※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間置きに起こしてでも飲ませた方がいいか悩んでいます。夜もアラームをかけて起こすべきか、4時間後まで待ってもいいか不安です。授乳間隔について助産師の指示だけでなく、他の先輩ママの経験も知りたいです。

5日目の新生児と今日退院します☺️
朝昼夜限らず授乳のことについて質問なんですが、3時間置きに授乳とミルクをあげてねと言われました。
脱水症状にならないようにするため、というのはわかるんですが、結構寝てくれる子の場合やはり無理やり起こしてでも飲ませた方が良いんでしょうか?🤔
その場合、夜とか自分も寝てる時はアラームかけたりしてますか?
もし万が一4〜5時間起きなかったら…と思うとアラームかけるのが無難かなと思いまして…😂
例えば3時間後に授乳しようとしてぐっすり寝てたら、4時間後ぐらいまで待ってみても良いんでしょうか…
入院中は3時間置きに結構きっちりあげていて、でも眠たいからなのか機嫌があまり良くなくおっぱいをなかなか飲んでくれないことがありました😭
4時間とか空いてたらさすがにお腹が空いてるのか吸い付きはとても良かったです😌
手探りだらけでちょっと不安ですが、ここの助産師さんたちが言うことだけでなく先輩方皆さんのやり方も参考にさせて頂きたいので質問しました🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💕

私は3時間毎にアラームをかけて起こしていました😭

起きなくて1時間無駄に起きていたこともあります…

4時間まではokにしていました。

母乳でしたので、最悪ミルク突っ込んでました!💦

この生活も1ヶ月検診までなので、その頃は大変でしたが、今思えば懐かしく感じます🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によっては、
    泣いて起きたらあげるってところもあるみたいです💦

私はきっちり3時間おきにアラームしていてストレスすごかったです😭💦

しかも寝てると、余計ストレスで😭💕

友達はないたらあげる産院だったので、え?そんなスパルタなの?って言われました。

ただ、そのおかげか、母乳は軌道に乗るの早かったです!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰💕
    ママリさんのところの産院も、うちのとこと同じような感じなのかもしれないですね💦
    私が今回入院してる産院は多分母乳育児推奨のところで、泣いたらあげるっていう感覚ではなさそうです…というか助産師さんによってちょっと緩い人とかもいるからそれもまちまちですが、基本的に3時間置きスタイルを崩さない感じの気がしました😂
    やっぱりアラームかけて起こして、ってすごいストレスですよね💦赤ちゃんにもストレスかかりそう…
    でももし、もし!アラームかけずに何時間も何時間も寝られても怖いからやっぱり最低4時間で起こすのは絶対ですよね!
    まずは3時間でアラームしてみて、どうしても無理そうだったらちょっと延ばして…でも良いですかね🥹💦
    1ヶ月検診まで大変だけど楽しみたいと思います🥹💕

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母乳超推奨でした💦

むしろ入院中は、3時間おきとかでもなく、時間指定で一斉に授乳させられました!(笑)
    なので前回寝てて1時間しか経ってないんです…とかでも3時間きっちりでした😇😇😇

退院してからは3〜4時間であげてました☺️

さすがに5.6時間だと、脱水などの違う心配でストレスを余計感じちゃうと思うので、アラームの方が私は合っていると思いました☺️💕

がんばってください☺️!!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!?一斉に...!?それはだいぶスパルタですね😭💦笑
    やっぱり3〜4時間がベストそうですね😊
    3時間でアラームして、様子見てってしていこうと思います!
    ありがとうございました🥰💓

• 6月23日
りん

新生児の間は3~4時間(長くて4時間)で寝てても起こして飲ませた方がいいですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水怖いからそうですよね!!3時間でアラームかけてやってみようと思います😊✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

アラームかけてます!
3時間経ってぐっすりなら
4時間後に起こしてあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も寝すぎたら怖いですもんね💦
    私も同じようにしてみます😊✨

• 6月23日
ゆゆ

アラームかけてます!
4時間経っても起きなければ、起こしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    さっき3時間ぐらいで起きたので4時間はさすがに持たなさそうな気もしてきました🤔

• 6月23日
ちゃむ

新生児のうちは3時間で起こして授乳室して!と言われました!
生後1ヶ月からは寝てたら寝せといて起きたタイミングであげてましたよ!
上の子は生後2ヶ月なる前に夜間断乳できたので夜は10時間とか間隔あいてました!

• ちゃむ

ちゃむ

授乳室ではなく授乳です💦
    あと新生児の頃は基本3時間おきでほんとにぐっすり寝てたら4時間まで待ってました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月まで、というのも知りませんでした😳
    何もかも初心者で情けないやら勉強させてもらってるやら💦
    その頃になるとそんなにあくこともあるんですね!
    新生児育児頑張ります🥰✨

• 6月23日
みー

1人目はアラームかけてましたが今はかけてないけど3-4時間で起きます💦
赤ちゃんが起きるかどうか見る意味でも、アラームを3時間半にしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも多分気になって起きるかもなと思いつつ、アラームセットしてやってみようと思います!
    3時間半良いですね😳3時間あたりで起きたら自分も起きるしですね🥹

• 6月23日
3年目ママ

出産お疲れ様でした!
赤ちゃんの誕生おめでとうございます👶💓

新生児の頃はアラームかけて3時間で起こしてました。

あまり時間を開けると、低血糖になることがあるみたいなので水分補給と低血糖予防で、長くても4時間まではよく寝てたらokにしてました。

毎回4時間では1日の母乳やミルクの量が足りないので、1日に1回くらいでしたが😅
基本は3時間だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰✨
    脱水予防だけじゃなく低血糖予防でもあったんですね...!知らなかったので教えていただいて助かりました☺️
    結局めちゃくちゃ熟睡してる時以外は割と3時間とかで起きてくれるのでそのまま授乳したりしてます🍼
    基本3時間間隔でやっていこうと思います✨

• 6月28日
はじめてのままり

新生児のうちは起こした方がいいみたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って起こします🥹

• 7月1日