※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおりんご
家族・旦那

愚痴になります。今日から、義理母、旦那、私、娘の4人で旅行に行きます…

愚痴になります。
今日から、義理母、旦那、私、娘の4人で旅行に行きます。行く前に義理母がうちに寄ることになっていたので、昨日の朝、掃除をしていました。娘が後追いするので旦那がいるときにした方がはかどると思って仕事に行く前に時間があったので抱っこしててもらいました。
途中で旦那が、呆れ気味に「もう(掃除せんで)いいって」といいました。その態度と言い方がすごく嫌で、誰のために掃除してると思ってるのか、普通は「ありがとう」じゃないのか、と思って悲しくなり泣きながら「お母さん来るのにしないわけにはいかない」と言ったら「じゃあもう(うちに)あげないから」とか「泣かんでいいやん」と言われ、普通は「ごめんね」でしょと思い、ありがとうやごめんねが言えない旦那にがっかりというか。
旅行だって前からお母さんをどこか連れてってあげたいと言っていたから私が探して予約して、もちろん支払いもうちです。
普段子育ても手伝ってくれて優しい旦那ですが、なんだかモヤモヤしたケンカとなりました。
小さいことかもしれませんが、私が悪かったんですかね?多分旦那は子供もいて大変だから掃除しなくていいと言ったんだと思いますが、態度と言い方と、姑くるのに気をつかわない嫁がいると思ってるのか?というところに、腹が立ちました。

コメント

はるころりん

言葉の言い方、とっても大事ですよね!
せめて「掃除してくれてありがとう、でももう大丈夫だよ」とか労いの言葉が一言あるとこちらの気持ちも変わりますよね。

旦那さんは実の母が来るから、あんまり気にしないのかもしれませんが、嫁の立場からすると「少しでも綺麗にしないと!」って思うものですしね。
「うちにあげないから」とかそういう問題じゃないんですよね。

どうでもいいですがうちの夫も謝りません。
「悪いと思うけど・・・」までは言います(笑)
「ごめん」たった3文字が言えないなんて情けない。

• あかあおりんご

あかあおりんご

そうなんです!違う言い方してくれれば、そんなわけにいかないからするよーくらいで済んだのに。

モヤモヤするので伝わりやすいようにLINEで気持ちを伝えたら一応謝ってくれました。
    でも!義理母を迎えにいった旦那、結局うちにあげてるし連絡なしに入ってきたから着替え中だったし、せめてもうすぐつくよ、あげるよって連絡欲しかった。今度はそっちにイライラ。。

なんでごめんが言えないんでしょうねー子供にはありがとうごめんが言える子に育ってほしいです。

こんなくだらない愚痴を聞いて下さりありがとうございました!
    スッキリしました(笑)

• 2月4日