※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。生後6ヶ月で離乳食を始めて2週間。便が5日出ていません。便秘の対処法を教えてください。

生後6ヶ月です(^^)
離乳食を始めて2週間ほどなのですが、便が5日出ていません(>_<)
赤ちゃんが便秘になった方いらっしゃいますか??
通院はしましたか???

コメント

たそ

私の子も1週間近く出ないことがありました…
オリーブオイルを手に取ってお腹のマッサージをしたり、足を曲げたり伸ばしたりさせたり。
ワセリンを綿棒(子供用)につけてお尻ちょんちょんしたりしてうんち出させてました!

離乳食を初めてまだなれなくて便秘気味なんだと思います。

• aaa

aaa

同じでしたかー!
    マッサージさっそくしてみました!スキンシップにもなって、気持ち良さそうでよかったです♡
    返信ありがとうございます!

• 2月4日
もなひめ

お子さんが機嫌が悪く、お腹が張っていたり、食欲がなかったり、吐いてしまったり、うんちを出す時に痛がって泣いていたら病院に行った方が良いですよ。

うちの娘は良く食べて機嫌良かったですが、うんちを出す時に痛がってギャン泣きしていたので、病院に行きましたよ~

• aaa

aaa

様子をみて、つれて行こうと思います!
    ギャン泣きはかわいそうですもんね(>_<)
    ありがとうございました!!

• 2月4日
スーママ

生後6ヶ月になる娘がいます!
2、3日前まで5日くらい出なかったんですよ。離乳食始めて腸内環境が変わって来たから便秘なんかなー?と離乳食をさつまいもやヨーグルトを多めにあげました。
それとあまり飲まない水分を小まめに飲ませるようにしました!

そしたらまぁー出る出る!!
最初は粘土くらいの硬さのが出て娘は泣きながら出してました( ; ; )
大量に出したらそれから1日置きに出るようになってますよ!

通院はしようかなと思ってましたが結局しませんでした。
赤ちゃんがきつそうだったら通院されたが良いとは思います!早く出るといいですね!

• aaa

aaa

なるほど!やっぱり水分も大切なのですね!!
    今は機嫌もいつも通りですが、様子をみていきたいと思います(>_<)
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 2月4日
ロールパンナ

綿棒の先にベビーオイルをつけて、綿棒浣腸がいいですよ🎵綿棒差し込んで優しくぐるぐる回していくと、だんだんお尻の穴が開いてでてきますよ。だんだんコツがわかってくるので、何回かやるといいですよ。刺激するだけでも大事なので。力んででやすくなりますよ。それでも一週間でない場合は、イチジク浣腸を薬局で買ってやるとすぐにでますよ。病院の浣腸は管が長すぎてかわいそうなので、薬局のがいいですよ〜中身同じって聞きました。うちの子もひどい便秘で、そうやってでるようになりましたよ。

• aaa

aaa

まだ感覚がわからなくて、うまくできてないかもしれません(>_<)
    病院のは管が長いのですか!!親がかまえてしまいます。。(;o;)
    みなさん便秘経験するのですねー!
    ありがとうございます!

• 2月4日
miitaan♡

うちも、離乳食始めて便秘になり保健師さんに相談したところマルツエキスっていうあかちゃん用の便秘薬進められて飲ませました😚💓
すぐ効果があり、その日のうちに大量www
ミルクに混ぜるだけでおっけいです😚✌️
薬局に売ってるので是非試してみてくださいww

• aaa

aaa

始めて聞きました〜!
    やっぱり不安になりますよね(;o;)
    調べてみます♡
    ありがとうございました!

• 2月4日
桃丸。

まだ解消されてないのですが…

5ヶ月終わりから便秘!
年始で病院やってなくて、8日溜め込んで自力で出ました。
また6日溜め込んで、病院で浣腸!
その日は5回も出ました(笑)
その後1週間は毎日出てたのですが、また5日溜め込んだので病院で浣腸。
マルツエキスを処方されましたが、1週間続けても特に効果はなく…。
また3日出ないので病院で浣腸。
マルツエキスを追加と、座薬もらいました(ヽ´ω`)
1日出なかったら座薬使ってくださいと言われたので、昨日初めて座薬使ったら、15分後、40分後に💩どーん!
座薬恐るべしです(笑)

ヨーグルト、バナナ、サツマイモ、とか野菜もバランスよく食べさせてるんですけどね…

かかりつけの小児科では、2、3日出なかったら来てくださいと言われました💦
本人元気で食欲、睡眠も変わらずですが、古い💩はどんどん固くなるので、お尻が痛くて💩をますます出したくなくなるからとのことです。

うちの地域は医療費、薬代が無料なので、気兼ねなく通院してます(´˘`*)

• aaa

aaa

詳しくありがとうございます!!
    今日が日曜日で病院あいていないし、つらくなったらかわいそうかなと思い昨日通院してみました!
    病院の浣腸すごいですね!!たくさん出せてすっきりです(^^)!
    医療費も無料だなんて、子育てしやすい地域ですね♡桃丸。さんのお子さんもお大事に(^^)

• 2月5日