※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
子育て・グッズ

2歳の息子が色の名前を覚えにくく、違う色を答えることが多い悩み。車の名前は得意だが、不安を感じる母。同じ経験をした方の意見を求めています。

【2歳息子がなかなか色の名前を覚えません】
2歳五ヶ月の息子が色の名前をきいてもまったく違う色を回答します。ピンクをみどりと言ったり、赤を黄色と言ったり、、。たまーに正解を言いますが、まぐれのような気がしてならない母です。

一方で、はたらく車が大好きなので車種名は博士並に言うことができます(・・;)

普段は保育園に行っていて、お友達との関わり、言葉の発達などこれと言って問題はなく元気に過ごしています。

上の子(5歳)はすんなりこの時期には言えていたので勝手に不安を感じる日々です。

同じように色を覚えにくいお子様をお持ちの方いますか??うちの子もこうだった!みたいなご意見もお待ちしてます、、、(・・;)

コメント

ゆう

2人とも言葉ゆっくりタイプでめちゃくちゃな色言ってましたが今はスムーズになんてこと無く言えてます。
2人とも作ったりするのが好きなので、そういう作業をしてるうちに色の使い方や名前を覚えたみたいです☺️
自由にやってますが、そのうち言えるようになると思いますよ☺️

ママ

上の子は遅かったです。
その時期は保育園の話とか友達の名前とかもまったく。
しかし、車は車種完璧でした笑

下は女の子だったのでその時期には覚えてたし、園の話も普通にしてくれます。

男女の違い、個人差なのかなと思いますー