※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

テレビをつけっ放しにしているが、一歳児の発育に悪影響があるか心配。テレビをつけないと無音で、声かけや絵本はしている。日中ずっとテレビはつけない方がいいでしょうか?

テレビってどのくらいの時間見せていますか?この間、一歳児検診で、言葉の発育が遅くなるからあまり見せない方が良いと言われました。その通りだとは思うのですが、テレビをつけないとほぼ無音状態!笑 うちはBGM変わりみたいな状態でテレビは付けっ放しです。声かけやお話、絵本も読んだりはしています。やっぱり日中ずっとテレビはつけない方が良いのでしょうか?

コメント

*あやたん*

うちもテレビつけっぱなしですw
別に見てるわけじゃないのにテレビを切るとなんだか無性に寂しくなるのは私だけ…?笑
無音が嫌ならCDやラジオはどうでしょうか^ ^

• はっち

はっち

私も同じです〜。見てないけど切ると寂しい感じになりますよね!笑

たまにはCD、ラジオもいいかもですね🎵

• 2月4日
まし

言葉の発達が遅くなるとは思いませんが、テレビを消した静かな状態で、季節の音や空気を感じる時間も大切にしたいと思っています☻
季節ごとに変わる虫の泣き声、雪が降ったときのシンとした空気、鳥の声、夕方の夕飯を作っているときの匂い…
音がしてると感じにくくなるものがたくさんあるので、たまには音を消して空気や街の音を五感で感じる時間が私はすきです(^^)

家ではEテレやアンパンマンみせてましたがめっちゃよく喋る子です!
1人目だし保育園にも通わせてないし友達もいないけど、
女の子だし、私が家でよく歌ってるからかな〜と思ってます(^^)

• はっち

はっち

四季の音とか、五感を感じられるようにするの、ステキですね(*^o^*)
    私もマネてみようと思います!

うちは、保育園に通ってるので帰ってきてからの時間にお話とかするのですが、バタバタでなかなかゆっくりは時間がとれずです…
    お休みの日にやってみようと思います( ^ω^ )

• 2月4日
みーちゃん

私付けっ放しですよ^ ^;
言葉の発育遅くなるんですか?
うちの子大丈夫でしたよ!

かけっぱなしでもずっと見てるわけじゃないしって思います^ ^

無音よりいいと思いますがね。

• はっち

はっち

付けっ放しの方が多くて安心しました(^^)
    そうですよね!子供は興味のある所しかテレビみてないし、私もいいかな〜って思ってます!
    看護師さんとかに言われると若干子育てに不安になります😂

• 2月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

キチキチやってたらストレスたまりますよ^ ^
    看護師さんの話はテキトーに聞き流しましょ(´∀`=)
    私はテレビは良いと思ってます!
    色んな事に興味がわいたり、見て吸収する事が多いはず。
    すごく近くで見たりする事がダメだと思うだけで良いと思ってます!

• 2月4日
たむたむ

うちは朝7時過ぎから9時までNHKつけてて、
9時からはニュース、10時にはお出かけするので、消します。
その後、13時半に帰宅→昼寝(2時間)→買い物か散歩
17時からまたNHK。
19時にお風呂はいるので消して、
20時就寝って感じで、
朝3時間、夜2時間つけてます🙌

• はっち

はっち

私も朝は保育園までの時間と帰ってきてからの時間帯なので、ほぼ同じ感じです(^^)
    朝はバタバタなので、Eテレ様ってかんじです☆笑

• 2月4日
きゃらめる5

うちも付けっ放しです😓💦
ここでよくテレビは付けていないとか2時間までにしているとかよく見かけて私もダメだというのはわかってはいるんですが…
自分がテレビっ子でして😭
日中音がないとゆう状況が苦手で💦
映像も見ているわけじゃなくてもあるだけで安心とゆうか…💦💦

• はっち

はっち

他の人の意見とか聞くと子育てが不安になりますよね😵
    私もテレビっ子と音がないのが苦手なので…笑

• 2月4日

うちもほぼつけっぱなしです。
でもうちの子は他の月齢の子と比べても結構色々言葉発するので、よく喋るの早いね!って言われます。
ずっと見てる訳じゃないしたくさん話しかけてあげたら大丈夫なのかなと勝手に思っています。笑

• はっち

はっち

そうなんですね(^^)安心しました!
    私もテレビの横で話しかけてるので良いことにします!笑

• 2月4日
このこの

個人的には関係ないと思います。テレビに子守りさせて、母子のコミュニケーションとれてないのなら問題だと思いますけど💦第2子以降のお子さんや保育園通っているお子さんに比べたら言葉の発達はどうしても遅めになるし。

• はっち

はっち

そうですよね!私もテレビの音に負けないくらいの声で話しかけてるので良いことにします!笑
    言葉は少しずつでも増えてきてるので、みなさんの意見みて安心しました(^^)

• 2月4日