※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけいはん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後のミルクについて悩んでいます。離乳食が好きでなく、ミルク量も80~140程度。離乳食を食べるようになったらミルクも減るのか、お昼寝の時間が関係しているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食後のミルクについておたずねしたいです。
9ヶ月の男の子がおり完ミです。

うちの子は離乳食があまり好きではないようで食いつき悪く、多い時で80g程度の状況ですが、慣れるため3回食にしています。
スケジュールは
7時半 離乳食①+ミルク
11時 離乳食②+ミルク
14時半 ミルク180
18時 離乳食③+ミルク
21時半 ミルク180
現在は離乳食のミルクをあげていて80~140ほどあげています。
皆さんはどれくらいを目安に離乳食後のミルクをなくしましたか?

離乳食をしっかり食べるようになったらミルクも自然と飲まなくなっていくのだろうと思うのですが、ただお昼寝を午前に1時間半、午後に2時間程度するのでお腹があまり空かないから食べないのかな?とも思ったりで。
メニューや食事環境など離乳食を食べさせる努力はもちろんしないととおもっておりますが、離乳食をしっかり食べてもらうために、「お昼寝を短くしてもう少し遊ばせる」「離乳食後のミルクをやめてみる」など工夫が必要か迷っています。

アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

コメント

usagi

娘が9ヶ月の頃は、完ミでミルクは1日に3回飲んでました!

朝1回、昼寝前1回、夜寝る前1回です🍼(1回100~140.寝る前160~200)

娘は離乳食をよく食べているので、少しずつ減ってきてるかな?と印象ですが、まだ離乳食があまり好きでないのであれば、まだまだミルクあげてもいいんじゃないですか?🥲
まだ離乳食始まって数ヶ月、産まれてから飲んでる母乳やミルクの方がいいのは普通です!
娘もまだミルク大好きです🥹

知り合いのお子さんは、寝て起きてすぐご飯食べさせると食べなくて、1時間くらい遊ぶと食べると言っていたので、よく寝るみたいですし、今までの生活を変えずに、ご飯の時間を見直してみてもいいかもですね😊

• おけいはん

おけいはん

ご回答ありがとうございます!
    やはり離乳食を食べるようになってきたら少しずつミルク減ってくるもんですよね。
    確かに離乳食が始まって数ヶ月ですし、食べ慣れるのがゆっくりなタイプかもしれません。
    あと起きてしばらくしたらもう朝の離乳食をあげていたので、おっしゃる通りまだ頭も身体も起きてない状態かもしれませんね😓
    一度時間も見直してみます!

• 6月23日