※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供の行動について相談。目を追わない、物に興味津々、反応が鈍い。言葉は喃語で音程は合っている。変なのか不安。

長くなります。

一見目を見ているように見えるけど、何だかあれ?と思う時があり、目や目の周辺を見て止まっている感じで黒目が付いて来ない時が結構あります。それに物を隠したり、お菓子を見せてあげないで反応をみたりすると、普通目を見て訴えてきますよね?うちはそれがあまり無く、その物を見て泣くばかりです。見る時は見ますが…それに追視はしますが、私が部屋を出たりして動いても目で追わない時がけっこうあります。児童館などに行くと、お友達が走っていたりしたら目で追ったりはしています。私の事も毎回では無いですがずっと目で追ってはいるようです。人が部屋に出入りする時は反応してそちらをみます。人より物に興味がある?オムツ替えや動きを妨げられるとすごく泣きます。
10ヶ月でも他の子はママの側で遊んでいたり、オモチャの所で遊んだりしているのに、うちの子はオモチャはすぐ飽きて、スリッパやコードで遊んだり、部屋を出て行こうとしたり(入り口の近くの場所に座っていました)
話しかけても反応しない事もあります。

いないいないと言うとばぁと言ったり、バイバイやハーイは何も無い時でもやるので、本人分かってやっているのかは分からないですが、します。物を合わせて音が鳴るのが楽しいのか、一緒に私がカチカチと言ってあげると、顔を見て笑ってくれます。アンパンマンやワンワンを教えてあげると、言葉は喃語で音程はだいたい合っている感じです。

うちの子ってやっぱり変なのかな?と思ってしまいます。

コメント

ゆりゆりぶー

大丈夫なような気がしますが、気になりますよね!まだ10ヶ月だけど、他の子と比べてしまったりして、私も心配してましたが、一歳3ヶ月過ぎて歩くのが上手になってから急成長したきがします!いろいろできているみたいだし、これからじゃないかなと思いますよ!

ゆなまりん

一見目を見ているようで、見てないとかは何となく心配になっちゃいますよね💦
でも人それぞれですので、まだ小さいですし様子見るしかなさそうですね💦
心配だとは思いますが、市の保健などの相談所でも結局は様子を見ましょうって言われちゃうと思います😵
でも、私のお友達の子でもいましたよ。
少しおもちゃで遊んでもすぐ飽きるのか、他の子とは全く違う行動で、公園にいたら外に出てっちゃったり、自販機の裏が好きみたいでずっとそこに隠れてたり、集団の1歳頃の健診時の指差しとか、やるやらないの前にそこに座ってられないとゆーか逃げ出しちゃうとかで、保健所からも様子見って診断された子も、今は4歳普通です。
その子の性格だったんでしょうね。
なので、小さいうちはママは特に心配になるけど、なるべく余り気にしないようにするしかないかと。。。
4歳頃まで言葉を喋れない男の子とかもいましたよ。その子も今は普通ですので!
ママ気にしないように頑張って!!

じゅうぶんではないですか?😱💕

うちの息子(数日で1歳)と同じくらいの子かなーと思いながら読んでいたら10ヵ月で
おぉ、すごい!と思いましたよ(*^^*)

ネットで調べても
どれだけ考えても
その子その子で違うので
何も解決しませんよ(*^^*)

うちの子も呼んだって無視です
一つのことに執着します
手振り身振りをわかってやっている行動は無いかもしれない( ̄▽ ̄;)
真似してやる、とかその程度ですよ(><)笑

もしかりに
何か発達障害や自閉症があったとしても
健常な子供と同じように
発達障害や自閉症の子供たちにも性格や個体差があるので
こればっかりはほんとに
まだこんなちっこいうちは
お医者さんにも
ぽいかな?くらいでしかわからないはずです。

あからさまに
まだ首が座らない!だとか
そのくらいの事なら
それは流石におかしい!!となりますが
そこまで心配する程ではないんじゃないかなぁと思います(><)

それから
もし何かちょっとした発達障害や自閉症が入っていても
なーーーーんにも変ではないです
それも個性!
有名人やプロのスポーツ選手にも
沢山いますし(*^^*)
むしろそうでないと見えない世界があると思うんです(`·ω·´)

うちは父と旦那が色弱で
うちの息子も
目がいい人よりは色の識別がちゃんとできないと思います
でもそれってとても素敵な個性だと思いませんか?
みーんな太陽を黄色やオレンジや赤で書くのに
息子だけ紫で書くとか!
私は楽しみです。(笑)

そんなに気にしすぎなくて絶対大丈夫です♪