※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

会社の家賃補助を使いながら賃貸に住んでる方に質問させて下さい!🙇‍♀️①…

会社の家賃補助を使いながら賃貸に住んでる方に質問させて下さい!🙇‍♀️

①家賃補助の内容と現在の家賃
②現在の年齢
③家賃補助が出る年齢制限
④戸建てやマンション購入予定の方は
 何歳ごろどんな物件を購入する予定ですか?
 購入予定がない場合は家賃補助がなくなった後や
 定年後どこに住む予定ですか?
⑤ ④に向けて今から貯金などしていますか?

以上です。

家賃補助貰える方が出費抑えられて助かる!
でも定年後どこに住もう、、など悩んでいます😓

皆さんどうお考えなのか参考にさせていただきたく質問しました!

大変勝手なお願いなのですが、
・世帯年収900万以上の方
・親族から土地や家を貰える予定の方
は我が家の条件と変わってしまうので今回は回答お控え下さい🙇‍♀️

コメント

1.家賃の半額〜MAX2.8万
賃貸のみ(官舎、持ち家は無し)
2.夫婦28歳
3.定年まで
4.戸建て購入済み引渡し待ち

です🙌🏻
家賃補助助かるけど、定年が早いこと、いつか買うなら早めに買ってしまおう、住みたい地域が飽和状態で待っていたら土地がなくなってしまう(現に建売、土地と探して2年半かかりました😂)ので、購入に至りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨

家賃補助助かりますよね🥹
    定年が早いとなると、その後が不安ですし早めにマイホーム購入された方が安心ですよね😌

本当に悩ましいですー💦

• 6月23日
はな

①3万円、家賃7.5万なので実質4.5万
②41
③45まででしたが、年齢制限引き下げで35歳までになったので、今は調整期間で貰えてますがもうすぐ終わります
④今年着工の予定で打ち合わせしてます
⑤たいしてしてなかったので焦ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    ええ!急な年齢制限引き下げは焦りますね💦😭

元々は45歳まで補助出る予定だったのですね!
    はなさんのご家庭も本当は45までは賃貸で過ごすご予定でしたか?🥺

• 6月23日
ままり

①家賃の70%負担(年数制限あり) 駐車場込み家賃11万
②旦那43歳
③年齢制限はなし、転勤の期間が長くなると負担額が減少する(転勤すればリセット)
④今戸建て建設中
⑤④に向けてではないですが、家賃が安いしそこそこ年取ってるので勝手に貯まりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨

70%負担してくれるのはありがたいですね🥺✨
    年数制限ありとの事ですが、あと何年ほど残っているのでしょうか?
    まだ残っているとしたら戸建て購入を決めた理由など、差し支えなければ教えていただけますか?🙇‍♀️

• 6月23日
  • ままり

ままり

そこに住み始めてから2年間は70%、3年目は60%と目減りしていきます。今3年目で次年度は50%負担になります。
    今住んでるところが築30年の古い戸建て(立地は抜群)なので高いお金を払いたくない、今の所属が本社なので在籍が長くなりそう、単身赴任したとしても本社にはちょこちょこ来る用事がある、将来的に首都圏(本社は首都圏)に永住するつもりだった、真ん中の子が来年小学生になるのでちょうどいいかなと思いました。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    元が高い賃貸なら尚更、50%でも結構な額になりますもんね💦
    在籍長くなりそうで長年50%払うくらいなら戸建て購入されるメリット大きいですね✨
    旦那さんが単身赴任になっても本社に出社する時は泊まれますしね😌

因みに、、
    もし旦那さんが単身赴任になり、ままりさんとお子さんのみ今の賃貸に住み続ける場合は引き続き50%の補助が出るのでしょうか?😳

• 6月23日
  • ままり

ままり

帯同しないのであれば、賃貸の分は満額自己負担になります。旦那の単身赴任先の家賃が70%普段です。
    持ち家があって旦那が単身赴任になれば、単身赴任先の家賃は100%会社負担で帰省旅費も回数に制限はありますが出るようになります。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それなら完全に戸建てを買うタイミングだったのですね✨

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月23日