※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
家族・旦那

義母についてです。義母がいつも〇日お邪魔していい?とかではなく勝手に…

義母についてです。

義母がいつも〇日お邪魔していい?とかではなく
勝手に旦那にいついつ行くからなど予定を入れてきます。

人のお家にお邪魔するという気持ちがあるのなら
〇日にお邪魔していいかな?何時頃行ってもいいかな?などワンクッションあるべきだと思うのですがそれがないのです。旦那から〇日来るからともう決定事項として伝えられ勝手に予定を決められることにムカついています…

今までも私のことを旦那に色々言っており
旦那も馬鹿なので私にストレートに伝えてきており
耐えかねた私は義母へ、「私に対して思うことは直接伝えて欲しい、旦那からなんでもストレートに伝えられており、それではお互いわだかまりが出来ると思う」

と伝えました。感覚が私とは全く合わないため
いつも何でも自分都合で来られ長居されることがウザイです。特に孫の物を買ってくれる訳でもないのに写真共有アプリに写真をアップロードすること、こちらが仕方なく無料だったので送った写真付きカレンダーに対してお礼もなく来月分まだ???と旦那に催促してきたり。

権利ばかり主張し、祖母として義母として何かしてくれる訳でもなく…それでよく孫に会わせて貰えると思うなぁ〜と色んな意味で神経の図太さに感心してます。

妊娠中からエコーまだ??産まれた瞬間に目開けた写真まだ??誰に似てる〜これは誰に似てない
目は二重か顔はどうか…

妊娠中から体調気にかけられたことほぼありません!

本当にウザイです…最近は私も我慢せず旦那に
義母についてやんわりとは伝えてますが鈍感家族のため伝わってるのか…

義母を成敗する方法ありませんか??
そして毎回義妹もついてきて、自分の子供と思ってるの?とくらい私に張り合って私から息子を奪うように取り上げる勘違い女です。

長文すみません…スカッとジャパンみたいに
もう成敗してやりたいです。
というか、自分たち家族がどれだけ失礼で無知で
恥ずかしい家族なのか思い知って欲しいと思ってます。

息子には毎日ニコニコの母でいたいので余計なストレスや疲れを持ち込みたくないと育休中くらいは心に余裕を持って息子に向き合いたいと思っているだけなのです😢🙏

コメント

(´-`)oO

その日にわざと家にいないようにするのはどうですか😂旦那とは約束したかもしれませんが私は約束した記憶が無いですしって😂

• りっとんママ

りっとんママ

出かけたいです…😢
    いつも旦那と予定確認しあってくるので、出かけるとか言うと旦那が義母寄りなので孫にもうちの親は会わせてもらえないのか…などと言って怒鳴り散らして暴れんです💦

もうどうしようもないですよね😢情けないし一生これだったらと考えるとお先真っ暗です(笑)

• 6月23日
ぴぴ

お邪魔する感覚の義母のほうがレアキャラなレベルだとは思います!(笑)

ただ迷惑してるなら空けといてと言われても断る、勝手に来たら居留守or無理ですと追い返すとか
鍵開けて入ってくるわけではないと思うので
断ることは出来るかなと思います👍🏻 ̖́-‬

言いたいことは直接どうぞ、と言えたなら
もう若干上手くいってなさそうな気もしますし…(笑)

• りっとんママ

りっとんママ

上手くいってないのに何で来るんですかね?!
    私がいるのわかってるんだから来なきゃいいのに〜と思います💦出かけたいのですがそういう事をすると旦那が義母寄りなので怒鳴って暴れるのでそういったことが全くできず断るという選択肢すら与えて貰えないのです…

この喧嘩で壁やドア壊されてます何度も😞

• 6月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さん使えないんですね🤦‍♀️💦
    嫁と上手くいってなくても子供や孫に会いたくて眼中にないんでしょうね…(笑)

実家近ければ義母が来る日に子供連れて帰るとか
    友達と遊ぶ予定入れて子供と家を出ちゃうのがいいかなーと思いますが…

そもそもそんなことで暴れる時点でナシですが🤦‍♀️

• 6月23日
  • りっとんママ

りっとんママ

ほんっと使えないです!
    休日も家に居られない方が全てがスムーズです♡(笑)

そうですよね!!ママ友との予定入れてみようかなぁと思います(^ ^)

• 6月23日
月見大福

自己中でめんどくさい家族ですねー🙄
ご主人ももっとしっかりして欲しい…。

家に来るって言われた日は外に出てしまって、もう会わないのが一番じゃないですか?
成敗してやる!とか考える時間ももったいないです。
幸い連絡が直接来ないなら、もう義母や義妹について私に言わないで、来るって言われたらその日は出掛けようってだけ言ってくれればいいから、とご主人に伝えてしまって関わらないのが一番!

• りっとんママ

りっとんママ

そうですよね…
    嫌な感情抱くだけ無駄な時間と普段は気にしないようにしてるのですが、旦那が義母寄りで何かしら理由つけて呼びたがるのです…😢

だから出かけたいと言ったらなぜ?その日?別な日でいいじゃん、来られるの迷惑なのね〜はいはいみたいな感じで言われるんです👨🏽💩

• 6月23日
  • 月見大福

月見大福

ご主人の教育もしなきゃなんですね…めんどくさい😱
    迷惑なのね~って言われたら、そうだけど何か?的な感じで出掛けちゃったらいいと思いますよー。
    私だったら、何が迷惑なのかあなたがちゃんと考えて、あなたにとって優先しなきゃいけないのは誰?お義母さんの方が大事なら実家にお帰りください、くらい言っちゃいます😂

• 6月23日
  • りっとんママ

りっとんママ

それいいですね♡
    いつまでも自分の母ばかり言うなら一生死ぬまで母に面倒見てもらえと追い出すことにします·͜· ♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日
みや

義母も旦那さんもめんどくさいです!!!!
旦那さんにやんわりではなくガッツリ言ったほうが良いのでは?鈍感家族なら尚更です。義母がそうなのは旦那もはいはいと聞いてくれるからじゃないですか?

• りっとんママ

りっとんママ

ほんっとめんどくさい一家です)(笑)

確かに義母寄りな感じはあります…

旦那には色々と目を覚まして欲しいです😞

• 6月23日
がーこ

そっちが勝手に決めたんだから、私も勝手に決めました😇って言ってお子さんと出かけましょ💪
私の予定確認しないからでしょ?って😜😜😜
義母がそんなんなのに、使えない旦那さんは困りますね😵でも鈍感ならストレートに言っても良いと思います💪それでも伝わらないかも😅

• りっとんママ

りっとんママ

確かに!!!!いいですね♡

使えない旦那ほんっといらないですw休日もどこか出かけろと思ってます笑

• 6月23日
梅子

まだ予告されてるだけマシかなと思っちゃいました😅
人の家じゃなくて、息子ちゃんの家だからですよ😅下手したら一人暮らしの息子の部屋くらいに思ってるかもしれないですねー
うちは実母がそんな感じでした😅😅何度言っても勝手に庭に入って草むしってました😅😅
しかもガサツで思ったことをすぐ口に出しちゃって、厚かましいし押し付けがましいし…

鈍感もあるかもですが、はじめてのママリ🔰さんがけっこう几帳面になってるのかなと思いました😅
きっちり距離を取りたいタイプと昔ながらのぐいぐい姑タイプ。
相性も悪そうですし、
ガルガル期とかもあったり…
ストレスで余計に距離を取りたいのに誰にも伝わらなくてストレスMAXみたいな。

嫁だからとやっていいわけではないし、やってくれて当たり前ではないですし。
成敗するくらいなら縁切りするくらいの気持ちで会わなければいいのでは?距離置かれて気づくかどうか。

あと、旦那さんにストレートに伝えなくていいと言うこともちゃんと伝え方がいいかなと思います。

• りっとんママ

りっとんママ

まずは旦那の教育から始めます…嫁にはなったけど母にはなったつもりないのですが、、義母に求めたり不満溜めるより旦那を1から叩き直した方が早いですよね!

• 6月23日
  • りっとんママ

りっとんママ

梅子さんの義母さんも中々ですね〜、、

確かにお嫁さんも努力すべきだけど、義母さんも息子や孫に会いたいなら身内可愛がるよりお嫁さんに気遣って仲良くした方が全て上手くいくのになぁと思ってました!

自分の息子の将来のお嫁さんに嫌がられないよう反面教師にして自分も気をつけなきゃなぁと思ってます💦

• 6月23日
  • 梅子

梅子

きっと大好きな息子ちゃんとられて、嫁のあれこれ吹き込もうとしてるんですかねー
    旦那さんが味方になってくれますように🙏

嫁の機嫌を損ねたら孫に会えないとは思ってないんでしょうね😂
    ほんと色々やられて今までの事があるんですもんねー😑
    本当やり返したいくらいですが、うまくやろうと思わず、言いたいこと言って!会わなくて済むなら避けるで行きましょ!

毎日の育児…よりも義理家族の対応お疲れさまです😇

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

気に入らないのなら、普通に無視で良いと思います。
不在とか居留守を使うとか。
主様の憤りは理解できますが、成敗してお子さんからお婆ちゃんとの交流をなかったことにするのは、お子さんの立場からすると、(何かされた訳ではないので)まだ早いように思います💦
ご近所に住んでいる訳ではないのなら、物理的に距離を置くとかですかね🤔

• りっとんママ

りっとんママ

そうですね!!この投稿内容だけですと私も大分やばい嫁と思われるかもしれませんがここに至るまで沢山我慢して自分から歩み寄る努力なしてきたつもりでした、、

ただことごとく踏みにじられて憎たらしいと思っちゃいましたが、、息子が自分の意思で判断するようになるまでは私の感情だけで息子から周りを遠ざけるのは違いますよね…

小さい人間だなぁと思って情けなくなりました😞

バカは相手にしない!
    他に楽しいこと見つけて頭の中から排除します♡(笑)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ホント義母なんてお節介のありがた迷惑でしかないですよ😇
    自分中心に世界は回っているとでも思ってるので、内心バーカ早く○ね!とでも思いながら笑顔で対応しましょう♡そういう人のことを考えない思いやりのないヤツは、いつか必ずバチが当たります!私はそう信じて我慢しています🤣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃうざい義母ですね、、
旦那さんが義母寄りなのもかなり厄介ですね😨
義母は息子の家は自分の家くらいに思ってるんじゃないですか?
本当に成敗してやりたいですね。
でもだいぶ図太そうなので自分のことを恥ずかしい人なんてどう伝えても理解できないと思います笑
わたしの義母も同じですがアホなのでいつも自分が正しい、と思ってますよ笑
義母成敗の前に旦那さんをこっちの味方にしたいですね!!

• りっとんママ

りっとんママ

超図々しいですよ〜
    実母に甘えるのは当たり前なんだからなんでもやってもらいなあ〜といいつつ孫は我が家の孫(笑)

私の母のこともバカにしてる感あるので尚更ムカつくので成敗したいと思っちゃいました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成敗したいと思うの普通だと思いますよ!むかつきますもんね!お母様のこと馬鹿にされるとかうざすぎます😂

はじめてのママリさんの実家は遠いんですか?😌
    もし近いなら、同じことやってみたらいいんじゃないでしょうか👀
    旦那さんには許可とらずに勝手に両親呼ぶのを何回も続けたら旦那さんも気持ちわかってくれたりしませんかねぇ、、
    義母が来るってなったら、うちの親も今日来るよって嘘でも言ってみるとか。笑

• 6月23日
ママリン

こっちに来るたびに外食さそって、ご飯代を出させて、金銭的ダメージ与えるのは無理ですかね😂笑
義父は、害ない感じですか?

• りっとんママ

りっとんママ

義父は亡くなってるのでまた居たら違っただろうなぁと思います!お義母さんは季節労働的(地元で魚関係)なので1年のうち働いてない期間もそこそこあるので暇だから余計来たがるのかな〜て思います(笑)

それもありですね!!
    あ、オムツないんだったー!とか息子にかこつけて新しいおもちゃ、おばあちゃんにオネダリしたらとか?超やばい嫁演じてみようかなぁ😱(笑)

• 6月23日