※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
子育て・グッズ

子供の検温が苦手で泣いて暴れる原因や対処法について相談です。保育園や祖父母が測るときは大人しいが、母親が測ると暴れる可能性。安心させる言葉やおもちゃで気を逸らす方法が効果なし。何か良い方法があれば教えてください。

子供が検温を泣いて暴れて嫌がるのですが、なにか良い対処法はありませんか?
(保育園やババが測るときはなぜか大人しいです)

考え得る原因としては、旦那に検温をお願いすることが多かったので、力づくで抑えられて測られてトラウマになった可能性があります。

安心させるために、大丈夫だよ〜とか、ピピピ〜とか言ったりして楽しくなるようにしてますが効果なしです。
おもちゃを持たして気を逸らしてる間に…作戦もダメです😓

何か良い方法をご存知の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の動画をスマホで見せて測ってました。他の方法は暴れて無理でした…でも最近は、ピッピする〜と大人しく何もせず測らせてくれるようになりました😃

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

自分の写真や動画は興味があるようで、よく私の携帯で見ています!
    今度試してみます✨
    ありがとうございます!!

• 6月23日
ままり

体に触れずに測る体温計はどうでしょうか👂

若干正確さに欠けますが、ママなら抱っこしたら我が子がお熱あるのか平熱なのかすぐ分かりますので、平熱のときは非接触型体温計で良いと思います☺️

お熱あるな!というときだけ、脇であらためてきちんと測れば良いです✨

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

コメントありがとうございます。
    補足に書いたのですが、非接触は当てにならないって思ってしまって…😓

なので最近は熱そうな時だけ、頑張って測って、熱がなさそうな時は、だいたいの平熱で保育園に報告しちゃってます😅

• 6月23日
  • ままり

ままり

我が子もイヤイヤだったのですが結局非接触型は買わずに済ませてしまってどれが良いとか分からずすみません💦

笑笑 私も朝イチ抱っこして、熱ありそうな時以外はテキトーに書いてます😂😂

• 6月23日
はじめ

体温計見せて
お熱、ピピピおねがーい!
って🙋‍♀️はーい って言われたら測ってて、イヤイヤっていう時はまた違うタイミングで聞いてます☺️いまは嫌だって時もあるので確認してます。

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

コメントありがとうございます。
    私もイヤイヤなムードな時は、ちょっと時間がたってから…と思うのですが、これを何回も繰り返してるとエンドレスで時間が無くなってしまうので…😭
    (平日は保育園があるので、出かけるまでに測りたいのですがなかなか上手くいかず…😓)

• 6月23日
  • はじめ

はじめ

寝てる時に測っちゃうのはどうですか?少し体温高く出ちゃうかもしれないけど、スムーズですよ!

• 6月23日
メル

まず私が測ってました(娘に脇に突っ込んでもらって)
お医者さんごっこみたいな感じで♡
そのあと、次は○○ちゃんの番でーす!ってやってます!(ノリが悪い時は、大好きなぬいぐるみとかを経由してから🤣)

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

なるほどですね!
    そういえば同じような感じで、歯磨きを嫌がる子に親が子に歯を磨いてもらうと歯磨きしてもらうといいって話聞いたことありますけど、それと似てますね☺️!
    ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

挟むの嫌がります💦
10数える間は待てるので
測る時に数えて待たせていますが外されて何回も挟み直しです😂20秒で測れるやつでなんとか早く済ませれるようにしてます😂

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

ちよっと(20〜30秒)が子供には長いんでしょうね…😂

• 6月23日
なまこ

耳で測る体温計使ってます!
両耳で違う時ありますがお耳か〜して♡と耳で一瞬なので大人しいです。大体36.5度前後です!
熱がある時は流石に脇で測りますが、動画見せたり好きなテレビ見せながらすると大人しいです☺️

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

ありがとうございます!
    耳タイプ、検討してみます☺️!

• 6月25日