※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん🌼
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、ミルクを拒否して困っています。同じ経験をされた方や克服方法についてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子です。
生後1ヶ月までは完母で一回150飲んでくれることもあるぐらいグビグビ飲んでました。(母乳量をスケールで測っていました。)
友人から寝る前だけミルクにすると腹もちがいいから飲んでくれるよと聞いてミルクをあげてから直母拒否が始まりました。
母乳外来に通ったりしましたが、全然ダメで3ヶ月まで搾母乳をあげていましたが毎回授乳のたびに1時間以上かかるのに疲れてしまい完ミにしました。
搾母乳でもミルクでも起きてる時は全然飲んでくれません。
寝ている時もしくは寝てる時以外はミルクの体勢になった瞬間のけぞって嫌がります。
あまりにも嫌がるため何か障害があるのではないかと疑うほどです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
どのように克服されたでしょうか。また障害であったという方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

うーやん🌼

ちなみに母乳実感では飲むのにすごく時間がかかるため傾けたらミルクが垂れるnukであげています。

chan25

保育士です!
4か月の子が保育園に預けるからと
完ミに移行していたけどうまくいかず
保育園では飲んでも30、飲まない日の方が
多く、慣らしがなかなか終わりませんでした😅
でも園の方で飲む体勢をいろいろ
変えてみるとよく飲む体勢があり
続けているとよく飲んでくれるように
なりました🍼✨

ゆゆゆ

ほぼ完ミですが、うちの子も数週間前から抱っこしてミルク飲むのを嫌がりました。
今は床に寝かせてミルクあげてます!

もうふ

同じ経験はでは無いので参考にもならないかもしれなくてすみません。

上の子がミルク拒否して泣いている時(お腹も減っている&眠いなどでパニックな時など)は、
抱っこ紐でゆらゆらし気持ち良くさせつつミルクをあげたら飲んでくれたりしました。
ミルクを飲んだら他のことが出来ないからか気分が乗らない時も、抱っこ紐&音楽であやしつつミルクをあげたり。

少しでも克服できる可能性があればとの思いでコメントしましたが、トンチンカンな回答だったらごめんなさい。
大変だと思うので返信には及びません。

ぽこぺん

うちの娘は最初から完ミですが…

最近だっこで飲ませると怒るor飲まなくなりました😅
が、バウンサーの上では飲んでくれるので、バウンサーに乗せたままミルクあげてます😑

akane

哺乳瓶の乳首の穴がSSなど小さいとかではないですかね?