※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食は朝のみ、おっぱい5回、ミルク300ml前後。欲しい時にあげています。他の方はどうでしょうか?

ミルクの量で質問です。
生後6ヶ月の子供がいます。もうすぐで7ヶ月になります。今離乳食は朝のみ。おっぱいは1日5回程度。ミルクは300ml前後です。
あまり時間を決めずに欲しがったらあげる感じです。
ミルクの量は皆さんどんな感じでしょうか😥

コメント

ぽにぽに

うちはおっぱい1回
ミルク600ml前後です🍼
体重の増えが悪くて、母乳メインからミルクメインになりました😊
体重のことがあるので、3時間ごとくらいに授乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えが悪くてミルクメインに変更なんてあるんですね😳
    うちも1ヶ月前頃に、誤差かもしれないですが体重が100g減っていたのでもしかしたらミルクメインに変更した方がいいかもしれないですね💦

• 6月23日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんです💦動きが激しすぎて、なかなか増えなくて😭
    体質もあるとは思うのですが…
    成長曲線に入っていれば気にされることはないですよ😄

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🤔うちの子も動き激しめです😅
    今度健診があるので聞いてみます🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃は200mlベース、4時間置き、トータル800mlほどでしたが6ヶ月は飲みムラがあって7ヶ月入った辺りから治まってきました🙌
180~220mlを1日4~5回です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなんですね!
    飲みムラがある時は舌で拒否する感じですか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌で押すと言うより、お腹いっぱいだから要らないって感じで吸わなくなってました!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!
    少し様子を見てミルクの量を増やしていこうかなと思います😊

• 6月23日
しましま

1日の母乳の回数が同じでミルクは1日4回、400〜500mlくらい飲んでます。
私は母乳に足す感じでミルクをあげているので7時からだいたい3時間おきに100ml前後を欲しがるだけ飲ませています✨

まだ離乳食も一回食ですし、これからご飯の量が増えてくれば、自然と赤ちゃんがミルクの量は調節してくれると思いますよ〜😊(大食漢の子はミルク減らないので体重増加でみてあげると良いと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルク少ないですかね🥲
    欲しがらなくても3時間おきにミルクをあげるってことですよね?😣

• 6月23日
  • しましま

しましま

体重が発達曲線に沿って増えていて、おしっこが出ていて普段機嫌が良ければ…ミルクの量は少なくても大丈夫かと思います✨
    混合だと母乳がどれくらい出ているかは人によるので、足すミルクの量も人によりけりになりますよね😊

4時間以上空く場合は、サインがなくても授乳しちゃってます。それ以外は本人の様子を見ながら欲しそうな時にあげています!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均体重より少し下気味なんですよね💦
    夜間寝てる時も4時間程度空く時は母乳あげてますか??

• 6月23日
  • しましま

しましま

平均より下でも、お子さんなりに増えていれば大丈夫かと🙆‍♀️
    体の大きさは個性なので😊
    でも心配だったら自治体の保健センターとか、予防接種の時にお医者さんにとか聞いてみると安心できると思いますよ〜

夜は寝ること優先で、特に起こしたりはしてません✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね🥲体重が増えていれば良いとは頭では分かっていても少し不安になってしまうんですよね😥
    でもお返事頂いて少し気持ちが楽になりました🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日