※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のお金のことで悩んでいます。生活が厳しく、育児にも影響が出ています。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

お金がないことがしんどいです。

出産後はご褒美に
骨盤矯正やマッサージ美容室 外食に行こうと思ってました。

ですが
産後すぐに事情がありお金がなくなり借金だけが残りました。

妊娠中はお金はある方でしたが
たくさんのことを我慢してきて周りの人よりもつわりも酷かったのに切迫で入院もあったりと制限と辛いことばかりでした。


母乳がものすごく出るのに子供がうまく飲めないせいで
ミルク代がかかります。
搾乳しますが絞るのはしんどくて1日3回300mlをあげてる感じです。

産褥外来は2回目以降は無料だそうで
事情を知ってる助産師さんが
〇〇さんはとても母乳がよく出るから完母でもいけるから特訓しようとのことで母乳を飲ませる練習をしに行きますがうまく行くかわからず...

生活が厳しいことで
うまく育児の息抜きの仕方がわからず便利な育児グッズも買いにくかったり食材も安いものを選ばないといけずストレスが溜まり育児にも影響がありお金があったらと思うことばかりです。

同じようにお金がない中子育てされたことがある方や
ギリギリで生活されたことがある方

乗り切り方?や生活の工夫
教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳って体力つかいますよね💦
ミルクやオムツって無限に無くなるし😅地味に出費かさみます🥲食材は安いもので良いと思います😆物価高なので安いものでも食べれてればOKだと思っています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力使います!
    しかもうちの子哺乳瓶で飲むのも遅くて 飲ませた後にまた搾乳で時間取られて寝る時間ない、、みたいな。

    食べ物は私の偏食がひどくて余計困ってます😂
    なんでも食べれたらいいのに

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私もお金がないまま出産しました。妊娠前から借金もあり、今は家族に内緒で任意整理中です。

母乳の出が良くないので混合にしてます。ミルクやオムツってすぐなくなりますよね💦飲み残しとかされるとお金がもったいない!と思う時もありました。
ですが、ミルクは赤ちゃんにとって大人で言うお米、オムツはトイレットペーパーだと思えば気にならなくなりました😂

妊娠中お仕事はされなかったのですか?私は復帰する予定で出産手当金を給付されました。育児休業給付金ももらう予定です。あと、自治体で妊娠・出産したら10万円分のギフト券?プレゼントとかもしてると思いますよ!私の自治体はセブン銀行で現金でもらうことができたので、そのお金で安くなってる洋服買ったり、美容院行って息抜きできました✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもこれから債務整理します!
    母乳の出が良くないと諦めつきますが
    出るのに飲めないのが悔しいところです🥶

    オムツとミルク本当かかります。

    妊娠中は仕事してましたがつやりと切迫入院からの安静でほとんど行ってなくて余計にお金ないです😩


    もうすぐ手当ももらえると思うのでほとんど支払いや借金で消えますが😇
    今よりかはマシになると思います!

    • 6月22日