※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に寝ない、吐き戻しもある。ミルクの量や飲むペースに悩んでいる。この場合、どう対策すればいいでしょうか?

生後1ヶ月です。
ミルクを今160から120に戻しました。
1ヶ月検診の時ミルク飲んだ後なかなか寝なくて吐き戻ししてると助産師さんに話したところ、ミルクの量が多すぎるため日中は120、夜中は長く寝かせたいなら140と言われ、そうしているのですがミルクを飲ませたあと、2-30分は寝るのですがその後お腹が空いたの、ずっとミルクを探しててかなかなか寝てくれません。
ちなみに飲むペースも少し早く、早いときで10分以内で飲んでしまい、その後吐き戻しを数回します。
このような場合どうやって対策すればいいでしょうか?💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かのんこ

ゲップはちゃんと出ていますかね?うちはゲップが下手くそで、どんな風にやっても出なくて吐き戻しも多かったです💦
その場合は授乳クッションに頭を高くしてしばらく寝かせていましたよー

早く飲み過ぎてる場合は、ピジョンの母乳相談室?っていう飲みにくい哺乳瓶の乳首はどうでしょう?哺乳瓶は直母より力が要らなくて簡単に飲めてしまうのですが、これはおっぱいの乳首みたいに飲むのに力がいるらしく時間をかけて飲んでくれるかもしれません💡

• そた

そた

ゲップは大体時間差で出ることが多いです💦
    吐き戻しも大抵数時間ぐらいしてからすることがあります💧‬

ピジョンの母乳相談室の乳首ですね!
    明日探して買おうと思います!!

• 6月22日
こんこん

胃が160の胃になっちゃってるのかもですね💦

飲むペースも早いですね💦うちも母乳相談室の乳首にして少し飲みにくくして、飲んでる途中に1回ゲップ挟むなどして「飲み終わる時間」を引き伸ばしてました✋

赤ちゃんは吐き戻しする生き物なので吐いちゃうのはしょうがないです。

ただ私はなるべく吐かせたくなかったので1時間は縦抱きしてました。(吐いた分欲しがるので😅)

また、ミルク後にも口さみしい場合もあるので、おしゃぶりなど活用されてみてはいがでしょうか?

• そた

そた

ありがとうございます🙇‍♀️
    取り合えずさっき違う乳首にしたらお腹は満足したらしいんですが、今度は布団に置いたら寝てくれなくなりました💧‬

おしゃぶりは結構してるのですが、すぐペって出しちゃいます💦

• 6月22日
ダッフィー

哺乳瓶の乳首を変えてみるのもいいかもしれないですね!早く飲み終わるのを時間かけて飲んでくれるようになると思います。
うちも、飲んだあと吐き戻しあります。心配になりますよね🥺💦ゲップがうまく出ていないときや必要量より多く飲んでいると吐き戻しするみたいです。
うちは完ミではなく混合なのですが、飲み終わったあと、指を吸ったり、乳首を探すような動きがあり、ミルクを追加であげたりしてたのですが吐き戻しが多く量を少なくしたり、泣いてても抱っこしたりミルクをあげずに過ごして泣き疲れてねるようになったら吐き戻しも少なくなりました。
大変ですがお互いがんばりましょう~😊

• そた

そた

必要量より多くってことありそうです💧‬
    でもさっき乳首変えて120飲ませたんですけど結局ダメで寝てくれず、次の授乳の時乳首変えて130であげてみようかと思います💦
    まさにうちの子と同じです😅
    泣き疲れて寝るのはほぼ毎日なのでちょっと頑張ってみます💡

• 6月22日
ぴーまん

生後46日、1ヶ月検診では4.9キロ、今は150を飲ませていて時間は5分〜15分とバラバラですが、5分のときは『もうないの?!』って感じで泣きます😂
うちは夜中の為に多く飲ませても長く寝ることはありません…
授乳姿勢はかなり体を起こしていて、そうすると途中でゲップ出るときもあるし、飲み終わったあとそのまま後ろに手を回して背中トントンするとゲップも出ることが多いです!
昨日から150じゃ2時間くらいでギャーギャー泣くので160にしてみたところです!吐き戻し無しです!

• そた

そた

ほぼうちの子と同じ体重です💦
    160飲ませたらどのくらい感覚開きますか??
    あと1ヶ月訪問の時って助産師さんにお話しされましたか??💦

• 6月22日
  • ぴーまん

ぴーまん

160飲ませたときは4時間でしたが、やっぱり3時間経たないうちからグズグズでした🥲
    3人目なので1ヶ月訪問してもらわなくて、1ヶ月検診のときは120飲んでいて『3時間持たない』と助産師さんに相談すると『増やしていいよ〜気にしないで飲ませてあげて』と言われましたが、最近は1日のトータル量が1050mlになることが多くなってきたので悩んでます…

• 6月23日
  • そた

そた

昨日の夜中から乳首変えて160飲ませたら130しか飲まなかったんですが、そこから140にしたらペロリと飲んでしまい、ちゃんと3時間感覚で起きるようになって1000越えるから私も悩んでます💧‬
    でも乳首変えてからよく寝るし、ミルク欲しがる様子もないので頑張ってみようと思います💡

• 6月23日
  • ぴーまん

ぴーまん

飲み終わるまでの時間が大切だったんですね!参考になります🥺
    よく寝る日と全然寝ない日があって今日はよく寝る日みたいでまだ3回しか飲んでなくてなんとか1000以内には収まりそうです…一緒に頑張りましょう!!!😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今生後1ヶ月で160飲むのに3回位ゲップして完飲します!
それでもたまに少し吐き戻ししてしまいます!
私が言ってる小児科の先生は赤ちゃんが飲みたい位飲ませないという方針なので時間を気にせず飲む分だけあげてます!

• そらまま

そらまま

何時間おきぐらいで飲ませて1日何回ミルクあげてますか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160飲むようになってから4時間おきぐらいになりました!
    一日、6回あげてます!

• 6月22日
  • そた

そた

1ヶ月検診の際160飲ませてるってお伝えされましたか?
    またお伝えした時飲ませすぎ等言われましたか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診で160飲んでますって伝えたら、飲ませ過ぎと言われて最高120までと言われました!
    ですが、私が小さい頃から行っている小児科の先生は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませなさい、そんな飲ませ方させてたら子供の成長を邪魔してるのと一緒だ、と怒られました😇
    なので生後1ヶ月ですが200とか飲む時もありますよ!

• 6月24日
  • そた

そた

200ですか😳‼️
    200あげるときって3-4時間間隔ですか??🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間くらい開きます!
    その次のミルクは120〜160くらいになります!

• 6月24日
  • そた

そた

なるほどです!
    次のミルクの時も間隔的に3-4時間空いてますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、3-4時間空きます!
    4時間空くようになってから一日のミルクが6回になりました!

• 6月25日
  • そた

そた

凄いですね✨
    うちの子はまだ3時間間隔なので羨ましいです💧‬
    取り合えずちくび変えて140で様子見ようかと思います😊

• 6月27日
ラッコ

私も、似たような感じで毎日困っていたので保健師さんに相談したところ、哺乳瓶の乳首が原因だと言われました!Sサイズを使っていたのですが、息子には穴が大きすぎたらしく、うまく飲めなくて大量に吐くんじゃ無いかと言われました。なので、もう一度サイズをSSに戻したら、吐き戻しが一切無くなり、ゲップが上手にできるようになりました😊

• そた

そた

昨日の夜中から乳首変えたら吐き戻ししなくなりました😊
    でももう140じゃ足りないのか、150で4時間感覚にしようかと思ってます😣

• 6月23日
  • ラッコ

ラッコ

良かったです☺️
    いいと思います!私も150あげてますよ!

• 6月24日
  • そた

そた

そうなんですね✨
    150であげてみようと思います😊

• 6月24日