※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびす
家事・料理

4歳と2歳の子がいます。ご飯手作りだとなかなか食べてくれません。雰囲…

4歳と2歳の子がいます。
ご飯手作りだとなかなか食べてくれません。
雰囲気で食べる子達なので外では食べますが、家ではお米と海苔くらいです。
俗にいう子供が好きなハンバーグやカレーもあまり食べてくれず、2歳の子はフライドポテトとコロッケ、フルーツです。

毎回外食やお惣菜は金銭的に無理です。

その割にはおやつは沢山食べたがります。
ダメだと思い、おやつをあげなかった時は夜中泣いて困りバナナをあげたりなどしました。

私が味付け下手で美味しくないのかも知れませんが、連日食べてくれないのは心が折れてほんとに料理が憂鬱です。

食べられるように誘導できないダメな母親なのは分かってますので偏食のお子様をお持ちの方何食べて育ってるか教えて欲しいです。

アドバイスは心が更に折れるのでやめて欲しいです…
(話しかけながらとか母親が笑顔でとか食べ物が喋ってる風にして〜とか、もうそういう次元じゃ無いので。)

もう料理したくない…

コメント

はじめてのママリ🔰

海苔と米ならおにぎりなら食べる感じですかね🍙
ひじきの炊き込みご飯とか、鮭と胡麻混ぜるとか、しらすとチーズ混ぜて焼きおにぎりとか、、
食べる食材で作るしかなさそうですね。ちなみにうちの下の子3歳もまぁまぁややこしかったです。なのでおにぎりめっちゃ作ってました。焼きおにぎりも多かったです。おにぎり嫌がりそうな雰囲気の時は天かす混ぜたり、ちょっと濃いめの味にしたり、、気分でひと口も食べないことありましたが味噌汁やスープは具沢山にしてした。おかずを好き嫌いしてる認識があるのか、スープでなら野菜食べるよーと言ってました。🥬

最近は話もよくできるようになって大きくなりたいとか筋肉が欲しいとか思うようになり、あまり好きじゃなかったお肉を食べるようになりました。

• べびす

べびす

コメントありがとうございます😊
    混ぜご飯とか炊き込みご飯、焼きおにぎり全部ダメでふりかけかけたご飯か白米を海苔で巻くのしか食べないです。
    スープも汁は吸いますがおかずは全残しなどです。

アドバイスありがとうございました。

• 6月23日
ゆた

息子(5歳)はフライドポテトとバナナとじゃがりこで大きくなりました…😅
3歳から園に通って給食は完食しますが、家では偏食で納豆ご飯とバナナとブロッコリーと魚(味付け済で売ってる魚)とお菓子くらいしか食べません。
昨日今日なんてインスタント麺しか食べてくれずで、本当困ってます。。
元々苦手だった料理ですが、どうせ食べないんだよなと思いながら作ってしまってます。
お互い辛いですね、どうしたら食べてくれるんでしょうかね😢

• べびす

べびす

保育園では食べてくれるのにってなりますよね…
    納豆に魚に食べてくれるの羨ましいです!😭
    そういえばラーメンも麺だけ食べてくれます🤔
    なんででしょう🤔
    お仲間がいて下さって嬉しいです😭

• 6月23日
あんず

下の子が2歳1ヶ月で同じ感じで少し前まで海苔ご飯かふりかけご飯のみ、おかず全拒否が一時期ありました😭
白米は食べてるからまぁいいか、と思ってましたが、
ふと気分を変えるのに、ホットプレートでいつものメニューを焼いてみたら大喜び😂
この作戦はどうですか?
うちはジュウジュウ〜と言って作るの見て待って出来たら食べる、、が楽しかったのかホットプレートでテーブルで作ると食べるようになりました。(また3日目くらいなので飽きるかも…ですが)

作っても食べないとストレスですよね🥲
私も何度か、もう食べないなら明日作らないから!!とキレてしまいました💦

• べびす

べびす

ホットプレートでたこ焼き〜とかフライパンで一緒に焼いて〜などやってみましたが、過程が好きなだけであって全然食べません😭

私毎日キレてます😭
    食事の楽しさ知って欲しいのにこれでは逆効果ってわかってるんですけどね…

アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日