※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園について不安があります。プレに行かないと入れないのでしょうか?千葉市在住です。

2歳4ヶ月の女の子のママです。
来年から幼稚園に入れようと思っているのですが、私がちゃんと事前の調べなどをせずにいたら、他のママさん達は既に入園を決めている方(こども園で満3歳で入園できるところ)や、プレで月一行っていてほぼそこに入園決定している方がほとんどで、何もせずいた自分が本当に恥ずかしくなり、なにより娘に申し訳なくて泣きました。

説明会や願書はこれからですが、やっぱりプレに行ってないと幼稚園には入れないのでしょうか?

因みに千葉市に住んでいます。

コメント

まひまひ

プレに通っていた子から優先になりますが、一般枠もありますよ😊
人気の園だと、プレに通わないと入れないとも聞いたことありますが、通ってなかった子は絶対入れないってところはないんじゃないかなと思います!
うちも、上の子はプレには通わずに一般枠で入園しました❣️
各園のホームページに、園庭開放の日や見学会の日などの情報があると思うので、そろそろ見学など動き出していい頃かもしれません👍
私も市は違いますが千葉県に住んでます!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます😭
    私全くわかってなくて…。
    そうなんですね、一般枠っていうのがあるんですね。勉強になります✏️📖
    一般枠ってどのくらいあるか?とかって、わかったりするんでしょうか?

もう一つお伺いしてもいいですか?願書はいくつか出しましたか?どのくらい競争率があるのか?とかよくわからくて…。

• 6月23日
  • まひまひ

まひまひ

各園の定員数やプレに通っている子の人数によって一般枠がどのくらいかは変わると思います。
    見学や説明会の時に何名くらいプレに通っているかとか聞いてみてもいいかもしれませんね😊
    見学や園庭開放があれば、もう始まってると思うので夏休みに入る前に行ってみるといいですよ❣️
    全然まだ焦ることないですよー!

願書は入園を希望していた園一択でした!
    私の住んでる市では、よっぽどの事がない限り希望する園に入れます!
    1箇所だけ2年前から幼稚園から子ども園に変わった園があるのですが、その園は競争率が高くて入れない人もいたと聞きましたが、そのくらい特別な事がないと入れないってことはなかったです😊

• 6月23日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

そうなんですね!保育園は競争率が高いので、幼稚園もそうなのかな?と思ってしまってました🤔
    見学や説明会は気になってる園全て行けるようにして、そこでいくつかに絞って検討する感じにしてみます🙌

見学や説明会の時に、ここ気にした方がいいとかありますか?

• 6月23日
  • まひまひ

まひまひ

千葉市のことは詳しくなくて間違ってたら申し訳ないですが、希望する園に入れるんじゃないかなと思います!

私は今の園にした1番の決め手が、園庭が広く園外に出なくても思いっきり身体を動かして遊べるところでした✨
    他には、これは幼稚園教諭の友達から言われててチェックしてたところなのですが、園に行った時に園長先生の姿があったか、先生たちの雰囲気や年齢層です。
    見学会という必ず保護者が来園するって日に園長先生が不在や姿が見えないのは、副園長任せで積極的に関わってくれてないかもしれない。先生たちがベテランばかりなのは保育が更新されていってない場合があるし、若い先生しかいないところは入れ替わりが激しいのかもしれない。ベテラン先生と若い先生が程よいくらいがいいと言われてチェックしてました❣️

• 6月23日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

凄いです!そういった所をチェックするんですね!!
    本当に勉強になります🫡

園長先生や先生、確かにそうですね!チェックします!
    私もうちの子供が走るのが好きで、家の中でもずっと動いているので、身体を動かして遊べるところがいいと思っています🏃‍♀️

今ニュースなどで保育園での不祥事を見かけますが、私達親がそこをなるべく見極めて(なかなか難しいですが)子供が楽しく通える園をみつけられるよう、頑張ります💪

私の至らなさで、娘が通う幼稚園を選択肢がなく決めなければいけなくなってしまうのでは?と何もしていなかった自分を本当に責めました。そして落ち込みました。でも、まひまひさんに色々と教えていただき、親身になっていただき、希望の光が見えました😭✨まだこれから挫けそうな事もあるかと思いますが、頑張れます!本当にありがとうございました😭

• 6月23日
  • まひまひ

まひまひ

私も友達に聞いた時は、さすが幼稚園の先生は内部事情に目を向けるんだ!と勉強になりました🤣

子どもが安心して通えるところを探してあげたいですよね❣️
    これから忙しくなると思いますけど、無事に良い園に巡り会えますように😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳6ヶ月の子がいて、昨年から幼稚園の選びで色々な園を見て回りました。先月からプレに行ってます。

プレに行ってないと入れないかどうかは園次第ですね。
うちの園は人気園で一般枠はないです。週5の2歳児クラスに通ってる子が最優先で、その次が週1のプレに通ってる子が優先です。

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり昨年から準備されてたんですね。
    本当に情けなくなります。
    もう遅いですが、これからやれることを精一杯やり、子供にあった園に入園できるよう、がんばります。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?☺️そんなに落ち込まなくていいと思いますよ!
うちの子も2.4ですがプレも満3歳も行ってないです。今年4月に引越ししたこと、息子が早生まれなこと、今年第二子の出産を控えていること等で年少までは自宅保育と決めました。
少し前くらいから、幼稚園ホームページで未就園児対象の見学会等の日程がちらほら出てきて参加して幼稚園選びしているところです。
お互い納得できるところに子供を入園できたらいいですね🥰

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    自宅保育になさるんですね。
    お腹も大きくて大変ですよね。元気な赤ちゃんを産んで下さいね👶✨

これから自分にできる事を精一杯やって、子供にあった園に入れるよう、がんばります!

• 6月24日
いくちゃん

プレは選択せず、上の子は年少からと思って夏前に見学に行き、満3歳で入れられる!って気づきましたが(11月生まれ)コロナ禍で結局見送り、さらには引っ越したので11月頃の説明会で年少入園する園を決めました。こども園で1号認定です。仕事都合で転園させたくなかったこと(荷物揃え直すのが面倒←完全に親都合です)や、バス通園(下の子連れて朝から出るのバタバタするのが嫌←)、更にはある程度の人数で集団生活をさせたかったからです。園はキラキラした最先端とかではありません。

職場の先輩は親都合だけど年中から入れたって方もいました。早くから入るのが一般的になってきたので焦りますよね、、。

入れる園はあるはずです。間に合いますし、これから最善を尽くしてあげれば大丈夫です。私は子育てに完璧はないと思っています。

次女は長女の影響と7月生まれで満3歳になるのが、遅くないので同じ園に住んで入れちゃいます。

あ、次女まだおしめです。長女もおしめ取れた?くらいで園通いました。こんなんですが、大丈夫です。