※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haluna
ココロ・悩み

姑との生活に疲れを感じ、不満がたくさんある女性の相談です。家族旅行や生活費、食事の問題など悩みが尽きません。我が儘でないか、我慢すべきか悩んでいます。

長文です。愚痴です。
嫌な方は見ない方がいいです。

2世帯になりまだ1年半程何ですが
姑中心の生活に疲れを感じてます。

日曜日以外仕事で殆んどいないだけ
まだマシなのかなと思ったりもするんですが

夕方帰ってから寝る時間まで
皆んな同じ部屋にずっといるので
その間に色々言われるのがイライラします。

日曜日も姑、主人、主人の弟、息子達、私で出かけるし
殆んど一緒にいるので
周りからは仲の良い家族と思われています。

実際は不満だらけ!
主人や弟も姑に凄く気を使っています。

年に1回は、家族旅行に一緒に行かされるし
旦那祖父母と同じ部屋で寝泊まりだし
祖父や弟も居てるので授乳や着替えしずらい。

旦那の祖母が合鍵を作るのも私達夫婦に相談なし

旦那の祖母から公園に行こうとお誘いくれるのは
嬉しいんですが当日思いつきでくるので困る時がある。
1度姑に言ってもらったが意味なし。

旦那と姑が喧嘩して最終的には連帯責任にされる。
全員後で謝らないといけなくなる。

私の好みのファッションやインテリアや
私達夫婦の部屋に全部文句つける。
使い勝手悪いとか
そーゆーの嫌いとかほっといてほしい。
因みに皆んな共有の
リビングの家具やカーテンは
姑が決めてるし何の問題があるのかわからない。

食費や高熱費など家賃以外の生活費は曖昧で決まってない。
食費は殆んどこっちが負担で家賃は多めに払ってる。
洗剤とお米は姑。

料理の味が少し塩辛くなってしまった時に
辛いからもう少し塩胡椒少なくても良いとかの
アドバイスなら聞けるけど
辛っ辛って何度も言ってくるのでしつこい
食べなきゃいいのにって思う。

息子がお菓子食べ過ぎなのが心配で飴やチョコを
少し減らしたいと相談したら
姑も主人が小さいときの時
お菓子昆布とか小魚にしてたのに
姑にお菓子あげてもいいか聞かんと
平気あげられたのは凄いショックやったって
話するだけして
今でも平気で飴1日1.2個あげてる。

2人目を妊娠中ギリギリまで働いて
産後は退院後1目からいつも通り
家事も育児もしてたから
出血も酷かった。

全部書いたらキリないし
姑さんも私の至らない所に不満あるとは思うんで
ある程度は、お互い様かと思うんですが

これが普通なのか分からなくなってきて
吐き出す所も無かったのでここに書きました。

私が我が儘ですかね?我慢するべきですか?(;_;)





コメント

deleted user

嫁姑問題は辛いですよね😰😰
まして、二世帯は…地獄😰😰

今から家を別にすることは
出来ないですもんね?🤔
旦那さんにこっそり相談出来てますか?
またその時の旦那さんの反応は??

  • haluna

    haluna

    ありがとうございます😊

    殆んど一緒にいるので
    姑さんがお風呂入ってる間に少しとか
    夜中に相談したりはするんですが
    主人も眠たいみたいで
    気付いたら寝てる事が殆んどです😓

    相談した時の反応は良いです😊
    主人は家を出る事に賛成はしてくれてますー
    ただ家は姑さんと主人2人で
    ローンくんだので
    名義を主人から弟にかえれたら
    家を出れるかなとは思います😣

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前向きに引っ越しを考えましょう🤔🤔
    このままだと夫婦間も危ないです😞
    まず、旦那さんを味方に付けて
    弟とも話のしてみてください!
    姑が許してくれない気がしますが…

    • 2月4日
  • haluna

    haluna

    そうですよね😣
    前向きに引っ越しを考えます。

    確かに姑は絶対
    許してくれない気はします😓
    むしろそんな話しだしたら
    怒るかもしれないです😓

    主人は姑さんとの喧嘩が去年凄く多くて
    それを止めるのも大変でした。😓
    今主人が1番姑さんを嫌ってるので
    その辺は大丈夫やと思います。😓

    ほんと前向きに考えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日