※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年の息子が下ネタを連発し、親の前でも言ってしまう。親から注意はしても改善せず、困っている。息子は言葉遣いに課題があり、友達関係にも悪影響が出るかもしれない。どうすればいいでしょうか。

下ネタばかり言う子どもに困っています。

小学1年の男の子を育てていますが、家でも外でも下ネタばかり言います。

入学後 息子がクラスの男の子と仲良くなり、その親御さんから「仲良しな子ができて良かった。今度(放課後とか)一緒に遊んでください」と言っていただきました。

ですが息子が親御さんの前でも度重なる下ネタを言い、その男の子も一緒になって言うようになってしまいました。

私はその場で息子に注意しましたが、また別の日も…という感じです。
親御さんはきっと初めこそ好意を抱いてくださったものの、正直いまは嫌だと思います。

昨日も息子が下ネタを連発したので、昨夜思いっきり叱りました。

・まったく面白くないし、不快だし気持ちが悪い。
・今はお友達も笑ってくれるが、少し経てばおかしさに気づいて友達がいなくなるよ。
・「◯君(仲良しの子)のママが遊びにきてね」と言ってくれたけれど、おかしなことばかり言うようでは遊びに行けないし、遊びに来てもらえない。

キツい言い方かもしれませんが、息子にそう伝えました。

知能は平均より少し高めですが、言語遅れがあり言葉足らずだと思います。
だからそういうおかしなことを言うのかもしれませんが…とにかく親から見ても気持ち悪いですし、困ります。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

同い年の子がいます。
下ネタの度合い?にもよりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

たとえば草木などを見て「この形おち◯ちんみたい!」とか、
    雨水を見て「うわ〜おしっこだ!」と言う感じです…

基本的におちんちん、おしっこ、おっぱい、お尻のワードを、上記のシーンなどで当てはめて言う感じです。

本当に下劣で馬鹿みたいで情けないです💦

• 6月23日

退会ユーザー

それくらいなら言うのが普通では?😅
    外では流石に言わないとは思いますが、うちもしょっちゅう言ってます😅

• 6月23日
ままり

どんな下ネタかと思いきや男の子ならではな気がします😂
うちも「ち〇こ」言って笑ってますよー!
男の子って成長してからも「ち〇こ」で笑ってるイメージです😂
でも外では言わない方がいいですよね!!
それくらいキツめに言っても大丈夫だと思います!!

the男の子って感じですね😂
自分が小学生の頃も男子ってそんな感じだし、特別変とは思いませんでした!
ただ外で言うのは嫌ですね💦

ママリ

小学校教員です。

下ネタ(おちんちん、おなら、うんこ、おしっこなど)、まだまだ言うとウケる年頃ですよね。

おっしゃる通り、言うことで周りが笑ってくれる環境にもいると思うので、すぐには止められない気もします。

学校では、下ネタで笑いが起こる時、

例えば、ちんちんという言葉が下品と言うのではなくて、ちんちんは男の子の大事な所でもあるから、遊びで言う言葉ではない。

とか

おしっこも、人間は、身体の中の要らなくなった物を外に出さなくてはいけなくて、それがおしっこやうんこなんだよ。
大切なことなんだよ。

というように、面白い言葉では決してないということを説明したらどうでしょうか??

知能が平均より少し高めの子供ならば、より理解できそうな気もします。

ゆゆう

年齢的に多少は仕方ないと思いますが、外で下ネタを大きい声で言われると嫌ですよね…分かります。
知能が高めと書かれてますが、とはいえ小1ですから正論をつらつら説明しても中々入っていかないんじゃないかな?と思います。
理解しててもやりたくなっちゃうんでしょうし。

私はですが、下ネタ言ってきたら冷ややかな目線を送りつつ「ダサいよ」といいます。
うちの子はかっこ悪いよとか面白くないよって言っても響かなくて、ダサいと言われるのが嫌だったみたいなので
下ネタで笑い取るとか誰でもできるから、ダッサ
と言ったら泣かれました🤣