※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間5-7時間寝るようになり、おっぱいが張って困っています。夜中に搾乳したりしていましたか?母乳量が心配です。

完母の方、夜間の授乳感覚について教えてください!

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
どんどん夜寝る時間が長くなってきて、5から7時間ぶっ続けで寝ることが多いです。
最近はアラームで3時間おきに起こして飲ませることがなくなり、私のおっぱいも長時間空いてガチガチに張ってしまうことが多々あります。

皆さんは夜中起きて搾乳などしていましたか?
母乳量が減るのではないかと不安になっています🥲
教えてください!

コメント

ママりん

2ヶ月くらいまでは3時間置きくらいに
母乳あげてました!
その後は子供が泣いて欲しがった時のみでした!

自分も射乳するくらい出る方なので
夜中に搾乳した事ありますよぉ!

ママリ

うちの子もそんな感じでかなり寝てました!でも、私も張って痛さもあるけどそれより寝たいって感じで夜中起きてわざわざ搾乳までしてませんでした😅
たまーに限界すぎる時は搾乳したりもしてました!朝おきたら母乳で服まで濡れてることもけっこうありました😂
朝起きてすぐ授乳したり、さらに搾乳したりって感じでした!
でも、母乳量減ったりとかはなく完母で1歳過ぎまで飲んでましたよ😊
でも、あまり放置しすぎるのも乳腺炎になりかねないので自分の様子みながらですね😣

R4

搾乳とかせず、起きるまで寝かせたし、自分も寝てました!

母乳量減ることは無かったです👌
夜間飲まない日が続くとその時間には作られなくなっていったけど、
日中まで減ること無かったです🤗💗