※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

1年生の息子の下校班で歩くのが遅いと指摘されています。朝は24分で1.4kmを歩いており、速さに問題はないようですが、先生から早歩きを指導されました。息子に速く歩く練習をさせることを考えています。

1年生の息子の下校班について相談です。
朝は登校班がなく、帰りは1年生で同じ方面に帰る子と下校班で帰っています。
帰りは途中まで迎えに行っているのですが、そこで他の子から息子が歩くのが遅いと言われます💦
1人の子だけでなく、色々な子から言われます。

走ってと言っても走るのが嫌だと言って走ってくれないとか、足が痛いっていつも言ってる。なども言っていました。
足が痛いと言うので私も気になり整形外科で診てもらいましたが異常なく、上履きと外履きは少しサイズが小さくなったので最近変えたところです。

そんなに遅いのかなと思い、朝の登校時少し見ていたのですが、際立って遅いようには見えませんでした。
朝は1.4kmの距離を24分で歩いていました。
このぐらいの速さなら問題なさそうに感じるのですが…🤔
先生にも、他の子と離れたと思ったら早歩きで歩いてねと注意されたみたいです。
速く歩く練習をしようかなと思いますが…
息子にも班行動だからまわりの速さに合わせて帰らないといけないよと話しましたが…
帰りは疲れて遅くなっちゃうのかなとかも思ったり…

歩くのが遅かった子いますか?😣

コメント

はなびだま

次男は低身長も相まって歩くの遅いですが同じ距離でそのぐらいはかかります。
クラスも終わる時間がばらつきあるし集団下校はなくちらほら帰ってくる感じなので特に困ってないですが、集団で待たないといけない・習い事ややりたいことがあって早く帰りたいって思ってる子には苛立ちがあるのかもしれませんね。
かといって、ランドセル背負って、プールバッグ、週末は体操服とかエプロンとか持って帰ってくる子にプラスα早く歩こう!は一年生に酷な気がします。途中から友達に先に帰ってていいよじゃあだめなんでしょうか?

• ぶらうん

ぶらうん

息子もどちらかというと小柄な方です。帰りは集団下校ではないのですね🤔朝は登校班がなく自分のペースで行けるのでいいのですが…帰りはそうもいかず💦
    そうなんですよね…。今日とか上履き+体操袋+給食着+傘がプラスされるので…大変なのもわかるのですが😣
    下校班で帰ると決まっているので、先に帰っていいよもできない状態です…周りに迷惑かけちゃってるのかなと気になってます💦
    まぁ他の子も立ち止まって話をしたりすることもあるようですが…😂

• 6月23日
  • はなびだま

はなびだま

集団下校は一年生の最初だけでしたね。学年が上がっても集団なのでしょうか。
    複数から言われ続けるのも可哀想な気がしますし、早く帰りたい子からしたら歩いてよ!ってなる気持ちもわかりますね。

• 6月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

最初だけだったんですね🤔
    班で帰ると安心な反面悩みもありますね💦
    2年生までは班で帰るそうなので、低学年のうちは一緒に帰らないといけないようです。
    そうなんですよね…難しい💦
    とりあえず速く歩く練習をしてみようと思います😅

• 6月23日