※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かし付けで抱っこが必要で、寝かし付けの方法に困っています。他の方法やコツを教えて欲しいです。

いつもお世話になっています♡
生後9ヶ月の子の寝かし付けについて、アドバイスお願いします(o^^o)

うちの子は、いつも抱っこ紐でユラユラしないと寝ないんです。
新生児の頃から横抱きユラユラ〜で寝る癖がついてしまったのかなぁ…と思っています(´-`).。oO

よくある絵本を読んでトントンする等といった入眠儀式も上手くできません(>_<)布団に寝かせてもクルンっと回ってハイハイし出しちゃうんです。

もっと早くにうまい寝かし付けを始めていれば良かったなぁと反省しています(´;ω;`)

皆さんはどのように寝かし付けされていますか?
こうすれば楽になるよ〜とか、コツなどあれば教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

コメント

最近は夫に寝かしつけをお願いしてます。
お部屋を暗くして、テレビを点けて放置。(暗いのが嫌いで、泣いてしまうので)眠くなったら勝手に寝てるらしいです…
決してオススメ出来ない。。。テレビじゃなくて、小さいライトでも買おうかと思ってます。

私が寝かしつけるときは、あぐらの上で抱っこしてゆらゆらさせてます。子どもの体重が結構あるので、立ってゆらゆらはやめました(;^ω^)

最初は寝かせなきゃ!寝かせなきゃ!って思ってましたが、寝ないときは何やっても寝ないので、環境を整えたあとは眠くなるのを待ってます。寝たフリは通用せず…寝るまで待機です(´;ω;`)

• *た〜やん*

*た〜やん*

回答ありがとうございます(^人^)旦那さんが寝かし付けして下さるなんて素敵です〜♡
    放置しても寝てくれるんですね(゚ω゚)‼︎

私も寝たフリしますが、身体によじ登って来たり顔をペシペシされたり効果無しです(´;ω;`)

やはり眠くなるのを待つ事が大事なのでしょうね…。お互い頑張りましょうね(>人<;)
    ありがとうございました♡

• 2月4日
angel301

子育て中はホントに体力気力トモに限界を幾度となくアップデートしてきました

寝かしつけは その子の個性もあるので 難易度高いですよね〜

うちは抱っこして年がら年中毛布で包んで立ってウロウロするのが1歳くらいまで続きました

その時期だけだと とことん付き合い赤ちゃん中心の生活をしていました

人生70年としてそのうち1年を赤ちゃんに捧げても良いかなって今なら思います

ある日突然 ひとりで寝だしたりします
その日が来るのを心待ちに…
もう間も無くかも?しれませんよ〜

いずれ親離れするし 反抗期に入ると 乳幼児〜幼児期にキチンと向き合っていたか?どうか?でかなり変わってきます

楽になるより 一緒に過ごせる時間を共有してやり遂げる術もあります

• *た〜やん*

*た〜やん*

すごく心に響きました…ありがとうございます( ; ; )
    楽を求めるよりも、今の赤ちゃんとの時間を一生懸命だいじに付き合おうと思えました♡

もうお子さんも大きくなられたんですね(o^^o)
    その頃にはもう抱っこでネンネ…なんてお願いしても無理ですもんね(T_T)

抱っこ紐が切れるくらい(大袈裟)、抱っこしようと思います♡

• 2月4日
ちゅーたん

お昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は1人で寝てくれるようになりました〜。
いつの間にか。
あれ、寝るの?と拍子抜けでした。

最後の授乳して、お部屋暗くして、私は寝たふり。
しばらく遊んだりして散々動き回りますが、疲れ果ててコテンと寝ます。笑
寝れないときは、抱っこする事もあります。

しばらく遊ばせてみてはどうですか?

起床、昼寝のリズムもついてるから(調整したりしてます)、夜も決まった時間には寝ますー!

• *た〜やん*

*た〜やん*

そうなんですね(*゚▽゚*)ある日突然やってくるんですね〜!
    私は動き回ったら布団に戻す…の繰り返しで(´;ω;`)

こちらのタイミングで寝室に行く前に、とことん遊ばせてみようと思います!
    ありがとうございます〜♡

• 2月4日
おまんじゅう

うちも抱っこで寝かしつけてます。
1人で寝てくれたことはありません💦
眠くなってくると泣き出すので、あやしながらユラユラしてます。
旦那が寝かしつける時も抱っこです。
授乳してたら寝ちゃう事もよくあります。

• *た〜やん*

*た〜やん*

お仲間がいて心強いです〜(^人^)
    抱っこやオッパイといった、人肌が無いと眠れないんでしょうかね(_ _).。o○
    抱っこ紐からの布団へ移動させるのが、いつもヒヤヒヤです!

お互い足腰を大事に頑張りましょう(´;ω;`)

• 2月4日
ろろろろろん

うちも一人で寝てくれた事は一度も有りません。
ついでに朝まで寝てくれたことも有りません😂
昼も夜も眠くなると泣きます。
目を擦って泣いてれば眠いのサインなので旦那は立って抱っこ(座って抱っこは泣かれて許されません💧)ゆらゆら、私は座っておっぱい(空乳です おしゃぶりは拒否)&そのまま抱っこで熟睡してから布団へ。
一人で寝てくれるとかこの先あり得るのだろうかって思ってます…😅

• *た〜やん*

*た〜やん*

全く同じですね(´;ω;`)‼︎

うちも入眠ナビっていうおしゃぶりを買ったのに、全くナビしてくれず拒否です(笑)
    そして朝までは2〜3時間ごとに起きてしまいます…。

立ち抱っこ→座り抱っこ→布団へそーっと…が我が家のスタンスです。

1人でスヤスヤ〜となる日は来るんでしょうか…(´-`)遠い目

お互い夜も頑張りましょう(´;ω;`)

• 2月4日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

全くナビしてくれない(笑)
    笑ってしまいました😄
    うちも三種類買いましたが全滅でした。
    今日も夜が近づいてきました。
    頑張りましょーね✊

• 2月4日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

おしゃぶりも好き嫌いがあるんですね〜(^◇^;)
    はい!お互い寒くて長い夜ですが頑張りましょうね(o^^o)♡仲間がいると思うと頑張れます!

• 2月4日
ゆきまる

知らぬ間に入眠儀式ってできあがってますよね。

うちはお風呂後即おっぱい、ひと遊び。
暗い寝室で少しのミルクのんで、布団にゴロンです。添い寝で手をにぎにぎして、ゆびしゃぶりでおやすみが出来上がりました。
抱っこでしたが、4.5ヶ月の時に重いし疲れちゃって(笑)一緒にゴロゴロしてたらこうなりました。
遊んで、離乳食をもりもり食べるようになったら、よく寝るようになりました!

• *た〜やん*

*た〜やん*

とても良いお子さんですねぇ(〃ω〃)
    4・5ヶ月とか早いうちに始めていたら変わったのかなぁ…と今更思ってます(^◇^;)

離乳食でお腹いっぱいになるのも良い睡眠には必要なのかもですね‼︎
    うちは食べるのが遅くて、ついつい食事量を少なめにする事が多くて…m(_ _)m

いっぱい遊んで食べてもらおうと思います☆
    ありがとうございました♡

• 2月4日
PON♡

うちはお風呂終わったあと寝室に入りミルク飲んでる間に着替えさせたりして綿棒で鼻くそ掃除と耳掃除と顔にクリーム塗る、電気を消してお休みなさい。のが寝る前の流れなんですが最近電気もついてるのに耳掃除の間に寝てます笑
さすがに毎日耳掃除やったらダメだと思ったのでやらなかった日はすぐ寝ないで遊んでます。
なので耳の入り口だけちょちょとやって終わりにしてます!
周りのお母さん達も耳掃除は神!らしいですよ♡
ぜひ試してみて下さい(*^ω^*)

• *た〜やん*

*た〜やん*

耳寄り情報(笑)ありがとうございます(*゚▽゚*)‼︎
    そういえば私が子供の頃、耳掃除してもらいながら寝落ちしてました〜!

眠りのツボみたいのがあるんですかね?!うちは鼻くそ掃除は嫌がるのですが、耳掃除は好きみたいなので今夜からトライしてみます(o^^o)

ありがとうございました!

• 2月5日
sky

生後9ヶ月(来週で10ヶ月)の男の子ですが、あや&ゆうさんのお子様とほとんど一緒でビックリ&共感しました😭✨

生まれてすぐから抱っこじゃないと寝ない子で、横抱きユラユラとか懐かしいな〜と読んでて思い出しました😅
抱き癖はつかない〜なんて言われてたから抱っこで寝かせてたのに…って感じです(笑)
うちも絵本を図書館で借りて寝る前に読ませようとしても、遊び道具だと思ってるのか掴んで引っ張り全然効果なしでした💦お布団でコテッと寝たことなんて一度たりともないです;朝までぶっ通しで寝れたこともないし、同じママさんがたくさんいらしてすごく心強くなりました😭

うちの子はまだずり這い、ハイハイができないんですが、ゴロゴロと寝返り返りができるようになり、体が疲れるのか抱っこ紐から降ろしてもグッスリ寝てくれるようになりました☺️
お昼寝は常に抱っこ紐だったんで、家事も自分の事も出来なかったのが、急に昨日から床に置いても2時間寝てくれるようになりました!その間に夕飯作ったり色々出来ました!一時的じゃないことを祈ります😅
たくさん遊ばせて疲れさせるのは効果あるのではないでしょうか😊

夜は添い乳で寝かせちゃってます😅もう重くて抱っこ紐限界ですよね💨💨元は取ったな〜って旦那と話してます💴笑
でも胸の中でスヤスヤ眠る息子の顔を独り占め出来る幸福感も今のうちかな、とも思います💕
全然アドバイスにならずすみません👏💦

• *た〜やん*

*た〜やん*

共感していただける方がいて本当に心強いです(´;ω;`)♡
    昼間はずっと抱っこだなんて、足腰辛かったでしょうね…。

確かに抱っこ紐の息子の寝顔を見下ろして、ニヤニヤするのも至福の時間ですよね〜(*^^*)

寒くて家の中で遊ばせる事が多いのですが、たくさん体を使ってもらおうと思います♫

お互い頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• 2月5日