※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊活

2人目の妊活を始める女性が、第1子の経験から緊張している様子。ゆるい妊活を望むが、過剰な思考がストレスに。病院への不安もあり、悩みが尽きない。

そろそろ2人目と考えて今月から妊活スタートしようと思っています。
1人目は顕微授精で授かりましたが、蓄卵が無い事や第1子がいるので通院はせず、自己タイミングでゆるく頑張って、出来なかったらそれはそれで…という事になりました。

自分の負担にならないようにゆる〜く妊活したいのですが、私の中で第1子の妊活が辛くて苦しくて大変だった(タイミング〜顕微授精まで全部やった)ので、ゆるい妊活というのが出来なくて、どうせなら排卵日特定したい!!とか排卵期はタイミングたくさんとりたい!!とか、それじゃ排卵検査薬買うか!?とか、どうせなら最短で妊娠したい!!など…ゆるいとは真逆の思考になって自分を苦しめています😓

排卵日とか考えずタイミングとって、気づいたら妊娠してた〜🤣とかが理想なんですけどね😅
夫婦共に問題ありだったので、(排卵や運動率など)そういうのは無理かな〜なんて考えてしまいます。

それじゃ病院行けよ!っていう話なんですけどね😓

今はまだスタートしてないからこんな感じですが、なかなか出来ないと病んできそうだな〜と思って、2人目はほしいけど憂鬱な自分もいます。でも贅沢な悩みだと言うことはわかっています。

コメント

S

うちは1人目も2人目も体外受精です。
で、ある程度不妊治療には知識があるつもりで思うことは「何言ってんだ!早く体外受精しろ!」ですー😂

でも色々考えてゆるく妊活ってことならやっぱり、排卵日とか考えずタイミングとって普段通り夫婦生活をするっていうのが理想なのかなと。
妊活しよう!ってなるとダメだった時落ち込みません?
妊活長引けば長引くほど精神的にきません?
妊娠したいなら病院行った方が良いですよー😫

• シロクマ

シロクマ

ですよね〜😓
    私も分かってるんです。タイミングとったくらいで私達夫婦が妊娠しない事は!🤣💔1人目出産して自然妊娠とか夢見ちゃってますよね😅
    ねぇ〜😓

• 6月22日
  • S

S

分かりますよー😭
    自然妊娠出来たら理想ですよねー
    1人目体外受精だったけど2人目自然に出来た!とか長年不妊治療してたけどやめた途端自然に!とかいう奇跡の物語を「私もそうだったら」なんて思ったもんです。
    それに子どもいて不妊治療通う大変さも分かるし。
    毎回子どもを託児所に預けて病院行って、子どもの面倒みながら採卵のために毎日注射して…大変です。

確率で考えてみてください。
    すごい奇跡が起きて自然妊娠出来るかもしれないけど、すんごい確率低いです。
    でも体外受精なら、数ヶ月頑張ったら高確率で妊娠出来るんですよ。
    行って後悔はさせませんから病院行きましょー😂

って私の気持ちだけすごい書きましたけど、夫婦で決めることですからね。
    どちらにしても後悔しない選択になると良いですね😊

• 6月22日
  • シロクマ

シロクマ

いえいえ!!
    こんな覚悟もないうじうじ野郎のために、こんなに考えてくださってありがとうございます😭
    自然妊娠の奇跡夢見てますけど、そんな奇跡起きない事も1人目妊活時に嫌という程分かったのに…🤣💦
    最初は奇跡を信じてタイミングで頑張るけど、期限を決めて(半年や1年など)その時自分がどうしたいのか、何が私たちにとってベストなのかを考えて行動しようと思います。
    話聞いてもらえてすっきりしました!どうもありがとうございます🙇‍♂️

• 6月22日
ちゃんママ

我が家は私に排卵障害があり、旦那は精子の量がなければ運動率も皆無でしたが、なぜだが諦めた頃に2人とも自然妊娠しました😂😂😂

でもやはり妊活してると毎月のリセットに打ちのめされ精神的に疲れ、旦那との仲に亀裂が入ってしまう気がして…ごゆるりはおすすめしません🥹
妊娠したいなら使える手はどんどん使って期待できる妊活した方が全然良いかと思います😭

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます😭
    ですよね…1人目妊活時はバチバチに亀裂が入り、治療中から産後にかけて2年以上レスでした。今2人目に向けてやっと再開した所です😭
    リセットきて病むと旦那に当たってしまうし、仲良しもそれだけの為の作業になってしまうんですよね…
    期限と諦めの気持ちを持って、その時自分たちにとって何がベストなのかを考えながらやっていこうと思います😓

• 6月22日
はじめてのママリ

私も顕微経験者です🙋
リセット本当辛いですよねー😢
ステップアップしてから、ひたすら指示をこなす方が正直楽でした🥹
私なら凍結胚なくても、治療再開すると思います😢
リセットするストレスと1ヶ月が長い長い。。😱💦
文面読んでてシロクマさん、そのうち治療再開しそうな気がします😂
タイミング法も体外もどちらの大変さも知っていると思うので、スタートしたから決めていってもいいと思います☺️

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    ですかね🤣!?
    私もゆるり妊活に耐えられなくなって、通院しだすような気がします🥲
    とりあえず半年くらいやって様子みようと思います😅

• 6月23日