※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家住まい。市の手当受けられず、家具や家電も揃えられず。保育代高くて追いつかない。同じ環境の方いますか?

私はシングルマザーなんですけど実家住まいで市からなんの手当も受けられません😢市営住宅も考えてるんですが元旦那に私の家具、家電全部取られてしまって揃えられる余裕もないです。
子供も4月から保育園の入所が決まったけど母子家庭なのに実家にいるから保育代もきっと高いだろうし仕事しても全然追いつかなくてどうしたらいいかわからなくなりました😭
そーゆー環境の方いますか?

コメント

∞まぁみん∞

実家住まいのシングルです。
私は片親なので父の収入も少ないため手当は受けれてます。
あと、保育料は私の市ではある程度母親に収入があれば母親の収入で見られます。
私は今無料ですよ。
保育料がお住いの市がどういう仕組みか一度聞いてみてはどうですか?

• もえ

もえ

そーですねー!!
    市に聞いてみます!
    父親の収入みられると絶対高くなっちゃうので市に相談してみよと思います😭

• 2月4日
ash

実家暮らしだけど、手当てのために公営の住宅借りてる人はいますよ。書類上はそこに住んでることにして。
住みもしないのに借りてるのは本当に必要としてる人からしたら迷惑ですが、とりあえず借りるだけ借りて手当てで少しずつ家財道具揃えるのもひとつの手段かと思いますよ😊

• もえ

もえ

私も市営住宅に今すぐすまなくてもとりあえず住所だけうつしとけば手当もらえるからどうしようか悩んでたんですよね!
    そーやってやってる人結構いるんですねー!!
    でもそーでもしないとなかなか厳しいですよね😢

• 2月4日
  • ash

ash

私も母子家庭で育ちましたが、最低限のものは身内が中古ですが買ってくれたりお古をくれたりしてなんとかなったと言ってました。

あと保育所が終わったら祖父が迎えにきて母の実家で待ってて、母が帰ってきたらそこで晩ごはん食べてお風呂入ってから帰ってました!
    この辺はゆるいのでチェックとかはないですが、競争率の激しいところとか厳しい自治体はチェック入るかもしれないのでメインの住居じゃないにしても出入りはしといたほうがいいと思いますよ😣

• 2月4日
モコ

子供ではないですが、障害年金、手当もらうためにめっちゃ安いアパート借りて空家賃だけ払い、実家で暮らしてる足の悪い親戚いますよ🙄
実際足が悪くて仕事できない、家事もほとんどできないけど、実家にまともに住んでたら手当もらえないからしょうがなく…って感じみたいです。

あっ、でも手当もらうには抜き打ちで自宅訪問されて、男の影がないか等チェックするとか聞いたことあるので、空家賃払うにしても中古でとりあえず小さい冷蔵庫等置いて生活感あるように見せないとダメですよ💦

冷蔵庫、洗濯機、もう着なくなった服などは置いといてほんと苦しい生活してますって感じで…。←親戚の家がそんなでした。
洗濯物は基本部屋干ししてるといえば、外に干してなくても怪しまれませんし、多少の誤差頭使いますが💦

• もえ

もえ

訪問とか定期的にあるんですか?😱

• 2月4日
  • モコ

モコ

母子手当だと、旦那と離婚してるけど事実婚みたいな感じで実は一緒に暮らしてる、あるいは別の彼氏がいて一緒に生活してて、生活費も入れてもらってるのに手当もらう人とかがいるから抜き打ちでチェックあるみたいです🙄💦

その時に男物の靴、パンツだけなど、男がいると思われるものがあるだけでアウトだと聞きました💦

また、子供にちゃんとご飯あげてるか等も調べて帰っていくとか…。児童虐待も増えてるからそこも厳しいみたいです!

いとこが離婚間際の時に実際調べたり、いとこが市役所で聞いた話なので…☹️
    もちろん地域によってはないとこもあるのかもですが☹️💦

最初だけそのような生活をして、後から徐々に必需品集めて徐々に空家賃払ってる住まいで生活していくこと前提であれば多少の嘘くらいいのでは?って思います☹️💦
    一気に家具家電揃えるのに、1人の給料では難しいですからね💦

それか、両親にお金借りてある程度揃えて無利子で返していくのもありかと!銀行など金利安くても利子はつくので、一番は親から借りるのがいいと思います😯

• 2月4日
もえ

いろいろと方法があるんですねー!!
いくら実家とはいえ手当なして生活していくのは厳しいのでとりあえず市役所で話聞きに行こうと思います(;O;)

きんちゃん

うちの姉がまさにそんな感じです。子供2人、実家住まいで親の給料が高いので市から手当がないといってました。
他の方々おっしゃったように安くで部屋を借り住んでるフリをして手当をもらおうとしましたが全てを計算すると部屋借りる方が高くなるらしくやめました>_<というのも私の地域は母子手当は1人四万円。2人目はプラス五千円です。これだけでは安すぎて生活できないそうです。
でも保育料などは一緒に住んでる人関係なく母親の収入でだったと思いますよ!
1度役所にいって色々話してみるといいと思います^_^