※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お金・保険

旦那のクレジットカード使用に不安。払えているか心配。話すと逆ギレされる。小遣い制に変えるべきか悩み中。

旦那さんは自分のクレジットカードをもっていますか?使うことに何か制限などしてますか?

小遣い制ではなく私が旦那からいくらか貰っているのですが、実家で同居、給料も低いため旦那からは本当に少しの額しかもらっていません。

ですが、本人は毎月ギリギリらしく足りないとクレジットカードをつかっています。
私自身クレジットカードは大きな買い物の時に使うイメージがあって、、、笑
お弁当代や飲み物、ガソリンのために大きな額じゃないからとバンバン使っている旦那が嫌です😅
それもほぼ毎月に近いような気がして支払いも出来ているのかわからないし、カード使う→翌月払う→お金ない→カード使うのエンドレスかもしれないです。

私はクレジットカードを持っていなく、よくわかりません(笑)
クレジットカードは毎月払わないと使えなくなるものですか?
使えてるってことは払えているのでしょうか…

旦那にカードを使うこと、お金のことを話すと機嫌が悪くなったり、金ないから仕方ないじゃん、どうすれっていってんの?と話すたびに逆ギレされるので聞きづらいです😣
きっと、俺のカード、俺が払うしよくない?と言われそうです←
小遣い制にしたら何かかわりますかね…?
小遣い制も納得するかわかりませんがみなさんどう管理していますか😭?
お金なるなし関係なく言うとカードを取り上げたいです(笑)

コメント

みななら

うちは持たせてないです!大変なことになるので笑 ポイントためるためにわざとクレジットで払っているのかもですが、そうじゃなさそうなら1度家計を把握しておいた方がいいと思いますよ!

• ゆめ💞

ゆめ💞

給料の現金がなくなってから使っているのでポイントは関係なさそうです😰
    給料を何に使っているのかもよくわからないのできいて相談できたらしてみます😭

• 2月4日
びっくり

私はクレジット派です‼なんでもカードポイントたまるので‼払えてなかったら使えなくなるとおもいますよ!!

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうなんですね!
    お金があったらその分使ってしまう人なので、魔法のカードだと思ってないか心配です…。
    旦那のカードを義母が1つ使っていて払えず止まっているに加え、2枚目を旦那使っていてしかも最近知ったのですが金融2社からも学費を借りていて……😱

• 2月4日
  • びっくり

びっくり

こわいですよねえ(*_*)学費?お子さんいっぱいいはるんですか?

• 2月4日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

その場しのぎすぎてこれからの事が凄く心配です……。
    自分の専門学校でかかる学費をどうにも出来なかったみたいで、金融2社から借りてたみたいで返済出来てないんです😱😱😱
    そっちはもう普段の生活費とカードの返済で手が回ってないから返済出来てないんだと思います。私は子供にかかるお金しか貰ってないんですが😭

• 2月4日
  • びっくり

びっくり

なんか心配です‼パチンコとか競馬とかは全くですかあ?

• 2月4日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

これから使わなきゃいけない時にカードが使えなかったり、ローンが組めなかったりが不安です💦給料が低いなら低いなりに給料でやりくりしてほしいのですが。。。タバコお酒ギャンブル一切しないんですけど😅

• 2月4日
  • びっくり

びっくり

旦那も昔借金してました‼返せてもいまだにローン組めません‼一生くめないかもです!!おっきくなる前に一度全部見せてもらう一度限りと言って話し合うかした方がいいかもです‼

• 2月4日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうなんですね!カードやローンは信用がかかっているので借金したりカードが止まっていると厳しいですよね😱
    毎月支払い給料なくなるカード使うのエンドレスで、これから綺麗になくなるとは言えないのでがっつり話するしかないですね😞👍!

• 2月4日
まぁ

車で出動がある仕事なので、飲み物や軽食代だけ渡して昼食(だいたいコンビニ)はカードで払ってもらってます。
アプリで履歴確認できるんで、上限決めて超えたら注意したり、現金のお小遣いから抜いたり。

カード止まってないなら支払いはできてると思いますよ!

• ゆめ💞

ゆめ💞

うちも車通勤でガソリン代もかかるし朝は食べず昼はたまにないですがもってっています……。
    上限決めるのありですね!
    現金がなくなってから使い始めるので抜けそうにないです😰

他にも借金しているのですが、危機感みたいなものがないように感じてしまいます…💦

• 2月4日
さなはる

うちはお互いクレジットカードを持ってますが、光熱費やガソリンなどはポイントが貯まるのでクレジット払いです。クレジット払い用の口座があるので、毎月の予算分を給料日に振り込んで、余ったぶんは残しておき、足りない月に回してる感じです。お金は私が管理しているので旦那が勝手にクレジットカードを使うとわかるので、クレジットカードを使うときは、前もって伝えてくれますよ。ちなみにおこづかい制です。

• ゆめ💞

ゆめ💞

ポイントが貯まるという点ではクレジットカードもありなんですね!
    口座をわけたりもありですね!
    これから私も働くので提案してみます!
    いつどこでクレジットカードを使っているかわからないし、本人もどれだけ使っているかわかってないと思われます💦翌月の引き落としまで…。伝えてくれたらいんですが…

• 2月4日
  • さなはる

さなはる

光熱費や保険、ガソリンは毎月支払いで、まぁまぁな額になるので、ポイントが貯まると助かりますよ!うちはイオンカードなので、WAONに交換して買い物してます。
    口座を分けるのはおすすめですよー!お給料の口座から引き落としだと、お給料入るし大丈夫ーってなるので、だいたいの毎月の支払いは把握しておくのをおすすめします。

• 2月4日

いろんな人がいるので一概には言えませんが、、、

私個人的には、
【お金がないからカードを使う】という考えの人にはカードを持たせない方がいいと思います!!

現金をお財布に入れてちゃんと手元で管理してないと、
それこそ、コンビニなどでもクレジットカードを使ってちょこちょこ使ってると

いくらつかったのかちゃんと把握できないと思うし、

今月使えるお金はこれだけ!って目に見えるので現金で管理させた方がいいと思いますよ!!

うちの主人はクレジットカード持ってますが、
小さな買い物は現金でしています。

大きな買い物も、
五万円くらいまでの
現金で払えるくらいであれば
現金で払ってますよ!

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうですよね😞
    ほんとにお金はあったら使っちゃうしなかったらカードで使う分だけ使っちゃうしです。
    本人もどのくらい使ってるか翌月にわかる感じだと思います。
    コンビニ大好きでよくいってるのでカード使ってきてるとおもいます…他の借金を返してるのかもわからず…。
    これから引っ越しなどで大きな買い物をしたりローンを組んだりしたいのですが、審査が通りません😂😭
    私が働いて一緒に返すことになりそうです(笑)

• 2月4日
aki

使えてるなら支払いできてると思います。
旦那は小遣い制でカード持ってますが ガソリン入れる時にしか使ってないみたいです。
後はスマホ代とか電気代とか…
ポイント使う時も報告してくれるので安心です😊
この前 小遣いの減額をお願いしたら 内訳を全て話してくれたので納得!
お互いが気持ちよく節約を頑張れるように話し合いされた方が良いと思います。

• ゆめ💞

ゆめ💞

同居でお金もいれておらず、携帯代保険料食費ガソリン代家族で出かけてかかる分くらいで、毎月支払いで多分なくなってます(>_<)
    ふの連鎖?みたいな感じです💦
    話しするしかないですよね~。
    報告もしてくれたらいいですね。
    信用があまりなくて…(笑)

• 2月4日
PECO

うちは基本的クレジットカード払いできる所は
クレジットカード払いしてます(^O^)
ポイントを貯めれるからです!
私は旦那のカードの家族カードを
貰って買い物してます(^O^)
特に上限がいくらまでとは
言われていないですが自分で決めて
計算してクレジットカード払いしてます!

ちなみに家計は全て旦那に任せてます😅
旦那はケチなので自分でやりくりしたいみたいで😅
お金がないからクレジットカード払いと言うのは
危険です( ; ; )一度見直してみた方が良いかもですね( ; ; )

• ゆめ💞

ゆめ💞

ポイント貯めるため~ならまだいいですが、本当に口座財布のお金が空になるので使い始めます😱ないものないで使っているのでどうすることもできず、俺のカードだしいいしょ、迷惑かけてないじゃん、と言われそうで😅
    自分ではちゃんとやりくりできてると思ってるし、してるけど足りないから仕方ないじゃんっていう感じです。
    なにも言えなくなります💦

• 2月4日

1枚はスーパーの家族カードがクレジット機能付き。
もう1枚はETCカードがついているものを持っています。

スーパーの家族カードは生活費の口座から引き落としがかかるので主人が使うのはガソリン代だけです。
本当は百貨店で作ったカードも持っているのですが、「買い物に行くからポイントつけてくるし貸して」と言って借りてそのまま返していません。
もちろん私は自分のものじゃないので使いません(笑)

うちは小遣い制ではなく給料から一部生活費の口座に振り込まれるようにしてくれています。
生活費外で、主人は保険関係、携帯電話代、子どもの学資を支払い、ボーナスは住宅ローンにあててくれているので、余っているものはほとんどないと思います。

昼は社食なので給料天引きですし、会社で飲むコーヒーやお茶は土日に一緒に買い物に行った時に買っているので自分で使うのはマンガくらいです。

• ゆめ💞

ゆめ💞

旦那だけに負担をかけられないので口座をつくってお互いやりくりがしっくりきそうです!

よくわからないのですが会社に保険がなくなんの手当もなし、昼食は持ってったお弁当+で飲み物食べ物買っていてコンビニ大好きです😅
    無駄遣いが多いんですが彼には無駄じゃないので何言っても仕方ないで済まされてしまいます💦

• 2月4日
Alala

基本的には全てカードですね。
あとで何にいくら使ったか一覧でわかりやすいしポイントも貯まるし、ちゃんと使えばデメリットはないです。
分割手数料は2回払いまでは無料なので基本一括払いで買って入れば現金と変わりません。

やるべきこととしては、
クレジットの明細と、メインバンクの残高を把握することです。
使うなというんではなく、把握させてもらうことです。
それを嫌がるのは相当ないかやましい使い道があるか、どちらにせよ良くない可能性がありますね。お子さんもいらっしゃるし今後お金がかかるシーンはどんどん増えますので、その時多少険悪になっても一度は掴んでおくべきですね。

ペロ助

夫にはガソリン代の支払い用にクレカを渡してます。
それ以外には使用していません。

私は食費や日用品費は現金ですが、それ以外のもの(光熱費や携帯代や保険、買い物)はクレカをメインで使っています😃
ただ、あらかじめ当月クレカでの買い物に使えるお金を分けています。
例えば1/25の給料で1/26の引き落としを支払うと赤字になりやすいですが、1/25の給料から1万円は【2月中のクレカ支払い用に使えるお金】とわけておくと現金と同じ使い方ができるし基本的に使いすぎることはないです😃
本人の意識が大切ですが…😅

ゆー

私も主人もお小遣い制ではなく、基本クレジットカード払い派です。私は主人のカードの家族カード使ってます。支払いもクレジットカード払いできるのは全てカード払いです。年に何万ポイントかたまるので、旅行の宿泊代とかに使ってます!お互い、ネットやアプリで明細は全部いつでも確認できますー。が、お金がないからカードで支払うのはちょっと気をつけないと家計が不安ですね...

32

私の旦那も何でもカード払いで月の請求に困ってます。
カードをコンビニなどで使わない、家計簿をつけるなどと話し合いをした上でカードを持たせ続けましたが、それでも変わらず使ってるみたいです。

私の場合は旦那が泊まり勤務なので3日に1回で3000円の小遣い制にすること
デビットカードを持たせることを実行しようと思ってます。成功するかはわからないですが…お互いがんばりましょう(^ ^)