夜旦那と話したら旦那が小さい頃と一緒と義母に言われた らしいです(゚◇゚)
    何で食べないの?とずっと言ってきたのに(笑)
    ありがとうございました(*・ω・)ノ

    • 2月5日
3kidsma-ma

中期離乳食あたりからたべてましたよ。でも決まった野菜しかたべなかったから他の野菜は一歳半くらいから食育していき食べるようになっていきましたよ

にこちゃん

うちはまだ妊娠中で子どもは居ないのですが
旦那が野菜嫌いで、、
小さい子どもに困ってます(^-^;
私自身も小さい頃
野菜食べず父に叱られ
食べるまで父の目の前で食事する
スタイルでした😂
今でも覚えています😂
現在は何でも好き嫌いなく
食べますが、ばあちゃんちが
農家だったので手伝いしている
うちに好きになり食べるように
なった気がします。

うちは食べれないものを
使う時は目に見えないように
細かくして入れてます。

カレー好きだったらすりおろしリンゴ
入れたらまろやか&気持ち
甘くなるような気がします(笑)

一緒に料理するのも
良いかもしれないですね。
まだ2歳との事なので
お母さんが切った野菜を
鍋、フライパンに入れるだけとか
買う時に野菜名前当てクイズとか
匂いをかぐとか
どんな色かな?とか
興味持たせるといいかも
しれないですね💓
あと、絵本で、やさいのおなか
と言うものがあります。
保育園で良く読んでました✨
子どもも見入ってましたよ🎶
給食の時、これ知ってるよ‼
みたいな雰囲気で楽しかったです🎵
(保育士でした😂)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    小さい子ども×
    大きい子ども○
    です😂

    • 2月4日
  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    返事遅くなってすみません(´・ω・`)

    やさいのおなかですね!
    調べてみます(*・ω・)ノ
    本からはまだやってなかったです!

    確かにチャーハンなどにして細かくすると食べてくれるときあります!
    こまめにやるしかないですね(・∀・)
    ありがとうございました(*・ω・)ノ

    • 2月5日