※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

添加物いつまで気にしますか?どれくらい気にしてますか?うちの子は今1歳…

添加物いつまで気にしますか?どれくらい気にしてますか?
うちの子は今1歳1ヶ月で食べムラ?好き嫌い?で白ごはんに何か汁をかけた物しか食べません。
おにぎりなども食べていたのですが、今は食べません。
ほぼ毎日味噌汁かけご飯を食べています。
外食した際にはうどんの汁、ラーメンの汁を薄めてご飯を入れて食べさせるのですが、すごく食い付きが良いです。お店の味噌汁もすごく美味しそうに食べてます。
家で作った味噌汁をかけたのより倍は食べます。
おそらく私が作ると出汁から取って無添加で美味しくないんだと思います。
昨日は市販の鍋の素で作った鍋の汁を薄めてご飯にかけたところ、ものすごい勢いで食べてました。
今まで添加物を気にして手作りばかりでした。
でももう体重も減ってしまって曲線を下回りそうです。
たくさん食べてくれるなら添加物を気にせず市販の物を食べさせようと思いますが、みなさんはどれくらい、いつまで気にしてましたか?

コメント

ママリ

自分が気をつけても周りが子供に食べさせたりするので1歳頃には気にしてなかったです😅
うちの子も食べムラがすごくて全然食べない日は食べず、でもコンビニのおにぎりなんかは食べたりします!
成長曲線を下回るようなら余計にもう気にしないかもです🫠

• ゆい

ゆい

体重軽めでとにかく食べることが大事かなと思うので気にしないで食べる物何でも食べさせようと思います!ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ

離乳食期はそれなりに気にしてましたが、1歳過ぎ頃からは徐々に外食したり、お友だちと過ごす時間も増えたので。
本当に徐々に徐々にですが、気にしなくしていきました。
とは言え、今もバランスの良い食事などは気になって仕方ないのですが😣
成長曲線下回りそうなら、体重を増やしてあげることの方が無添加にこだわることよりも優先すべきことなんじゃないかな?と思いました。
薄めたもので、ご飯にかけてなら全然私は気にならないです🙆‍♀️むしろどんどん食べろー!って感じです。
スープをゴクゴク飲むとかだと気になりますが😅

• ゆい

ゆい

私も栄養バランスは気にしていて家では毎回野菜のポタージュにミルク入れて飲ませてます💦
    どんどん食べろーって私も思います!ありがとうございます😭

• 6月23日
マロッシュ

普通に市販のベビーフードも使ってたので、同じくらいの時はほぼほぼ気にしてなかったです!
外食で取り分けたりするようになってくればなかなか添加物は気にしていられないですし、どこまで気をつけていけるかな気もします😣
成長曲線下回りそうでしたら、私も気にしないかなと思います🤔
うちも5歳ですがお味噌汁ご飯ブームで毎日食べてます😂

• ゆい

ゆい

ベビーフードもめっちゃ使ってました!その時点で気にしてなかったんですが、大人と同じ物だと塩分も気になってました💦
    味噌汁ご飯ブームで食べてくれるだけマシって思います😭

• 6月23日
はじめてのママリ

離乳食後期の9ヶ月から取り分けメインだったので全然気にしてませんでした😂
うちは2人ともよく食べる子だったので大人の取り分けでバクバク食べてましたよ。
そこまで添加物、薄味に拘らなくていいと思いますし、普通に取り分けてあげてはどうですか?

• ゆい

ゆい

9ヶ月から取り分けとはすごいですね!大人!
    普通に取り分けてあげることにします!ありがとうございます😭

• 6月23日